jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9359
PRカード更新のプロセスタイムについて
by PR from バンクーバー 2012/12/22 20:34:30

CICの以下のページで現在の平均のプロセスタイムが88日になっています。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp

これって、どこから数えて88日なのでしょうか?

・CICに書類が到着してから
・CICが実際に書類を開いて審査を始めたときから

私の場合、ステータスを確認すると以下のように書類到着が9月14日、審査開始が11月1日で、数え始める日によって大きな違いがあります。

We received your application for a permanent resident card on September 14, 2012.

We started processing your application on November 1, 2012.

現在海外を旅行中で時差などありCICに直接聞くのがなかなか大変なので、もしこの掲示板でご存知の方がいましたら教えてもらえたらと思い書き込みました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 19:37:07

言葉だけ考えればProcessing Timeなのだからプロセスが始まった日になると思いますが、
多分おおくの人はCICに届いた日だと思っているのではないでしょうか?

で多くの人がだいたい3ヶ月かかったよと言っているので、
おそらくCICに届いた日からカウントされているのではないかと思います。
Res.2 by PR from バンクーバー 2013/01/11 13:14:59

とぴ主です。CICに電話して聞いてみました。

CICのサイトにあるApplication Processing Timeは、郵便物が到着した日から計算した数字だそうです。プロセス開始の日ではないのですね。

また、新しくなったCICのサイトの以下のページにも該当の記述があります。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=068&t=3

How are processing times calculated?

Citizenship and Immigration Canada (CIC) calculates processing times from the day CIC receives an application to the day it makes a decision on the applicatio

Res.3 by lalala from 無回答 2013/01/12 09:09:36

私は9月中旬にCICに更新書類を送りました。まだカードが届くのを待っている状態です。
とぴ主さんはCICの日数の計算から言えばおわっているころですよね?
まだカードは届かないですか? ちなみに私はまだです。 よかったら教えてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 09:52:42

余計なお世話かもしれませんが・・・・・
トピ主さんもRes3さんも、まだ届いていないなら
CICに問い合わせしたほうがいいんじゃないでしょうか?

1/9アップデートのProcessing timesでは
(Working on applications received up to October 19, 2012)
となっているし、その下に、
Note: If you live inside Canada and if it has been longer than the time shown above since you applied, please contact the Call Centre.
と書いてあるし…。

お二人とも、9月中旬に書類を送られたのなら、
もう更新手続きが終わってカードがお手元に来ていても
おかしくないと思います。
Res.5 by りんご from バンクーバー 2013/01/12 10:21:45

ちょっとトピックの内容から離れるのですが、良かったら一緒に質問させてください。PRカードの有効期限は11月です。

日本の親が病気なので、看取るまでしばらく帰って世話をすることを考えています。
もう少し悪くなってから帰るつもりだったので、今年に入ったらすぐに申請して早めに更新するつもりでした。
が、最近、親の状態が最終段階になる前から帰って一緒にいてあげたいと考えるようになりました。しかし、そうなると、今ここで更新手続きをしてしまうと、日本には帰れない状況になります(申請中は国外に出られない)。
だとすると今カナダから更新手続きをするべきではないと判断したのですが、その場合、日本に行ってから国外からの申請ということで更新できるのでしょうか?(しかし私の場合はあくまで、今の段階で緊急性はなく、あくまで在住拠点はカナダ、しかし子供の学校の関係もあるので一時的に日本に住民票届けは出す予定です。その場合でも医者からの証明などがあれば看護のためという理由で可能ですか?)

親の症状がとても落ち着いていたらカナダののことも気になるので1週間私だけこちらに戻ってきたり、ということもあるかもしれませんが、日本から更新申請していると、それもできないのでしょうか?
とにかくPRカードのことを考えると落ち着きません。
そうなるとやはり今は日本に帰らず、当初の予定どおりカードの更新を、とまた考えたりもするのですが、もしかしたら、ここ1,2ヶ月でに親の症状が急変する可能性もないわけではないので、それも考えるとまた躊躇してしまいます。

こちらにいる間、もしくは戻ってきている間に、親の体調が悪くなり、また急いで帰らなくてはならない時に、PRカードのせいですぐに日本に行けない状況になることだけは避けたいと思っています。(考えたくはありませんが、もしかしてPRカードの期限が切れるまでに親が他界してカナダに帰ってきていることもあるかもしれません。)
事務的な話にもなりますが、親が他界した後も、手続きやもう一人の親の今後の世話などでしばらくは行ったり来たり、ということもありえますが、それもPRカードのために思うようにならないということになると非常に厄介です。

支離滅裂な内容になってすみません。
しかし、頭の中はいろんな思いが交差して、どうするのが一番良いのか判断できずにいます。

この場合、どの方法でカードを更新するのがベストなのか、アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします
Res.6 by lalala from 無回答 2013/01/12 11:40:32

Res4さんありがとうございます。実は私も少し届かないのが不安です。週明けにでも問い合わせてみます。

Res5さんPR更新の申請途中で国外に出る事は可能ですよ。PRカードはカナダ国内に入国するときに必要なもので国外に出るときには必要ではありません。カードの有効期限が過ぎてからカナダに入国したい場合は、マニラにあるビザオフィスにトラベルドキュメントというものを発行してもらいそれを持ってカナダに再入国できるようです。
私はそれを申請した事がないですが、調べてみてはいかがですか?

Res.7 by PR from バンクーバー 2013/01/12 11:53:12

lalalaさん

僕もまだカードは届いていなく、オンラインのステータスもIn Processのままです。lalalaさんはオンラインのステータスはチェックされていますか?

9月中旬なら今で110−115日位でしょうか。Processing Timeが98日になっていますので、確かに届いていても良い頃ではありますが、担当しているオフィサー次第でそれぞれ差はあるでしょうし、少し遅れているくらいの状態だと思います。僕はすでに連絡しましたが、もしご心配ならCICに連絡してみたらいいと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 16:41:33

りんごさん

私は経験者ではないのですが、PR更新中だからカナダを出られないことはないと思いますよ。今すぐに更新手続きをされたらいかがですか?更新手続きの際に今有効のPRカードを提出する必要はないと思います。そしてインタビューがなく(稀に呼ばれる人もいるようですが)郵送で届いたらご主人に日本に送ってもらえばいいのではないでしょうか?まあ今お持ちのPRが有効であるならそれで戻って来てもいいと思いますし。

万が一、今のが切れてしまったらマニラのカナダ大使館にトラベルドキュメントを作成してもらったら(日数はかかると思いますが、取れてからチケットを買えばいいのではないでしょうか?別に日本への滞在が1週間、2週間延びることには問題ないのですよね?)カナダに戻って来れます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 17:36:50

なんでこんなとこで大事な問題を質問するのかな?それで自分が期待してた返事みて満足するの?
知ったかぶりの勝手な思いつきのレスかもしれないし、または経験者からのレスかも知れないけど
内容はどうであれ最終判断はここにいる連中でなくCICですからね。
結局は自分で更新手続きを取るんだから、疑問があるなら英語が出来なくてもとにかく勇気だして
CICに連絡して質問をぶつけましょう。それが一番確実で早いよ。
Res.10 by PR from バンクーバー 2013/01/12 17:45:16

Res9さん

トピ主です。トピをよく読んでくれればあなたのコメントがポイントレスだとわかると思います。
(なぜ私が掲示板に投稿したのか、実際CICに電話したのか、最終的な判断を掲示板のコメントにゆだねているのか)

もしあなたの言う”こんなとこ”でコメントをしてもらえるほどお暇なのでしたら、せめて次回はもう少し有意義なコメントをお願いします。よろしくお願いします。
Res.11 by りんご from バンクーバー 2013/01/13 21:39:01

Res5です。Res8さん、アドバイスをありがとうございました。

知り合いが、PRカード申請中にアメリカにお買い物に行ってきた、と話していたことを思い出しました。陸路の日帰り旅行と空路で長期日本行きでは状況が違うかもしれませんが、ちょっとホッとしました。いざという時はマニラの大使館に手紙を送ってみます。
いろいろなことが急に頭の中を駆け巡って、ここ数日ちょっと動揺していたように思います。
親切にアドバイスをしていただいたお陰で、少し落ち着きを取り戻しました。

病床の親に残された時間は長くはないので、悔いのないように親孝行してきたいと思います。

本当にありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 18:30:38

りんごさん。。。私の事ですが、私はPR有効期限内に(期限が切れるよりは良いかな?と期限もそんなに遠くなかったので。。)PRの更新をして、日本に戻った事があります。その時はPRカードも全て送らないといけなかったので、
コピーをもって日本に戻りました。そして、カナダ再入国にあたり、カナダ大使館で1度限りのビザ(トラベルドキュメント)を発行してもらいました。
申請用紙とカナダに住んでる、移民している事が何か証明できるコピーを私の場合は提出して、半日でカナダ入国のビザがおりました。プロセスの時間は人それぞれなのですが、私は大使館から電話あり、申請の次の日に再度カナダ大使館に取りに行きました。何か少しでも、気持ちの上で安心出来たらと書きました。。
親の事だけで。気持ち一杯一杯ですから。。。お大事に。。

ごめんなさい。。。トピ主さん。。トピとは違うレスで。。。

トピ主さんのPRも届いていたらいぃーなーと願ってます。。。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 18:47:02

>PRの更新をして、日本に戻った事があります。その時はPRカードも全て送らないといけなかったので、

今は有効なPRカードは申請時には送らなくていいですよ。
そのまま手元に持っていられますので、国外にも出られます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 09:55:17

>今は有効なPRカードは申請時には送らなくていいですよ。

ということは、期限が切れてしまったPRカードは、申請時に送る必要があるんでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 17:32:35

トピ主さんごめんなさい。とぴずれします。

りんごさん
他の方も書かれていますが、PRカードのことは大丈夫ですよ。
今から更新手続きを取って日本に戻ることもできます。
カードはカナダ国内のお友達などの家に送付してもらい、日本へ送ってもらう。

もしくはPRカードを更新しないでも日本へ戻り、こちらに戻ってくる前に
大使館へトラベルドキュメントを発行してもらい
それを持ってカナダに入国。PR更新はそのあとでもOK。

今は更新時にカードは送らなくても大丈夫ですよね。
とにかくPRカードのことはどうにでもなりますので、どうか日本の家族と大切な時間を過ごして
下さいね。少しでも沢山の時間をすごせますように。親孝行してね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network