jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9355
CRP取得までと取得後ランディングまでの期間について
by Maron from 日本 2012/12/16 06:28:38

今年10月中旬にファミリークラスでPR申請をしている者です。

最近ランディングされた方、またCRPを受け取った方、大分先の話になってしまうかもしれませんが、是非教えて下さい!

11月下旬にSTEP1の審査が終わり、現在マニラに送られている所だと思います。ステータスは「アプリケーション レシーブド」のままです。

実は、過去ログを見ていた所、CRPには入国期限の様なものが載っていると言う事と、その期限がメディカルを受けてから1年だと言う事が書いてあったのですが、私の場合メディカルを受けたのが今年の7月中旬で、実際に申請したのは10月中旬なのです。プロセスタイムから考えると2・3ヶ月早いのですが、気になるのが、プロセスに時間が掛かった場合、「メディカルを受けてから1年」というのはあまり重視される事では無いのでしょうか?それとも、ほとんどの場合「メディカルを受けてから1年」以内にはディシジョンメイドされて、入国されていらっしゃるのでしょうか?
また、CRPが届いてからの話なのですが、受け取られてからランディングの期限まで大体どの程度の猶予があるのでしょうか?


来年7月にどうしても出席したい結婚式があるので是非回答して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 02:37:30

国外申請の入国期間は健康診断を受けた日から一年と期限が決まっており、ほとんどのケースでは1年経過すると再度健康診断を受けなければいけません。

ですので、過去のトピにもたくさん書かれていますが、健康診断は書類を郵送する直前がおススメであると書いてありました。

7月までCRPが届いていなくても、観光ビザ(半年間・事前の書類提出はありません。その後延長することもできます。)で入国できますよ。

ここでのトピを見る限りでは長期にわたってプロセス期間ありますが、大体の方たちは1年以内にCRPを受理し入国されてますよね。

また、今回の11月組のケースように第一段階のプロセスが急速に進み、その月より前に書類出した人たちより、第二段階のプロセスも早く進みCRPを受け取られてるのも目にします。


そして、追い風のように月をさかのぼって審査をする時もありますね。


このやり方は、順番をよくよく守る日本人にはよくわかりませんが(笑)、
CICでは時折みられる現象です。

まるで、レジ待ちをしているのを最後尾の方から順にご案内するようなものです。


まあ、途中の見落としとかは避けられそうですが、前もって並んでいた人たちは「?!」って
感じになります。



さてさて、ここでは、みなさん状況共有されております。

こちらの掲示板を頻回にチェックし、情報網を常に張っておきましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/18 13:54:55

私はカナダ在住の国外申請で最近CPRを受け取りました。
CPRにはこの日までに必ずカナダに入国して、ランディング手続きを送ってくださいと明記されていました。確かに私が健康診断を受けてから1年の日でした。別の紙も添えられていて、その期日は変更不可で、入国できなかった場合にはPR申請を再びする必要があると書かれていました。けっこう厳しい決まりのようです。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network