jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9353
結婚は一時帰国前に?一時帰国後に?
by BC from BC 2012/12/14 17:38:40

カナダ人と婚約中で今カナダにいます。
結婚は、とてもシンプル(ミニマム)でと合意。
入籍日につては、いつでも良いと合意。
結婚後に永住申請するつもりです。
私はビザ期限関係と日本での所用の為、一時帰国(2〜3ヶ月)予定です。
そこで悩んでいるのが結婚は一時帰国前に?一時帰国後に?です。
私はワーホリで入国し観光ビザに切り替えて結構長く滞在して現在に至ります。
再度カナダに入国する際も観光ビザ(ビザ免除って言うのかな)で入国するつもりです。
航空券はカナダで往復チケットを購入するつもりなのでカナダ再入国する際は日本帰国のチケットが無い状態です。
この様な状況ですと何か問題点とか(特にカナダ再入国とか)ありますでしょうか?
結婚は一時帰国前又は一時帰国後にしといた方が無難?
又は、どちらも関係ないでしょうか?
ネットで調べたら、いろんな見解とかあって、どうするのがベターなのか解りませんでした。
(勿論ケースバイケースなのは当然ですが)
私達は結婚するタイミングは、いつでも構わないのですが私のカナダ再入国と永住権申請がなるべくスムーズになる様にと望んでます。
何か、ご存知の方コメント頂けますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:55:59

私はBCに住んでいないので、BCでの婚姻手続について知りません。
婚姻するのにどのような手続きが必要で、婚姻後、どのくらいの期間でマリッジサーティフィケートが
取得できますか?

私だったら・・・ですが
もし、マリッジサーティフィケートが現在所有のビジタービザの有効期限より前に
取得できそうなら、一時帰国前に結婚します。
BCなら、配偶者の名字に変更することもできますよね?変更するしないはトピ主さん次第ですが。
マリッジサーティフィケートと、もし配偶者の氏に変更したなら新しいパスポートと
あとご主人からの手紙(これから移民手続をする旨やその間の経済的サポートの一切の責任を取る等)を
持参していれば、入国は比較的楽なんじゃないかなと思うからです。

また、日本への復路の航空券がないと、搭乗させてくれないとの話もあります。

結婚していないよりは結婚してからの一時帰国の方が、いろいろ無難なんじゃないでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 19:37:17

復路の航空券が無くても、飛行機に乗せることは乗せてくれるんですが、
かなりの確率でカナダ入国の際に別室に呼ばれます。そのことは搭乗前に
しつこく念は押されます。

でも結婚相手と一緒に暮らすために入国することはやましいことでも何でも
ないので、用意できる範囲の証明を用意していって誠実に質問に答えれば
普通入国させてもらえます。カナダ人と結婚する人の多くが同じようにして
入国してますので、過去に入管とトラブルがあったような人でなければ
特に心配することでもないですよ。そこで強制帰国になったひとなんて過去に
いるのでしょうか?わかりませんけど。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network