jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9356
期限切れのPRカード、アメリカの入国審査でチェックされたら...
by 旅行 from トロント 2012/12/17 18:39:35

来週、PRカードが切れている状態で、飛行機でアメリカへ行きます。

かなり前にPRカードの更新を申請しましたが、まだ届きません。
途中でUrgent requestに切り替えましたが、やはり間に合わないようです。

カナダへ再入国の際は、様々な書類(PR申請書類、CICからの
レター、ランディングの際の用紙)など揃えて行き、何とか再入国出来ればと
思っています。

ただ以前ピアソン空港のアメリカ入国管理局で、PRカードを見せるよう言われた事があります。
その時はもちろん期限内だったので、大丈夫でしたが、
もし今回期限切れのカードを提示したら、カナダへ戻る正式な書類がないと
見なされて、アメリカ入国を拒否される事はあるのでしょうか。

カナダのPRカードは、カナダ入国に必要で、アメリカサイドに
関係のないことは分かっています。
往復航空券もあるので、必ずカナダに戻る事は証明できますが、
PRの期限切れを見られても大丈夫なのかと心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 21:12:47

入国拒否されるのでは?
何のためのPRカードなのでしょうか?

不法滞在や公文書偽造防止をとりしまる為の
PRカードなのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 23:03:09

そのためにトラベルドキュメントというものがあるのに・・・。領事館に連絡しましたか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 00:13:06

飛行機での移動は必ずPRカードがいると公式サイトに書いています。
なので皆、私もお金と時間をかけてドキュメントなど申請して無事旅行を終えています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/18 07:59:41

今試みていることは不可能だと思います。
PRカードなしでのカナダ入国にはトラベルドキュメントが必要だと決まっています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/18 09:17:59

選択の自由がある、自己責任でやってみて結果を教えてください、どうなったか興味があります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 11:16:26

PRカードの期限切れでも通用するなら、パスポートの期限切れでもアメリカ入国、またはカナダ入国できると思うのですか?

どちらもIDなので期限以内なら問題なく通れるのです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 17:22:41

運転免許の期限がきれました。
車の保険が1日未納で事故がおきてしまいました。
と同じようなことなのでは?

PRカードが訳ありで更新できません。

不安な状態で旅行によくいけますね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/18 18:14:26

PRではない人の話ですが、ビザ延長申請中にアメリカ旅行に行き、延長申請中であることの証明に申請書のコピーとレシート、残高証明などを持って行き、カナダ入国の際にそれを見せました。

しかし申請中にカナダを出国すると申請中のビザは放棄したものと見なされることを指摘され入国拒否。

カナダに入国できなかったので、アパートの契約とアパートに残した荷物の処置に困ったそうです。

ここでよく申請中であることの証明に申請書のコピーとレシート、残高証明を見せるといいというアドバイスを見ますが、それは一番危険な自爆だと思います。

申請中に出国すれば申請書は放棄したと見なされるというCICの忠告を無視して出国した上に自分から暴露しているのですから。

まだ何気なく観光で入国する方が(リスキーではありますが)可能性もあるのではないでしょうか?ただその場合は再度出国のチケットがなければ難しいと思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 20:42:30

まず、カナダ移民局の視点からみると、トピ主さんがPRカード無し(期限切れ、申請中)で国外に出ることは問題ありません。ただし、カナダに戻ってくる際にトラベルドキュメントを提示する必要があります。トピ主さんが書いている

>カナダへ再入国の際は、様々な書類(PR申請書類、CICからのレター、ランディングの際の用紙)など揃えて行き、何とか再入国出来ればと思っています。

ではダメです。カナダ国外のカナダ大使館又は領事館でトラベルドキュメントを申請してください。私の記憶ではこれはカナダ国内では申請できませんので、出発前に入手することはできません。申請に必要な書類等は事前に調べて用意しておくことをお勧めします。

ピアソンでのアメリカ入国審査、これはアメリカ側の判断なのでなんとも言えません。
が、期限切れのPRカードとUrgent requestした(けど間に合わなかった)証拠の提示、アメリカでトラベルドキュメントを申請することを説明(出来れば申請書類も事前に用意)すれば問題ない気がします。要はカナダに戻る(入国できる)保障はあるのか?ってことだと思うので。アメリカの審査官は意地悪〜な人もいるので(私の偏見ですw)絶対大丈夫とは言えませんが・・・カナダ側で働く人ならPRカードやトラベルドキュメント事情について精通してる人も多いと思います。

Res8さんの回答は何らかのビザ申請中であれば間違ってないでしょうが、トピ主さんはすでに移民でPRカードの更新なのでこれに当てはまりません。「PRカードが間に合わず、国外に出るときは帰国時にトラベルドキュメント申請してね」というのはCICウェブサイトにあるので申請中に国外に出ることは大丈夫です。ちなみに「何気なく観光で(アメリカに)入国」というのは難しいと思います。カナダからアメリカ入国ならかなりの確率でカナダでのステータス(移民/ビザの種類等)を聞かれますし、アメリカとカナダは出入国情報を共有していますのですぐに調べることができます。

長くなりましたが、トピ主さんお気をつけて。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 00:08:36

自分の車で行くか、自転車でアメリカに行けば問題ないのに。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 10:47:56

アメリカとカナダの国境にはコンクリートの壁はありません、人気のいないところにいって溝をジャンプすればいい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 15:36:51

勘違いしている方もいるようですが、アメリカ入国には問題ないはずです。有効な日本国パスポートとESTAがあれば。
問題はカナダに帰ってくるときですね。既に移民なので、ビザ待ちの人とは訳が違いますから、そこまで心配する事も無いような気がしますが。かく言う自分はPRカードを持たずに(忘れて)アメリカ旅行に行き、帰って来た時に入国審査で「忘れた」と申告しましたが、全く何の質問もされずにスルーでした。同行の配偶者がカナダ市民っていうのもあったかもしれませんが。バンクーバー空港です。忘れてしまう人結構いると思いますよ。心配なら移民を取得した時の紙を持って行ったらどうでしょう?もう行く事を決めているなら覚悟を決めるしか無いですよね。ここで聞いても、実際にどうなるかはその時まで分からないんだし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 05:59:11

ケベックは歴史が古くボーダーが出来る前に町がたくさんあった、家、図書館、劇場の中を国境線が通っている、家には入り口が二つありアメリカ側とカナダ側がある、家の中には壁があり直接行き来してはいけない、600メートル離れたイミグレーションを通って自分の家の反対側にゆく。図書館は本を置いてある方がカナダで読むのはアメリカ側、アメリカでただ一つ、一冊の本もない図書館だ。
劇場は舞台はカナダ側、観客はアメリカ側。
モーホークの居留地の人は自由にアメリカにもカナダにも行ける、アボロジニーだから、日本人は似ているからそこから入ってくれば。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network