jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9379
ファミリークラス国外申請 追加書類について
by AM from 日本 2013/01/08 21:19:46

ファミリークラス国外申請後の追加書類について困っていることがあります。

先日、マニラの大使館よりアプリケーションナンバーのお知らせと、追加書類提出のお知らせのメールが届きました。
メールには、添付書類が二つありました。
1) Appendix A (申請者と配偶者、子どもの身長、目の色、婚姻状況などを記入する用紙)とAppendix B (証明写真の規定について) で、どちらの書類にも左下に小さくPassport Request - IRPA (11/2012 PHL)と書かれています。
2)アプリケーションナンバーのお知らせと、追加書類についての詳細

私は、2)の提出すべき書類として「記入済みのAppendix Aと印刷した2)の書類」としか書かれていないので、それだけで良いと思ったのですが、夫は1)にAppendix Bが添付されているということは、証明写真も必要ではないかと考えています。
また、1)の書類にPassport Requestと小さく書かれているので、パスポートも必要なのかと少し迷ったりもしています。

いろいろと調べてみたのですが、古い情報や個人で提出書類が違っていたりと確信が持てずにいます。
特に枚数など指定されなくても、証明写真は送るべきでしょうか。また、パスポートリクエストは後日また連絡があるのでしょうか。(パスポートリクエストに関しては、今は原本でなくコピーでいいという情報もありましたが、コピーであっても、送るべきタイミングは明確に指示されるものでしょうか)

説明が下手で分かりにくいかもしれないのですが、もし何ご存知の方や、実際に同じような書類が送られて来た方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただけないでしょうか。
すでに申請してから10ヶ月以上経っており、できるだけ不備なく処理をして、無駄な時間をかけたくないのです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by HappyValentine from 無回答 2013/01/09 02:15:02

AMさん
こんにちは。
私も先日追加書類のメールを受け取りました。
私も同じくAppendix Aの追加だったのですが、メールの添付ファイルを見たら、Appendix Bの写真のファイルもついてましたが、多分一緒に添付されているだけで、特に提出してくれという内容が書かれてなければ出さなくていいと思います。ちなみに私のはAppendix Bの左下のみに、AMさん同様でPassport requestと書いてありました。が、パスポートリクエストはこの段階では受けていないので、私は提出しません。現にパスポートリクエストはなかった方も中にはいらっしゃるようなので、その都度言われたことだけやればいいかな。と呑気に考えております。笑
私は2月の頭が予定日で子どもが産まれるので、Appendix Aに子どものことも記載しなくてはいけないのですが、なんせ45日以内に再提出ということで到底間に合いそうにないので、日数を延ばしてくれとメールをいれたところです。もちろん返信はまだないのですが、、笑
ちなみに、AMさんのスポンサーさんはご主人でしょうか。私のスポンサーは主人なのですが、カナダに帰るという証拠になるドキュメントも添付しろとの記載がありましたが、もちろん日本に住んでいるので、カナダで仕事の契約が決まっているわけでもなく、ランディングと言われてから航空券を買う予定でしたので、もちろん片道チケット等も手元に無いのですが、どういったものが証拠になると思いますか?AMさんのスポンサーさんは、カナダに帰るという証拠書類は、どういったものを提出されましたか?よろしければ、参考にさせてください。
Res.2 by AM from 日本 2013/01/09 07:19:20

Happy Valentineさん

こんにちは、ご意見ありがとうございます!
パスポートリクエストがない方もいらっしゃるんですね。参考になります。
夫も友人に聞いてみたりしてくれているのですが、提出書類はほんとに人それぞれですね。日本人はパスポートリクエストがない場合やコピーだけでいい場合があることを夫は知らないようだったので、その話をしたところ、とりあえず指示されたものだけを提出し、更に追加があれば大使館からの連絡を待つということになりました。
スポンサーは夫なのですが、日本ではなくカナダに住んでいるので、特にそのような書類の提出は求められませんでした。お力になれず残念です…
もうすぐお子様が産まれるとのことですので、お体を大切になさってくださいね。お互い無事にビザがおり、Happy Valentineさんには健康な赤ちゃんがうまれますように!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network