jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9390
PRカードの更新について
by april from 日本 2013/01/23 06:10:38

現在、日本滞在中です。PRカードの有効期限が来年の五月までです。(初めての更新)来年にはカナダへ戻りたいのですが、来年になると日本滞在期間が四年になってしまいます。入国の時点でひっかかり、PRカードの更新は難しいでしょうか?
問題なく入国できれば、入国後二年経ったら更新をしようかと思っているのですが、この方法で問題ないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 10:55:08

基本ルールとしては、ダメです(移民でいるための義務を怠っています)。
でも、入国時にひっかかるかどうかは、わかりません。
ただ入国審査で、カナダ出国の日にちを記入する欄があり、PRカードも機械で読み込ますので、そこでカナダ出国日として4年前の日付を書くと何かチェックが入る可能性はあるでしょうね。
でもカナダに家や家族があり、カナダ国外にいなければいけなかった理由さえはっきりさせておけば、何とかなる気はしますが、私なら念のため3年たった時点でいったんカナダに戻ります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 19:47:09

>入国後二年経ったら更新をしようかと思っているのですが、この方法で問題ないでしょうか?

本来の更新手続きと内容は変わるかもしれませんが可能だったと思います。
(確かではありません)

日本に4年間滞在してカナダに戻り、入国後2年経ったら更新するとなると
1年間はPRカードの有効期限が切れたままカナダに滞在する事になりますよね。
カナダ国外に出れなくなるんですよ!

もし日本で何かあっても日本へは帰国出来ますがカナダ入国はPRカードの有効期限が
切れているのでどうなるのでしょうか?

よく考えた方がいいですよ!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network