jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9368
出生証明書
by しょ from 無回答 2013/01/04 07:36:50

永住権申請のために出生証明書を領事館から取り寄せたいと考えています。
現在PEなので、モントリオールの領事館が管轄なので、領事に連絡したところ、「実際に来て申請してください」と言われました。もしくは、代理人(モントリオール近辺に領事館に行ってもらえるような知り合いがまだいません。)。

ネットを検索したところ以前は郵送でも証明書を出していたとのこと。最近書類を作成した方で、出生証明書を領事館で行った方、詳しく過程を教えていただけないでしょうか。

Res.1 by TL from 無回答 2013/01/04 08:53:20

私は昨年11月、出生証明書をモントリオールの領事館に郵送で取得申請しました。

郵送での申請には「証明書発給申請書」が必要ですが、これは領事館にメールで問い合わせれば
返信メールにPDF形式で添付されてきました。それをプリントアウトし、必要事項を記載の上
発行後3か月以内の戸籍謄本(抄本でも可)とパスポートのコピーを同封し郵送しました。
申請後領事館に書類が到着してから取得するまで3日ほどかかります。

残念ながら、受領は郵送ではできなかったので、受取りにモントリオールまで行きました。

別途トピ主さんへメールを送りましたので、よろしければそちらもご覧ください。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network