jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9349
結婚後、ファミリークラス申請前の出国から再入国
by MG from バンクーバー 2012/12/11 12:59:19

現在カナダ在住、来週マリッジサーティフィケートを取得し、その後ファミリークラスで移民申請する予定の者です。

年末年始にカナダ人のパートナーと一緒に日本に二週間程帰国し、カナダに戻った後、申請書類を提出するという流れが希望なのですが、この状況でカナダに再入国できるかどうかがとても気がかりです。現在私はスタディパーミットで滞在していますが、既に学校が終了しているため、現在のVISAではなく、新しく観光ビザを発行してもらっての再入国となると思います。できれば日本の家族に挨拶をしてから事を進めたいので、是非一度日本に戻りたいのですが、おとなしくカナダに留まりまずは申請をした方がいいのかな、ともしょんぼりしながら思っています。

同じように、結婚後、申請書類提出前に出国し、申請のため再度入国された方(もしくはできなかった方)のお話を伺いたいです。マリッジサーティフィケイトや取得予定の日本の婚姻届などは入国の際に持っているようにしますが、その時点で申請をまだしていないという件が気になります。こればかりは入国審査でのオフィサー次第なので完全に時と場合によることはよく理解しているのですが、他の皆さんがどういう状況を経験したか、参考と勉強のために教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 15:00:18

過去ログに同じような内容のトピありましたよ!
Res.2 by MG from 無回答 2012/12/11 15:16:07

うわー大変失礼しました…ちょっと探したんですがうまく引っ掛からず。もっとちゃんと見てみます。ありがうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 12:23:58

私は、日本で結婚後にカナダに入国しました。その後、永住権の申請をしました。
空港でもちろん止められ、別室に行くよう指示がありました。
かなり色々と質問されましたが、パスポートを主人の姓に変えていたので、信用してもらえました。
念のため、往復チケットを購入し、銀行の残高証明や永住権申請の書類、古いパスポートなども持っていましたが、公的証明のパスポートの名前が明らかに日本人の姓ではないからか、思ったよりはすんなり通ることができました。ちゃんと6ヶ月の観光ビザがおりましたよ!!
しかし、人によって対応が違うと思うので、できるだけ証明などを持っておいた方がいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:41:05

トピ主さんとほぼ同じ条件でカナダへ入国しました。
入国審査で移民申請の準備中であることを告げましたが、
特に別室へ行くこともなく6ヶ月のスタンプがもらえましたよ。
トピ主さんの場合は特に、ご主人も一緒なので問題ないと思います。
そういった雰囲気でしたよ。ただ、証明などの準備だけは
出来るだけしておいたほうが安心だと思いますけど。
Res.5 by MG from 無回答 2012/12/19 12:00:10

Res.3さん、ご回答ありがとうございます!やはり別室ですか…怖いですね…。なるほど、パスポートの名前を変えるというのは大きく働きそうですね。結婚後も姓は変えずにいきたいと思っていたのですが、考えどころなのかな。往復の航空券については、PR申請を今後するということは(目下)日本に帰る予定はなくても筋は通っているかな、と思っていたのですが、やはりあった方が良いですよね。目的はどうあれ発行されるビザは観光ビザ(というのかビザなしというのか)なので、やはりその場ではその条件を満たす必要があるのかな。
とにかく、できるだけ証明を持っていくようにします。詳しい状況とアドバイス、ありがとうございます!
Res.6 by MG from 無回答 2012/12/19 12:09:16

Res.4さん、ご回答ありがとうございます。ほぼ同じ条件で入国されたんですね。他にもそういう方々がいるということを知ると、なんだか少し安心しますね(もちろんたくさんいるんですけども…)さらに、Res.4さんは割とすんなり戻れたようで、良かったですね。私もそう行くと良いのですが…。入国なども含め、移民申請の状況って本当にケースバイケースで、確かな検討がつけられず、それがやっかいだなと実感しています。
マリッジサーティフィケイトや準備中の申請書類などなどできるだけの証明とパートナーを、忘れずに準備していきたいと思います。ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 14:35:48

参考までですが、私はカナダで結婚し、カナダから国外申請にて移民を申請した後に日本に数ヶ月帰省し、先週カナダに戻ってきました。日本へ戻るための復路を準備してなかったのでかなり不安だったのですが、
カナダでの入国は思いのほかすんなりいきました。(よいOfficerにあたったのだとおもいます)入国の理由は主人に会いにきたということだけのべました。Officerからいつ結婚したの?ときかれたのでその時にマリッジサティフィケートをみせ、どのようにして知り合ったのかとか、どこに住んでいるのかと簡単な質問があった後 6ヶ月滞在できるのでその間仕事とかしないでね。滞在を楽しんでねとやさしい言葉までいただきました。個室には行かずにすみました。移民申請や復路に関しては特に何もきかれませんでした。
ただ、日本からの飛行機のチェックインの際に復路がなかったのもあって、飛行機会社の方から渡航の目的を聞かれ移民申請中ですと伝え、手元にあったビジタービザを見せたところ内容を控えられていましたが、どうにかチェックインを済ませることができました。
他のトピにもたびたびあがっていますが、復路がない場合、飛行機に乗せてもらえない可能性もあるのかもしれません。
Res.8 by T from 無回答 2012/12/22 15:29:44

もしかしたらもう日本へ出国されてご覧にならないかもしれませんが、参考までにコメント致します。
私もトピ主さんとほぼ同じ条件で先月入国しました。

マリッジサーティフィケイトを取得後、まだ書類なども全く揃っていない状態でしたが新婚旅行で出国し、入国時は主人とこれから移民申請する旨とマリッジサーティフィケイトを見せただけで別室に行く事もなく、すんなり6か月の観光ビザをもらいました。
勿論カナダからの往復チケットだったので、日本へのチケットなども持っていませんでしたが全く問題なく「観光ビザの延長申請は早めにした方がいいよ」とまで言ってもらったくらいです。

トピ主さんもご主人とご一緒ですし、問題ないと思います。
日本での滞在、楽しんできてくださいね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network