jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9392
子どもの市民権について
by 無回答 from 無回答 2013/01/24 09:23:15

日本で里帰り出産をして、その後こどものカナダ市民権を申請しました。
主人はカナダ人です。

申請してからもうすぐ1年9ヶ月経ちますが、まだ市民権が降りません。
通常1年半くらいで降りると言われているのですが。

同じような条件で市民権申請された方、申請してからどのくらい期間がかかりましたか?
移民局には何度かコンタクトをとっており、書類不備などがないことは確認済みです。


現在二人目出産のために、また日本に里帰り中ですが、また今回もこんなに時間がかかるのかと
イライラします。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 11:43:48

日本で産んだら、子供達は面倒な移民申請。それに、日本ではもちろん出産費用もかかる。
でも、カナダで産んだら、移民申請必要なく、出産費用もただ。
私も、親元で産みたいですが、移民申請も面倒だし、親にきてもらいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 11:57:14

>日本で産んだら、子供達は面倒な移民申請

配偶者(子供の父親)がカナダ生まれのカナダ人なら、子供は移民じゃなくて市民ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 12:10:58

もし私がカナダ生れのカナダ人との子供を日本で産んだら、子供の市民権の手続きをしても、その子供の子供は市民にならないのですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 12:35:44

日本は属人主義、親の片方が日本の国籍を持っていれば日本の国籍。
カナダは属地主義、カナダの法律が適応するところで生まれたらカナダ市民の権利がある、飛行機、船でも国籍がカナダなら適応される。国外で生まれたら手続きが必要。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 12:48:53

>もし私がカナダ生れのカナダ人との子供を日本で産んだら、子供の市民権の手続きをしても、
>その子供の子供は市民にならないのですか?

その場合、自動的には市民にはならないです。

ただ普通、カナダ人はカナダ国内で子供を産むので、その場合は問題なくカナダ市民。
また普通、カナダ人はカナダ国籍者と結婚することが多いので、その場合も問題なくカナダ市民。

つまり、子供の子供がカナダ市民になれないのは、その子が、カナダ生まれのカナダ人以外の人と結婚して、かつカナダ国外で子供を産んだときだけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 13:31:59

>カナダ生まれのカナダ人以外の人と結婚して、かつカナダ国外で子供を産んだときだけです。

これどういう意味ですか?
カナダで生まれたらカナダ人でしょ?

子どもが市民になれないのは、カナダ生まれでないカナダ人の子どもがカナダ国外で産まれた時って言いたいのかな?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 13:43:08

Res 1です。

すみません。私もちょっとわからないのですが、私はカナダ人の男性と結婚をしています。子供を産む際は、日本に里帰りしたかったのですが、日本で出産する場合は、産まれて来る子供を移民手続きさせなければならないと認識していました。(まさにトピ主さんと同じです。)それは正直面倒なので、母にカナダに来てもらい、付き添ってもらってカナダ国内で出産しようと考えていました。出産費用もかからないので・・・。
でも日本で出産しても、主人がカナダ人だったら、産まれてくる子供は移民申請必要なしと考えていいのでしょうか?となると、トピ主さんが第一子目のこの手続きは不要・・・??
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 13:49:57

親のどちらかが。カナダ生まれのカナダ人だったら、子供はカナダ国外で生まれても、カナダ人です
移民権を取る必要はありません

とぴ主さんの例は、子供はカナダ人ではあるけれど、それを証明する、
シチズンシップサーティフィケートが今だに発行されなくて困っているって事では?


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 14:13:09

>>カナダ生まれのカナダ人以外の人と結婚して、かつカナダ国外で子供を産んだときだけです。

> これどういう意味ですか?
> カナダで生まれたらカナダ人でしょ?

>子どもが市民になれないのは、カナダ生まれでないカナダ人の子どもがカナダ国外で産まれた時
>って言いたいのかな?

誤解を招く書き方でしたね、すみません。

「カナダで生まれていないカナダ人」という意味です(出生地はイギリスだけど親がカナダ国籍だからカナダ市民になれたというような人)。

つまり「カナダ人ではあるけど、出生地がカナダ国外の人」は、子供を国外で産んでも、その子供に自動的に市民権は与えられないということで、上の方が言い換えられた文で合ってます。

もう一つ付け加えれば、カナダで生まれていなくても、自分の意思でカナダ市民権を取った人は、その時点でカナダで生まれたのと同じ扱いになりますので、その人は子供を国外で産んでもカナダ市民権は継承できますが、その子供の子供が国外で子供を産んでも市民権は継承されません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 15:31:04

>もし私がカナダ生れのカナダ人との子供を日本で産んだら、子供の市民権の手続きをしても、その子供の子供は市民にならないのですか?

次のように書くと、よく判る。

もし私がカナダ生れのカナダ人との子供を日本で産んだら、子供の市民権の手続きをしても、その子供の子供は(孫は)市民にならないのですか?

孫は市民権もらえません。

このケースで、子供は(第2世代は)外国で生まれてもカナダ人ですが、孫を(第3世代を)カナダ人にするためには、子供は(第2世代は)カナダ国内で出産するしか方法がありません。

外国生まれのカナダ人が(生まれた時点でカナダ人)が、2度続くと、2度目の人は市民権が貰えないないという事です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 15:51:39

もう少し、判りやすく書くと、下で言う 3)第3世代の人が、カナダ市民権が
貰えない。

1)第1世代。
カナダ市民権を持つ人を第1世代とする。
移民からカナダ人になった人であろうが、生粋のカナダ人であろうが関係ない。
市民権を持っている人は、来歴に関わらず同等の扱い。

2)第2世代。
上の第1世代の親から、カナダ国外で生まれた人。

3)第3世代。
上の第2世代の親から、カナダ国外で生まれた人。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 16:59:09

そうなると、外国で生まれたカナダ人同士の親(この場合カナダ国籍のみで多重国籍ではないとした場合)、その子供が日本などの出生地主義国ではないところで生まれた場合は、無国籍になるということですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 17:35:58

そうですよね。
どうするんでしょうね?

例えば、「父親」の方。
両親(生粋のカナダ人)が国外駐在中に生まれた。
なので、当然、彼はカナダ国籍しか持っていない。

そして「母親」の方。
同じように、両親(生粋のカナダ人)が国外駐在中に生まれた。
なので、同じく、彼女もカナダ国籍しか持っていない。

この夫婦が、日本のように属地主義でない国で出産したと
すると、その子は、無国籍になってしまいます。

日本が(属人主義の国が)、その子に日本国籍を与えないのは
当然として、カナダ国籍までもが貰えないとすると、生まれた
子供は無国籍になってしまいますよね?

確か、同じようなケースで、ニュースで取り上げられたような
気がします。あの時は、どうしたんでしょうね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 17:49:19

>そうなると、外国で生まれたカナダ人同士の親(この場合カナダ国籍のみで多重国籍ではないと
>した場合)、その子供が日本などの出生地主義国ではないところで生まれた場合は、無国籍にな
>るということですか?

レアケースですが、有り得ます。

でも、そういうケースは非常に少ないので、カナダ移民局はケースバイケースで対応するようです。
上の例のような場合は、人道的に考えてカナダ国籍がもらえると思います。

この移民法は、カナダとつながりのない人間が、カナダ国籍を持っているというだけで、代々カナダ国籍を継承できてしまうことを防ぐためものものです(以前の法律では、カナダの地を一度も踏んだことのない人間でさえもカナダのパスポートを持つことができました。)

ですから、実際にカナダに深いつながりがある場合は、申請すれば市民権が与えられると考えていいと思います。ただし以前にように大使館に申請すれば自動的にもらえてしまうというようなものではなく、きちんと状況を説明しなければならなくなったということだと思います。
Res.15 by 私の場合 from 日本 2013/01/24 19:15:45

私の場合ですが、日本で子供を産みました。子供のシチズンシップサーティフィケートの申請書を東京カナダ大使館に郵送して、その時に、申請書の処理をできるだけ早くしてください、というレターを同封しました。その効果があったかどうかわかりませんが、申請からサーティフィケート受理まで2か月半くらいでした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 19:42:34

うちもカナダ国外で出産して、後に急いでシチズンシップカードが必要になり申し込みました。事情も説明した手紙を添えたので、上の方と同じく2ヶ月ほどで出来ました。急いでカナダに渡る理由がある人から処理してるというのもありえますね。でもうちは本当に急いでいたので助かりました。カナダはいいかげんだと言われますが、こういうときは国民の為に迅速に動いてくれるんだと嬉しかったです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 19:44:02

あの、1年9ヶ月って長いですよ。連絡してみましたか。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 19:53:55

>日本で里帰り出産をして、その後こどものカナダ市民権を申請しました。
主人はカナダ人です

理解しました。

>申請してからもうすぐ1年9ヶ月経ちますが、まだ市民権が降りません。
通常1年半くらいで降りると言われているのですが。

では長女または長男さんは日本国籍のみのままですか?

>現在二人目出産のために、また日本に里帰り中ですが、また今回もこんなに時間がかかるのかと
イライラします。

二人目出産のために日本の里帰り中ということはカナダから来たわけでしょう?当然うえのお子さん同伴ですよね。それとも父親とカナダにいますか?といってもまだ2歳ぐらいで手がかかるはず。
うえのお子さんはカナダの市民権を持たずにこれまでどうやってカナダに居住しましたか?
それとも市民権申請中であるので居住期限に制限無しですか。
それとも両親のどちらかがカナダ人であれば、カナダの国籍持たなくともカナディアンパスポートは取得できるのか




Res.19 by トピ主 from 無回答 2013/01/24 19:56:37

トピ主です。
みなさん、書き込みありがとうございます。

日本で出産しているのは、事情があるからです。

わかりにくくて申し訳ありません、そうです、シチズンシップサーティフィケートが1年9ヶ月たってもまだもらえないので、イライラしています。

連絡は何度もしつこいほどしています。
2ヶ月でもらえた方もいらっしゃるんですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 20:03:08

同じように日本で里帰り出産をして
子供が4カ月のときにビジターとして入国し
その後カナダ国内からシチズンシップサーティフィケートを申請しましたが
私も2カ月弱で届きました。
1年くらいを覚悟していたのですが思ったより早くてびっくりしました。

1年9か月は遅すぎますよね。
連絡を何度もされているようですが
電話ではなんと説明されたのですか?
Res.21 by トピ主 from 無回答 2013/01/24 20:15:02

Res18さんへの返信です。

こどもは今現在証明できる国籍は日本のみですが、主人の仕事の関係で、家族でしばらくカナダでも日本でもない第三国に在住していたため、テンポラリーのカナダのパスポートは発行してもらっています。(有効期限は2年です)

カナダにはこどもは今までに数ヶ月ほどしか住んだことはないですが、そのパスポートで問題なくカナダに出入国・滞在しました。

テンポラリーのパスポートの期限がもうしばらく残っているので、第2子出産後もカナダへの出入りはしばらく問題ありませんが、申請しているものがこんなに長くもらえないのが常に気になっています。

その都度、違う手続き(住所変更の連絡や、テンポラリーパスポートの申し込みなど)もイチイチしなければいけないので、面倒で困っています。
Res.22 by kokoro from 日本 2013/01/25 05:14:02

1月10日子供の市民権受理したものです。ご参考まで。


2011年7月申請書 日本カナダ大使館経由で郵送



2012年5月   

 日本カナダ大使館領事部へ状況確認メール⇒カナダには書類は届いており、オフィサーによる審査に入っているが、膨大な申請書類のためいつプロセスが終わるかは不明とのメールを受け取る 一年たち、さらに3か月しても何も変化なない時再度「英語」でメールをカナダ大使館に送信するように言われる。


2012年11月    

カナダ大使館・領事部経由でUrgentにしてほしい理由を英語でメールを送信する。5日後オフィサーが緊急メールのタグをつけたとの連絡入る。


2012年12月 受理決定される


2013年1月  手元にA4サイズのサーティフィケイトがカナダ大使館経由・書留で自宅に届く

です。


CICではプロセス期間は22か月となってますね。



しかし、カナダに帰国や学校入学、カナダの国民保険の加入など緊急で必要な場合は緊急タグをつけてくれるみたいです。
しかし、しばらくかかりそうですので、帰国予定の方で必要な方は早めに申請をされることをお勧めします。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2013/01/25 06:13:00

レス22さん。

大変参考になるコメントありがとうございます。

うちのほうが数ヶ月早めの申請ですが
申請した時期が似ているので、混んでいる時期だったようですね。

第2子が生まれたらカナダに帰国予定なので、住んでいた国のカナダ大使館(申請先)に
Urgentにしてもらえるよう、連絡してみます。ありがとうございます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network