jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9373
カナダ移民とカナダ人以外との結婚。市民権について教えて下さい
by カナダ移民 from バンクーバー 2013/01/07 11:27:45

始めまして、こんにちは。何から初めていいのか分からなくどうかアドバイスお願いいたします。私カナダ滞在10年移民暦5年になります。婚約者はヨーロッパのスロベニア出身でワーキングホリデーのビザで5月31日までのビザがあります。結婚してからのビザはどのビザが彼に対して下りますか?働けるビザはすぐに下りるのでしょうか?今の予定では今年の夏から彼の故郷のスロベニアで移住したいと思っていますが5月までの残りの時間が少ないため2,3ヶ月はカナダに延長して働きたいと希望しております。しかしもしもヨーロッパの暮らしが良くない場合カナダにも戻って来れる様にしたいと思いカナダ市民権を取っておいたほうがいいと思うのですがそれも5月までに降りるか分からず。何をまず行えばいいのかが少しわかりません。まずは結婚の書類など?それとも市民権?どぷぞ宜しくお願いします。
--

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 11:58:13

私が思うにですが、

まず、トピ主さんがスポンサーになって、旦那さんはカナダに移民になると思います。
私たち移民権を持って暮らしている人たちは、5年のうち約2年はカナダに住んでいなければなりません。(正確な日にちは調べてください。)なので、スロベニア、もしくはカナダ国外で生活できるのは、5年間のうち3年間です。3年以上カナダ国外にいた場合は、通告なしで移民権がなくなると思います。

婚約者さんの場合、ワーホリが終わったら、働くことは難しいと思います。結婚して、スロベニアで住むと決めているのなら、カナダに戻ってくると決めた段階で、トピ主さんがスポンサーになって移民すれば良いのではないのでしょうか?今は結婚してもカナダに住む気がないのに、婚約者さんの移民の手続きをして、移民できたとしても、条件は同じで5年間のうちに2年間はカナダに住まないと駄目です。

婚約者さんが、ワーホリが切れて、2、3ヶ月だけ何かの形でワークがほしいというのは絶対に無理な話です。ファミリークラスの移民でも、国外申請、国内申請によっても、違ってきます。なので、婚約者さんはワーホリ後も数ヶ月だけ残りたいのであれば、ビジターに切り替えるしかないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 11:58:39

トピ主さんはカナダ滞在10年、移民歴5年ということですから、
それなりに英語を読んで理解できますよね?
まずはCICのサイトをしっかり読んでくださいね。

いろいろごちゃごちゃになっているのだと思いますが…。
まず、ワーホリ自体の延長はできません。なので現状のままでは、彼が6月以降働くことはできません。
彼が今働いていて、その勤め先がワークビザ取得に協力してくれるのなら、
ワークパーミットの申請を行えばいいと思います。ワークビザ申請中は、ビザを取得するまでの間に
ワーホリの期限が切れても、その勤め先に限り働くことができると思います。

結婚すれば、トピ主さんがサポートする形で、ファミリークラスの永住権申請ができます。
トピ主さんの経済力等に問題がなければですが。
結婚後カナダ国内にそのままいるのであれば、国内申請でも国外申請でもできます。
ワーホリのビザが切れる前にビジターへの切り替えをする必要があります。
ビジタービザでは当然働くことはできません。
国外申請の場合、申請中カナダにいたとしても働くことができません。
国内申請の場合は、オープンワークパーミットの申請を同時に行えば、
Step1のあとにオープンワークパーミットを取得できるのではないでしょうか?
現時点では6か月ほどかかっているようです。

移民していらっしゃる=PRカードをお持ちですよね?
PRカード保持者は5年間のうち少なくとも2年はカナダ国内に滞在しないといけないのでは?
そこらへんは、トピ主さん自身がよくご理解していると思いますけど…。
逆にいえば、ある程度の期間は外国に滞在することも可能なわけですよね?

カナダ市民権を取るということは、トピ主さんが日本人であれば
日本国籍を捨ててカナダ国籍を取るということです。
国籍の変更については、もっとじっくりお考えになった方がいいのでは?

とりあえず、結婚の手続きから進めて行かれてはいかがですか?
重ねて申し上げますが、CICのサイトをよくお読みになってくださいね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 18:59:11

今後どういう計画で結婚なり海外滞在なりをする予定なのかで違うと思うんですが。
婚約者のビザがある5月まで必ずカナダで結婚するのか、夏に婚約者の国で結婚するのかでも違うでしょう。トピヌシも婚約者あるいは夫の国でカナダを捨てて暮らす覚悟があるのかにもよるしね。
移民権も確保したいなら3年しかカナダ国外に滞在無理でしょう。

近々カナダで結婚するなら結婚後トピヌシがスポンサーになって夫を移民させる手続きへ進む。
それでも移民までは時間がかかるので5月までは間に合わないでしょうから、ここに居たいなら婚約者はビジタービザ申請しないとカナダ滞在は無理じゃないですか。
最近偽装結婚防止のために他国人との結婚移民局審査は厳しいようですよ。それなりの準備(関係書類など)は細心の注意が必要みたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 23:22:36

カナダ市民権を取るのは個人の自由ですが、
日本国籍が無くなる事を忘れないで下さい!

一時的な感情で行動を起こすと後悔しますので。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 19:40:22

まず、彼が(ビザが切れる)5月31日以降、夏まで数ヶ月間だけ
延長して働き続けたい、という希望はあきらめましょう。
今から、どうやっても無理だし、出来なくても別に構わないでしょう。

次に、今の婚約状態を、あと3年続けたらどうでしょうか。
今年の夏に、彼と一緒にスロベニアでの生活を始め、それが
3年続いて、もう大丈夫と確認してから、結婚すれば良い。
そして、貴方のカナダ移民のステイタスをどうするか、という問題も、
その時に考えれば良い。

彼との関係がダメになれば、離婚手続きやら何も問題なく、貴方は
カナダに戻れます。

今、あれもこれも希望を叶えようとしても、ダメなものダメだし、
ものすごく労力と金を使います。
それよりも、彼との関係が3年維持できるのか、見定める(試す)
方が、無難と思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 20:00:49

彼のワーホリビザが切れた後、ワーホリビザが延長できるとかできないとかは、
カナダとスロベニアのワーホリの協定によります。
それは、日本とカナダとは違うかもしれませんので、彼に調べてもらったほうがよいと思いますよ。

ちなみに、オーストラリアからのワーホリは、まず2年もらえ、その後、希望すれば、1年延長できます。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network