jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9397
市民権申請後にカナダ国外に
by ちさ from トロント 2013/01/29 20:41:35

こんばんは。

今年の8月から2年程カナダ国外滞在になる予定です。
PRカードは2014年の12月で切れてしまいます。カナダに長期滞在は出来ないものの、短期間滞在(1週間位)がその2年の間にあります。
なので、短期間の滞在時にPRカードの更新をする事になります。メーリングアドレスは親戚宅になります。PR更新時(来年の2月頃の予定)の過去に遡って730日以上滞在して事の点は問題ないかと思われます。

そこで疑問なのですが、PRカード更新して2年間もカナダに長期滞在をしてるわけでもないのに、いくら有効なPRカードがあるとしても出たり入ったりして(4、5回にはなるかと)
カナダ入国の際に問題になることはありますか?

宜しくお願いします。

Res.1 by ちさ from トロント 2013/01/29 20:42:37

中途半端な文章で失礼しました。
 
6月に市民権申請後に、今年の8月から2年程カナダ国外滞在予定です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 22:24:42

え?
テスト受けたり面接あったりどうするんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 05:21:01

市民権取るにもかなり時間がかかりますよ。取ったあとにカナダパスポート取得するにも時間がかかる。

時間的に間に合わないと思うけど。。。

また当然のことですがカナダ市民権とったら日本のパスポートは使えません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 09:24:00

カナダ市民権を取った後なら外国に何年出ていても問題なく入国できます、空港で「ウエルカムホーム」といわれます。
Res.5 by ちさ from トロント 2013/01/30 10:09:56

皆さんお返事ありがとうございます。

日本国籍がなくなるのは承知しております。
テストやセレモニーにはカナダに戻ってくる予定です。

市民権を取った後パスポートは必ず取らないとだめですか?
パスポートを取らずに他のパスポート(アメリカのパスポートを持ってます)にて
カナダをでてアメリカでカナダのパスポートを申請という事は可能なのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 13:05:27

カナダ市民権を取ることと、パスポートを取ることは全く別のことです。
多くのカナダ人がパスポートを持ったことがない、国外に出なければ必要ない。
カナダ人が外国に出るときには必ずカナダのパスポートが必要、アメリカの場合陸路でならEDLでも可能。今年から出国、入国も管理するようになるのでさらに重要。
アメリカのパスポートで出てカナダので帰るということが出来なくなる。
Res.7 by ちさ from トロント 2013/01/30 16:51:55

バンクーバーさんありがとうございます。

例えば日本人としてカナダに滞在中PR申請後に市民権を申請し、カナダのパスポートを取った場合、
国外に出るときはカナダ人として出国するべきなのでしょうか?もちろんカナダに戻る際は同じくカナダのパスポートで入国。

宜しくお願いします。
Res.8 by うさぎ from バンクーバー 2013/01/30 17:13:43

違法を進める訳ではありませんが、知り合いの知り合い(私自体は一度あったことがあるだけで友だちではないのですが)でカナダの市民権を取得、でもカナダのパスポートは取得していません。

その人はシチズンカード(市民権を取ると発行されるのだと思います)と日本のパスポートでカナダの入出国をしています。

ちなみにPRカードの更新に結構な時間がかかっているようなので、新しい物を手にする前に今お持ちのPRカードの有効期限が切れると思います。そうするとカナダの入出国が面倒になります。

市民権のプロセスは受け付けてから21ヶ月になっていますので、2年くらい見ておいた方がいいでしょう。

ちなみに市民権を取るとPRのステイタスではなくなるので、セレモニーのときにPRカードを返却しなければならないそうです。要するにPRカードとシチズンカードの両方の所持はできないということ。

トピ主さんが日本の国籍がなくなることは承知とのことですので、合法的にはアメリカのパスポートとカナダのシチズンカードで旅行などすればよいのだと思います。
Res.9 by ちさ from トロント 2013/01/30 18:02:33

うさぎさんありがとうございます。

PRカードの更新は1年前より受け付けると以前CICのサイトを見たときにそう書いてあったので、失効1年前になってすぐにPR更新しようと思います。
今はPRカードの更新に時間がかかってるのですね。 現在99daysとありますが実はそれ以上かかっているのでしょうか?


PRカードが失効しても、過去にカナダ永住者として十分な日数をカナダで過ごしているという証明が出来た場合はトラベルドキュメントを得られると思ってたのですが、
やはりPRカードを失効後にそういう事をするというのは面倒な事になるのが現実なのでしょうか。。。?

Res.10 by うさぎ from バンクーバー 2013/01/30 18:32:44

トピにはPRカードが切れるのは2014年の12月、更新を来年の2月(2014年2月ですよね?)にしようと思っている、とありましたので、10ヶ月前にするならギリギリ間に合うか、間に合わないか、どうかな?と思った次第です。

ここのトピでよく9ヶ月待っているけど届かないとか書かれていますので。

もちろん滞在資格を満たしていればトラベルドキュメントを取ってカナダ入国は問題ないと思います。私だったら、できればトラベルドキュメントなんて面倒なものは避けたいな〜と思っただけです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 22:47:12

てか、トピ主は市民権と永住権を混同してないか?
Res.12 by グリーンカート゛欲しい from 無回答 2013/02/02 08:51:41

トピ主さんはアメリカのパスポートをすでにお持ちとの事。
そのパスポートはアメリカの市民権を持っていなくてももらえるのでしょうか?。

そうでなければ、既に日本の市民権は無効なはず。私もトピ主さんは市民権と永住権を混同されているかと思いましたが、いかがでしょう?。






Res.13 by 横浜大好き from トロント 2013/02/02 10:29:37

レス8さんの知り合いは、シチズンのカードと日本のパスポートで入出国本当にできてるんですかね?
だって日本の空港のカウンターで、(必ずカナダから往復航空券で日本に来てて、カナダ帰国するときは片道になるので)PRカードかビザを見せろって言われますよ シチズンのカードと日本のパスポートを見せれば、2重国籍ってなり面倒な事になりますよね でも空港カウンターと出国審査は別だから、大丈夫なのかな?ちょっと疑問に思ったのでトピずれですが お許し下さい
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 16:37:53

何かごちゃごちゃでわかりにくいんだけど、
今はアメリカと日本の市民権とカナダの移民権を持ってて、これからカナダの市民権も取る予定ですか?


Res.15 by ちさ from トロント 2013/02/02 18:59:17

ややこしくてすみません。
アメリカの国籍は持ってるので 日本のは既に持ってません。カナダの永住権はもっており今住んでます。
今度カナダ国籍を取りたいと思ってます。

ごちゃごちゃした質問でしたので、簡潔に質問させて下さい。

PRカード自体が有効である限り、暫く住んでなくてもカナダ入国には何も問題ないということですよね。。。??
もし問題になるとしたら、その次のPRカードを更新する時にRegidency Obligationを満たしてない時ですよね??

宜しくお願い致します。

バンクーバーさん、お返事ありがとうございました。

Res.16 by うさぎ from バンクーバー 2013/02/02 20:06:08

私の知り合いは、市民権を取ったのはまだ2年くらい前で、市民権取得後は日本には行っていないのでどうでしょう?

ご両親もカナダ移民なので特に日本に行かなければならない必要性も今はないようです。

その人がカナダ外に行き、カナダに再入国したのはヨーロッパなどなので日本ではありません。ですのでカナダ再入国はカナダのシチズンシップカードと日本のパスポートを提出して問題なかったそうです。

トピ主さん、アメリカ人でアメリカのパスポートを持っていて、PRカードの有効期限内なら再入国に問題ないと思いますよ。例え有効期限が切れても遡ってオブリゲーションの日数を満たしていればトラベルドキュメントは取れると思います。

でもアメリカ人なら結構簡単に入国できそうですけどね。どうなんでしょう?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 22:44:23

>だって日本の空港のカウンターで、(必ずカナダから往復航空券で日本に来てて、カナダ帰国するときは片道になるので)PRカードかビザを見せろって言われますよ シチズンのカードと日本のパスポートを見せれば、2重国籍ってなり面倒な事になりますよね 

相当長い間里帰りしていないとみえる。
昔はステイタス確認はあったがすでにない。
但し搭乗口でのパスポート確認は相変わらずやっています。これはカナダ政府の要請では仕方あるまい。








Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 23:32:46

>昔はステイタス確認はあったがすでにない。


じゃあ、いつPRカードがいるのですか?
持っていても見せるときがないのでしょうか?



Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 23:57:20

↑あなたも日本に里帰りしたことがないようですね。
だから愚問を投げかける。

>じゃあ、いつPRカードがいるのですか?

日本からカナダに帰国して入国するときに提示しないのですか?日本のパスポート+PRカードではないのですか?
それとも日本のパスポートだけを提示し観光ビザでカナダ入国ですか?それならそれでよし。
いまどき日本の空港カウンターでスティタス拝見はやりませんよ。
うそだと思うのなら里帰りして自分で経験するがいいです。





Res.20 by ちさ from トロント 2013/02/03 14:08:43

私はよく日本に行きますが、日本のチェックインカウンターでは必ずPRカードの提示を求められます。片道航空券しかないからですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 18:20:36

入国拒否された搭乗者はエアラインの責任で送り返さなければならない、そうすれば大きな損失。
要するに損したくないからスタータスをチェックする。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 18:48:48

私も、Res.19さん同様、日本からカナダに戻る際、空港チェックインカウンターで
PRカードの提示を求められた事は無いですよ。
たぶん、航空会社や空港によって違うのかもしれません。
それとも、マイレージカード等の航空会社の持ってる情報で判断してるのかもしれないですね。個人的憶測ですが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 18:56:27


>PRカードの提示を求められた事は無いですよ

PRカードの提示は求められます。
Res.24 by れす19 from 無回答 2013/02/03 19:50:28

私はPRカードの提示は求められたことはありません。当然日本からカナダへの片道チケットです。
うえでも書いたのですが搭乗口では二度ほどパスポートチェックをしています。パスポートのみです。大分前にパスポートとPRカードを提示していた初老のおば様が、このカードはいりませんとはっきりいわれていました。



Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 19:52:08

私は二重国籍なので日本に帰るときは日本のパスポートで帰ります、エアラインカウンターでPRカードを見せろといわれますが、運転免許証を出してそれでいつでもOKです。
カナダに家を持っていて住んでいるという。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:29:31

↑それで問題ないはずです。
皆さんエアラインカウンターでは重国籍の摘発をしているという方が多くいますがない話です。
エアラインではカナダ側の要請でやっていることです。
チケットが片道であろうと、往復であろうと市民であろうと、PRであろうと観光であろうとステイタスが証明されればそれでOK.
いつもうわさだけが一人歩きしています。当然重国籍は日本にとっては違法です。それを取り締まるのは入管です。空港カウターが入管に通報??ありえません。それと日本とカナダの旅券をもって里帰りをしている方が居ますか?これは絶対にやめるべきです。もし荷物の検査に引っかかった場合すべて露呈いたします。これだけは避けたいですよね。笑
カナダのパスポートならそれで往復しなさい。日本のパスポートであるならそれで往復しなさい。これは原則です。
理由は重国籍を認めない日本だからです。





Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 11:09:32

Res19さん
いまどき日本の空港カウンターでスティタス拝見はやりませんよ。
うそだと思うのなら里帰りして自分で経験するがいいです。

上の方、そんなことはないですよ!カウンターでチェックするのが最近の傾向です。
JALもANAもカナダに戻るとき必ずあります。

Res.20
私はよく日本に行きますが、日本のチェックインカウンターでは必ずPRカードの提示を求められます。片道航空券しかないからですね。

上の方 私もそう思います。年に2回ほど子供と帰ってますが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 18:55:36

↑あなたがそうであるならそれでいいと思います。
しかし私はPRカードはここ4〜5年提示したことはありません。
提示はカナダに戻ったときバンクーバー国際空港の入管のみです。
もちろん成田では飛行機の搭乗口でも提示を求められたことは御座いません。但しパスポートチェックは毎回あります。
これ以上かいても平行線。
提示を求められるのなら堂々とPRカードをだせばいいでしょう、またカナダ市民だという証明書を提示すればよいことです。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 20:31:18

つい最近、エアカナダで日本に行きました。 帰りの便の搭乗手続きの際、成田空港でのチェックインは、「自動チェックイン機で、ご自分でして下さい」と航空会社の方に言われ、カウンターでは荷物預けだけでした。自動チェックイン機には、予約番号を入力またはマイレージカードを挿入して、パスポートを読み取らせるだけでした。PRカードを自動チェックイン機に読み取らせる事はありませんでした。
私は、預ける荷物があったのでカウンターに行きましたが、その際も提示はパスポートのみでしたし、
同伴した友人は荷物がなかったので、カウンターに行く必要もなくそのまま出国審査場に行きました。
「PRカードの提示が必要」と書かれている方は、自動チェックイン機が無い空港でANAが手続き代行をしてる場合ではないですか?
Res.30 by ちさ from トロント 2013/02/04 20:35:01

そうですね。
私は伊丹→成田で、伊丹のチェックインの時に毎回係りの方からPRカードの提示を求められます。自動チェックインではないからですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 07:42:52

私も伊丹からですが伊丹と、成田のゲートの入り口両方でPRカードを提示させられました。
成田ではボーディングパスにひらかなの「あ」を記入されました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 10:03:59

>いまどき日本の空港カウンターでスティタス拝見はやりませんよ。
> うそだと思うのなら里帰りして自分で経験するがいいです

カナダに移住して15年、年に一回必ず里帰りをしていて、つい先月も里帰りしていましたが、先月を含めて、PRカード(PRカード導入以前は紙のビザ)の提示を求められなかったことはないです。いつも、必ず求められます。

PRカードの提示を求められないと言われているのは、単に、その方が利用する空港だけなんじゃないですか?自分だけのパーソナルな経験に基づいて、いかにも日本全国の空港がそうなってるような断言をするのはどうかと思いますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 10:06:03

>私も伊丹からですが伊丹と、成田のゲートの入り口両方でPRカードを提示させられました。
> 成田ではボーディングパスにひらかなの「あ」を記入されました。

私もまったく同じです。
そう、思い出しました、「あ」も書かれました。
あれって何なんでしょうね?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 13:00:57

私は成田空港しか利用したことがありませんが、PRガードの提示を求められなかったことは一度もありません。移民3年半、その間の帰国は10回くらい、見せるまでしつこくそばから離れませんでした。何を書かれたかまでは覚えていませんが、搭乗券に何やらマークしていました。
Res.35 by 一時帰国中 from 無回答 2013/02/05 19:29:14

私も移民して10年以上が経ちますが、チェックインの際PRカードを提示されるように言われたことは何度もあります。毎回ではありませんが、だいたい3回に1度くらいの割合だと思います。一度もない人もいるのですね。 ちなみに成田発着です。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 11:21:27

私も昨年日本に1週間ほど滞在した際、PRの提示は求められませんでしたが、上記の方も仰っているように搭乗券に“あ”と書かれて、何の意味なのかと思っていました。

知り合いは、毎回のようにPRの提示を求められると言っていました。たまたま私が聞かれたことが無いだけなのかなと思っていました。
Res.37 by 無回答 from トロント 2013/02/17 19:22:34

最近二重国籍の人で往復航空券でカナダから日本に行き
カナダに帰る時に、日本のエアラインカウンターで日本のパスポートとPRカードの代わりに運転免許証を出して、カナダに帰国した人います?
実際にどんな感じだったのか 興味あります

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/18 07:30:59

何も出す必要はない、私は旅行者です、しかしカナダに家を持っている、時々行って修理していると言いました、そしたらカウンターの女性、まあいいですねー。それだけ。
Res.39 by 無回答 from トロント 2013/02/24 10:54:20

運転免許じゃなくて市民権カードでもどっちでもいいってことだよね
日本のパスポートと一緒に

Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 12:54:35

市民権カード?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network