jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9393
初めてのPRカードの再申請について
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 23:11:16


ご経験をお持ちの方々にお伺いさせて下さい。

両親の事なのですが、4年半前に定年退職しカナダ(BC州)へ永住しました。
半年後にPRカードの有効期限が迫っており、初めての更新手続きを行う必要があります。

弁護士や代理店に依頼すれば書類不備なども無く、より確実なのかと思いますが、
もし本人達で充分出来る事なのであれば、むやみに高い手数料を払うのもどうかと思ってしまいました。

1.自分達で行う場合、申請書類の記入などは結構ややこしいのでしょうか?
2.もし代理で依頼する場合、手数料900ドルというのは高いと思われますか? それとも良心的?

ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 00:02:07

PRカードの更新ですよね?

居住日数を満たしてないとか、移民で居られないような何か事件を起こしているとか、特別に困難なケースでない限り、弁護士に頼んでる人なんて聞いたことないです。
万一、書類が不備になったとしても、書類が戻ってくるだけで、それで永住権を失うような深刻なことではないですし、英語が読める人なら誰でも簡単にできますし、普通は誰でも自分でやっていることだと思います。

もしご両親が英語が不自由ならトピ主さんが代わって記入されたらいいのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 14:47:00

900ドルは高いと思いますよ。ご自分で両親のお手伝いしてあげた方がいいと思います。

私も半年前に初めて更新しましたが、無事カードもらいました。不安かもしれませんが難しくはないです。提出する資料は多めがいいですよ。TAX用紙なども数年分、パスポートコピーも白紙を含めて全部など。当たり前ですが、全て真実を書いてくださいね。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/26 20:47:37

タイトルの「再申請」は間違いです。
正しくは「PRカードの更新」ですね、ご指摘ありがとうございました。

そうですか、自分達で行う事が充分に可能なのですね。
ご意見ありがとうございました。

両親と私の3人で、書類の不備などが無いように気を付けてやってみたいと思います!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 21:51:33

どうしてもご心配であるなら隣組を尋ねてください。
ここでPRカードの書類をかいている高齢者も多いと聞きます。

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/26 22:28:04

隣組ですか。
名前だけは聞いた事があったのですが、そういった事もサポートして下さるんですね。
早速両親に伝えてみます。

皆様、色々と教えて頂き本当にありがとうございます!

Res.6 by おじさん from 無回答 2013/01/26 23:09:53

はい。
隣組です。
知り合いの70代後半のおばあちゃんはいつもここでやってもらっています。(他人のことをいえない年齢の私ですがね、)笑
5年に一度ですのでそのときはあ〜覚えたというのですが、覚える気持ちがありません。(笑)毎回お世話になってるそうです。
いやな顔せずお手伝いしてくれると喜んでいます。
書類を持参してください。でも先ずは電話一本入れて事情を話されておくとよいと思います。

隣組(電話:604-687-2172、住所:511 E. Broadway, Vancouver)です。

それと隣組は自社ビルを購入しました。今年の秋をめどに新しい場所、キャンビーとメインストリートの間のW8thAveへ移転のはずです。詳細は隣組で聞いてください。


Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/27 16:33:57


Res.6さん
詳しい情報をありがとうございます!
早速父に伝えた所、必要書類を集めてから是非お電話させて頂きたいとの事でした。

みなさま、本当にありがとうございました。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network