jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9362
出産後に永住権申請
by りな from バンクーバー 2012/12/29 09:21:21

まだ可能性レベルですが今後の事で悩んでいます。長くなり申し訳ないです。

現在彼氏がおり、彼氏はカナダ生まれのカナダ人です(両親は移民しておらず他の国籍でこちらにも現在住んでいません)。私は日本生まれ日本籍です。

来年以降、もしかしたら他の国に短期(1年程)に住む事になるかもしれないのですが、その際に一緒に来てほしいと言われています。
結婚もまだしていないのですが、私も彼も子供が欲しいので、2年以内にほしいと話しています。
ただ、その引っ越し先がリゾート地で、お世辞にも先進国とは言えない国のため、そこで出産は私自身があまり望んでいません。彼はそこに数年住んだこともあり、お姉さんがそこで出産済みらしいですが、私はやはり怖いです。彼は、その場合は日本に里帰り出産してもいいと言っています。私も日本であれば、自分の親もいるので心強いです。

ただ、結婚することになったとしても、永住権を国内申請すると時間がかかってしまいます。

そこで、もし例えば、カナダで結婚し、リゾート地に一緒に一時期引越し、子供が無事授かれたとして、安定期に入ったあたりに日本に帰国し、そこで日本から国外申請で永住権を申請することは可能でしょうか?
また、もし、申請が降りる前に子供が産まれた場合、日本での子供のカナダ国籍の申請はスムーズに行えるものでしょうか?私の永住権がおり、子供が飛行機に乗れる程度(3ヶ月以降)になった後にカナダに帰国、という方法は難しいでしょうか?

まだ可能性レベルではあるのですが、前もって知識をつけておきたいので、ご相談させてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 09:50:50

両親は移民していないのに、彼氏はカナダ生まれのカナダ人???
不法滞在で無理やり子供を産んでカナダ国籍とったの?
台湾人、韓国人、フィリピン人で同じことした人知ってる。
子供をカナダで産めば、自分もカナダ国籍・移民権をとれると勘違いしてたらしい。
妊娠隠してカナダに入国、病院で出産する金がないから自宅出産したんだって。
日本人と違って移民権とるのも命懸け。
子供はカナダ国籍とれたけど、本人は国籍どころか移民権も取れずに帰国したけどね(1人は不法滞在で強制送還)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 10:33:51

カナダ生まれのカナダ人なら、ファーストジェネレーションなのでその子供、つまりとぴ主さん夫婦の子供にもカナダ国籍は与えられるはず。カナダ以外での出産でも。
ただ、その更に子供がカナダ以外で生まれた場合、親がカナダ人という理由ではカナダ国籍は取得できないんじゃ無かったかな?
まあでも、そこまで先を気にしなくても、子供と母体に良いと思う方を選んだら良いのでは。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 10:40:36

ん?レスしたあとで思ったけど、問題はそこじゃないのかな?
結婚後にすぐ移民申請しないことを気にしてるの?それは問題ないよ。
私の周囲でも日本で結婚、数年後にカナダに来ることになり移民申請、という人はいっぱいいます。
ただ、カナダに渡る時期に関しては、その時のイミグレの審査期間によっては、今思い描いているタイミングとずれるかもしれないですが。
Res.4 by りな from バンクーバー 2012/12/29 14:00:00

Res1さん>コメントありがとうございます。
彼氏はカナダ生まれのカナダ人です。
ご両親も不法滞在はしていません。ゆえに強制送還もされていません。
こちらで働いている間に兄弟全員こちらで生まれました。
両親は移民する気はなく、むしろBCの納税者の上位ランクインしてしまい、移民もしていないのに馬鹿げているとカナダで生活することをやめました。今は子供に会いにカナダに年に数ヶ月滞在する程度です。

出身も北欧のとても福利厚生の整った国です。
命がけをしてまで他の国の移民になるようなことはしていません。
Res.5 by りな from バンクーバー 2012/12/29 14:03:48

Res2さん、Res3さん(同じ方でしょうか?)>コメントありがとうございました。
疑問に思っていた点は、私の移民申請と子供のこと両方でした。
どちらに関しても返信いただきありがとうございます。

そうですね。。。移民の内容はよく変わるようなので、気をつけないといけないですね。。。。
とりあえず今のままであればあまり問題なさそうでよかったです。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 19:09:53

結婚した時点で国外申請をすればいいんじゃないかと思いますが。

その間に日本なり、リゾートなりでいっしょに住むのには問題ないし、または申請中にビジターでカナダに入ることもできますよね。

本来なら、結婚→移民申請→こども という順序の方がいいと思います。
盛り上がっているカップルにこういうことを言っても無意味とわかっていますが、結婚生活が破綻する場合もありますよね。

もし、子どもが産まれて、トピヌシさんが移民になる前に結婚生活が破綻した場合、トピヌシさんはカナダにいられなくなりますよね。
ビジターじゃ働けないから、子どもを置いて日本に帰らなければならなくなったらどうします?

国際結婚じゃなくても昨今は離婚率は高いです。
国際結婚の場合は、勝手にどこにでも引っ越すこともできないし、移民でなければカナダに残ることもできないです。
もしもということは考えたくないでしょうが、そこまで考えたほうがいいですよ。

いくら子供が好きでも条件が整うまで待ったほうがいいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 00:00:42

Res6さんにまったくもって同意します。
子供の前にまず移民です。

そして、言われなくてもお考えでしょうが、カナダに移民した後離婚した場合で、旦那が了承しないとお子様をつれてカナダから出ることができません。

移民申請についてですが、私のときはカナダにいるから国内申請、カナダの外だから国外申請という訳ではなく、処理される移民局のオフィスが国外か国内かで国外申請、国内申請と呼ぶという話でしたよ。
当時(6年ほど前)はカナダに住みながらにして国外申請をする方が多かったです(当時はカナダ国内から国外申請すると4ヶ月くらいで終了したが、国内申請にすると1年くらいかかった)。

また申請書類を出した後にお子さんが日本で生まれてお子さんの移民申請の書類を追加すると手間と時間が余計にかかります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 20:23:41

納税者の上位に北欧系は記録上はいないけど???
記録にないくらい前の話なら彼氏は50代?
トピ主の実家ほど貧乏じゃない、と言いたいのかもしれないけど、見栄はりすぎ爆
北欧系で唯一儲けてるIKEAの支社長なんてありえないし。
Res.9 by りな from バンクーバー 2012/12/30 21:10:55

Res6さん Res7さん>ありがとうございます。
もちろん離婚も、可能性的にはありえるとは思います。もちろんなければベストですが。。。。

子供が好きということもありますが、将来3人欲しいと望んでいるのでそれもあって、お互いできれば2年までに1人はと望んでいます。
でも、お二人の意見はとても正しいと思います。

移民云々の前にも、里帰り出産するにしても、お腹が大きいまま飛行機を乗るのは怖いのであまり前向きにも考えられないということも伝えてあるので、これからもう少し話し合っていきたいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。
Res.10 by りな from バンクーバー 2012/12/30 21:12:50

Res8さん>北欧の会社ではないです。お父さんは50代ですが、彼氏は20代後半です。
Res.11 by Aya from バンクーバー 2012/12/30 23:32:56

↑北欧の会社でなくても、北欧出身なら名前に特徴があるからもし納税者のランクにのるようならすぐわかるでしょう?
でも北欧の名前でトップランクになった人なんていませんけど?
トピ主が嘘つきなのか彼氏の親が嘘つきなのかどっちですかね?

そもそもカナダ生まれの彼氏がいるのになんでこんなところで質問してるの?
こんなことカナダ人なら知ってるし、知らなくてもサイトみればすぐわかることですよ。

こんな簡単なことも調べてくれないような彼氏、本当に結婚する気はないんでしょう。
妊娠中、乳児の時期に自分の都合で飛行機にのろうと計画してるあたり、必死でカナダにしがみついてるんですか?
本当に福利厚生がしっかりしている国に親が住んでて、カナダでトップの納税額納めてた親がいるならその国に住めばいいんでは?
彼氏だって発展途上国でないと仕事がないか、左遷させられる程度の人なんだから生活大変ですよね。親と一緒に暮らせば?と思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network