jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9347
カナダの市民権について
by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/10 19:04:25

カナダで結婚し移民となり、市民権を申請しようかどうしようか迷っています。

そこで市民権を取得した方の情報を得るべく検索してみましたが、あまり引っかかってきません。
外国の永住権をとった後も市民権はとらずに日本国籍を維持する方が多いような気がします。

市民権を取る気がない方、取ろうかどうしようか迷っている方、すでに申請/取得された方、
「市民権を取ってよかった/後悔している」、また結論を出された経緯など、
みなさんのご経験・ご意見を聞かせていただけますか?

なお、私が市民権取得を考えるだいたいの理由は下記のとおりです:

1)カナダに住むことを選んだ以上、国籍も取得し、選挙にも参加したい
2)アメリカで仕事をしたい場合、日本国籍より楽
3)PRカード更新などの心配をしなくてよくなる、アメリカへの往復が楽になる

迷う理由は

1)日本国籍がなくなったら、帰国した時おいそれと病院に行けなくなる
(現在は、帰国のたびに国民健康保険に加入しています)
2)子どもができた場合、カナダ国籍のみになる
3)老後、日本に帰りたくなったら?

など。

すでに答えを出された方も、まだ迷ってらっしゃる方も、みなさんのご意見お待ちしております!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 20:26:23

移民になったばかりなら、まだ市民権を申請できる期間は満たしてないですよね?
そんな急いで結論を出さずとも、あと数年はいずれにしても市民権は申請できませんし、考えるのはそれからでいいのでは。

子供の国籍のことが気になるなら、子供を産み終わってからでいいのではないですか?

一時帰国の保険とか、老後のこととかは、今のあなたの状態(今のあなたの頭の中)で考えていることですよね。

こちらで家族をもって根を下ろして、家も買って子供もカナダ人として育って、、などと考えると、保険のためにそうそう一時帰国するようになるかどうかもわからないし、老後なんて言い出したら、その時にはすでに親も他界していて帰る家もなければ、兄弟もみんな高齢になってるわけで、その時点でカナダ人として育った子供と離れて自分だけ日本に居を構えるという選択肢があるかどうか?というのも疑問ですよね。

つまり、老後は日本に住むとかの計画があるなら別ですが、まだ何も判っていない状態ですから、そこまで選択肢をオープンにしておきたいのであれば、市民権は取らないという選択肢しか残りませんよ。

アメリカで仕事をしたい場合、、、、と言っても、別にアメリカでしたい仕事があって、アメリカで仕事をする計画があるわけでもないんですよね?

仕事のことにしろ子供のことにしろ老後のことにしろ、ある程度の見通しがついてから(将来の長期目標が定まったとき:たとえば一生カナダに住むと心に決めたとき、あるいは老後は日本に戻ると計画したときなど)カナダ国籍については決めたほうがいいと思います。

トピを読む限りにおいては、トピ主さん自身、将来どうしたいのか、どうするつもりなのかという計画もないようなので、単にメリットとデメリットを並べても決められるものではないと思います。決めるのは「自分の人生のシナリオの中で」どちらが良いか?ということですから、自分のシナリオを決めない限りは決めることはできないでしょう。
Res.2 by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/11 17:30:30

レス1さん、コメントありがとうございます。

急いで結論を出そうとしているわけではありません。
情報を集められるだけ集めて、熟慮したいと考えています。

ことがことだけに、あせって決めたくはないので。。

おっしゃるとおり、確かにこちらに根を下ろしてしまったら
一時帰国もそうそうできなくなったりするかもしれませんね。

そういった情報、ご意見、ほんとにありがたく思います。
自分では考えが至らなかったことです。

ちなみに、アメリカの仕事に関しては、私がアメリカでしたい仕事がある
というよりは、主人にアメリカ移住の希望があるのです。

同じように迷われた方、迷っている方、
または迷うこともなくどちらかの決断を下された方
ご経験・ご意見をお待ちしております。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 19:17:50

アメリカに頻繁に行くならカナダ市民権があった方がよい、日本のパスポートだったら3ヶ月ごとに書類を書かされ写真と指紋を取られ、6ドル払い、30分から1時間手続きにかかる。
市民権を取って陸路で行くなら免許証をEnhanced Driver's Licenceを取っていくと便利、パスポートを携帯する必要がない。
Res.4 by y from バンクーバー 2012/12/12 13:14:02

私も迷っています。

たかが、かもしれませんが、選挙に参加したい、というのがひとつ。
重犯罪をしなければ、とはいいますが、それでも移民権は剥奪される可能性がつねにあるので、それがいやだな、というのがひとつ。
あとは、市民権取得も難しくなってきているようなので(英語の試験など。。。)、取るのであれば、そこそこの歳のうちがいいかな、というのがもうひとつ。

つくづく、日本が2重国籍を認めてくれるようになれば、こんな悩みを持たなくていいのに、と思うのですが、そういう働きかけをしている方たち、バンクーバーにいらっしゃるのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 14:14:21

>つくづく、日本が2重国籍を認めてくれるようになれば、こんな悩みを持たなくていいのに、と思うのですが、そういう働きかけをしている方たち、バンクーバーにいらっしゃるのでしょうか?

現在はどうかわかりませんが、昔、ふじやで署名運動をしていました。
市民権取得が、違法合法であろうとご本人がそうしたいのであればそうすればいい。
他人はそれしかいえないです。
私の知り合いの場合は、ほとんどが将来日本には永久帰国はないという理由でした。
皆さん、すでにカナダでの生活は40年近くなりリタイヤも多いです。
彼らも、日本に帰っても両親すでに他界、兄弟姉妹とも疎遠、中にはどこにいるのかもわからない兄弟姉妹もいるそうです。
しかし、市民権を取得しその後日本にもどり起業、リタイヤの年齢になったらカナダに戻りたいという人もあります。現在お子さが大学生で、バンクーバーに自宅もありますので、奥さんはいったりきたり、ご主人は夏休みに2ヶ月ぐらいゴルフにやってくるだけです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/12 14:47:36

市民権を取ると義務もついてきます、裁判所から呼ばれて陪審員をしなければならない、これは市民であれば拒否できません。病気などのやむおえない場合をのぞいて。
殺人や、強盗の裁判は長く続きます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 17:27:57

そうなんですよ。
知り合いのご主人が15年ぐらい前にこの陪臣員に選ばれましてね。英語はあまりできないという理由で拒否もできないし困ってました。出席したのでしょうかね。
しかし、
多くの香港や台湾の方は市民権を取得すると祖国に戻っています。こういう方が選ばれるとなるとどうなるのでしょうか。
もちろん日本に仕事をしているわたしのしりあいなどもね。
昔過去トピで書いたことがあるのですが、家内の知り合いは、若かりしころカナダで市民権を取得しその後日本帰国。
リタイヤ(65歳)を契機にカナダに戻ってきたそうです。下のお子さんがG11でセカンダリー転入だったのでかなり苦労していたようです。これは直接ご本人から聞いた話です。
たぶん40年近くカナダを離れていたと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 18:15:21

陪審員も正当な理由があればことわれますよ。たとえば、子供の面倒をみる人がいないシングルマザーだとか、セルフエンプロイであるとか。あとは年齢が何歳以上である、というのもことわれます。

それに、陪審員にこい、といわれても、そこで選ばれなければそのままかえらされます。

私は二度よばれましたが、二度とも直前にキャンセルになりました。(民事裁判の場合はこういうことが多いらしいです。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 21:46:31

おじさんのおっしゃっている知り合いの方々はどうやって日本に長く住んでいたのですか?ビザを更新って何年もできるのでしょうか。それとも違法で重国籍をとっていたということですか?そうだとしたらPR cardなしでどうやってカナダに入国したのでしょうか。カナダ入国の際はビジターとして日本のパスポートで入ったということでしょうか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 22:24:28

うえのお方へ

私は

>昔過去トピで書いたことがあるのですが、家内の知り合いは、若かりしころカナダで市民権を取得しその後日本帰国。
リタイヤ(65歳)を契機にカナダに戻ってきたそうです。下のお子さんがG11でセカンダリー転入だったのでかなり苦労していたようです。これは直接ご本人から聞いた話です。
たぶん40年近くカナダを離れていたと思います。

こうかいたのですが、私の書いた文章がご理解できないですか。
たまに日本語が変だよとかかれるのでもしやと思いレスを差し上げました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 00:55:54

>2)アメリカで仕事をしたい場合、日本国籍より楽
>3)PRカード更新などの心配をしなくてよくなる、アメリカへの往復が楽になる

加えるものが無いですが、この2つの理由でこれから市民権の申請をするつもりです。それに、もうカナダに住んで十数年経ち、ここが日本より故郷というかhomeです。だから今後、アメリカの会社で働く事になったとしても、いつでも戻ってこれるようにしておきたい。

働いている分野ではアメリカでの方がカナダや日本よりはるかに待遇が良いので、日本の国籍だけ持つより、今のところはカナダの国籍を取り、将来アメリカで働くとしたらその時にアメリカの国籍を取る予定です。
Res.12 by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/13 01:06:41

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!

>レス3さん

確かにアメリカへの往復を考えると市民権があると便利ですよね。
Enhanced Driver's Licenceについて、知らなかったので調べてみました。
http://www.icbc.com/driver-licensing/getting-licensed/edl
↑このページによると、今年の2月1日以降に取得した市民権サティフィケートをIDとして使う場合は申請できないそうです。
今後は変わる可能性もあると思いますが、とりあえず当面はムリと考えた方がよさそうですね。
残念ですが、これがなくてもI-94Wの手続きがなくなるだけでもラクになりますね。

>レス4・yさん

同じように迷っていらっしゃるんですね!
選挙権のあるなしはやはり大きいですよね。
また、おっしゃる通り、市民権申請の基準も今年変わり、厳しくなりましたよね。
確かに、取得を決めた場合は、これ以上厳しくならないうちに申請したほうがいいかもしれませんね。

「日本が2重国籍を認めてくれるようになれば」、私も切実に思います!
そういう働きかけ・・・もしあれば私も興味あります!
今後、もし情報があれば共有できたら幸いです。

>レス5さん

「市民権取得が、違法合法であろうと」
とおっしゃいますが、市民権を取得すること自体は合法ですよね?
違法というのは二重国籍のことをおっしゃっているとは思いますが・・・。
もしかして、そのお知り合いの方は二重国籍だったんでしょうか。
Res.13 by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/13 01:18:12

>レス6さん、7さん、8さん

<陪審員についてのコメントでしたので、まとめレスで失礼します>

市民権を取れば、市民としての権利同様、義務も生じるということですね。
陪審員も、市民権を取れば義務が生じるのですね。
ご指摘いただくまで、考えたことがありませんでしたが、おっしゃるとおりです。

しかし、レス8さんのおっしゃるように、
「正当な理由があれば断れる、また選ばれなければそのまま帰される」
というのは日本の裁判員と同じですね。

ちなみに、私も考えてみましたが、陪審員に呼ばれたらやってみたいと思います。
殺人事件とか陰惨な事件だとトラウマになりそうなのが怖いですが、、
それは日本の裁判員でも同じですね。

レス8さんは陪審員として呼ばれたご経験があるということは
カナダの市民権をお持ちなんですね。
大人になってからご自分で取得された場合、差し支えない範囲で、
取得された理由や「こういう部分がよかった」「こういうことがあって後悔した」
などのご経験を伺えるとありがたいです。
Res.14 by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/13 01:28:56

>レス11さん

これから申請を予定されているんですね!

私も、主人がいずれアメリカで働きたいと考えていることが、
カナダ市民権申請をしたほうがいいのかなと調べ出したきっかけのひとつです。

また、レス11さんはアメリカの国籍を取得することも視野に入れてらっしゃるんですね。
その場合はカナダの国籍は捨てなければいけないんでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 06:56:10

レス8です。

この不安定な世界情勢の中、家族全員がおなじ(国籍)パスポートをもっていたい、というのが一番の理由でした。

もともと後悔しない性格なんで、参考にならないとおもいますが。。。市民権をとるときにカナダのこと勉強しますよね?それでカナダの政治のしくみとかわかりました。(すみません、日本の政治のしくみ、よくわかっていないんです。。。)なので、投票にいくときに自分が政治に関与している、という気持ちがもつことができるようになりました。(すみません、日本ではいちども選挙のとき投票しにいきませんでした。。。)

ちょっとこまったことは、日本に行ったときに、自分が自分である、という証明ができないことです。カナダでのIDはありますが、日本でのIDはなく、そして戸籍上の名前(書類上の名前)とカナダのIDにのっているファミリーネームがちがうので、戸籍がなくなったいま、古い銀行口座をしめようとしたときに二日がかりでした。

市民権をとろうがとるまいが、いろんな状況がおきてこまったことがおきるでしょう。全部を予測して覚悟するのはちょっとむずかしいです。なるようになれっ、というのが申込書を投函するときに背中をおしてくれた一言です。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/13 08:37:42

私は必要があってカナダの市民権を取りました、電波を発信するためには市民権が必要。
親がまだ元気なので日本の国籍も保持しています、便利ですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 14:43:53

Res16さんて二重国籍?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/13 15:04:05

自分でそう思っているだけかも、日本は重国籍を認めていません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 18:16:28

私も カナダ日本 どちらも保持しています。

ですが日本は多重国籍認めていませんよね。
日本サイドに知られると、選択を迫られます。

日本帰国の際は
パスポート使い分けが昔はできたようですが、今は無理だと聞きます。
なので
私は日本帰国の際はカナダィアンとして帰っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 00:32:01

>市民権取得が、違法合法であろうと」
とおっしゃいますが、市民権を取得すること自体は合法ですよね?
違法というのは二重国籍のことをおっしゃっているとは思いますが・・・。
もしかして、そのお知り合いの方は二重国籍だったんでしょうか。

日本は重こくせきは認められていません。
カナダ市民権を取得後3ヶ月以内に日本国籍喪失届けを大使館、領事館に提出しなければなりません。
しかし、家内の知り合いは、40年近く日本に住み仕事をし、リタイヤ後戻ってきました。隠れ重こくせきだったのでしょうね。
今でもバンクーバー郊外に住んでいるそうです。
私の知り合いはご夫婦で市民権持っています。カナダ在住40年です、彼らは永久帰国はないといってました。すでにリタイヤをしています。日本のパスポートは大昔に失効してしまっているので日本へ行くときはカナダのパスポートを使用だそうです。しかし、彼らはこくせき喪失届けは提出していないといっています。

Res.21 by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/14 00:50:24

>レス15(8)さん

ご回答ありがとうございました!
確かに家族全員同じパスポート、というのはいいポイントですね。

日本の国籍がなくなるということは戸籍がなくなるということなんですね。
自分が自分であることの証明・・・クレジットカードではダメなんでしょうか^^;

おっしゃるとおり、市民権があってもなくても困ったことは起こり得ますね。
全部を予測するのはムリでも、できる限りのことを想定して考えたいと思います。
私も最終的には「なるようになれ」に背を押されるかもですね。
Res.22 by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/14 01:07:29

>レス17さん

「電波を発信するため」というのは具体的にどういうことでしょうか?
カナダ市民権を取った後も日本の国籍を保持されているというのは
喪失届けを出していないということでしょうか?

>レス19さん

日本帰国の際はカナダのパスポートを使ってらっしゃるということですね。
そうすると、結局日本人としての入国ではないですよね・・・
海外転出届を出して保険などの支払いは止めていらっしゃるんでしょうか。

--------

レス17さんも19さんも、将来日本に長期滞在する計画がないということでしょうか。
その場合、日本の国籍を保持していることのメリットは何かあるのでしょうか。。
Res.23 by 迷い中 from バンクーバー 2012/12/14 01:15:10

>レス20さん

奥様のお知り合いの方はカナダ国籍取得後に日本に帰国され、40年後にカナダに戻られたということですね。
もしかしたら当時は重国籍に関する取り締まりが厳しくなかったのかもしれませんね。

レス20さんのお知り合いの方は、カナダ市民権取得後、国籍喪失届けは出していないが日本のパスポートを使うこともないんですね。つまり日本国籍を保持しているという意識も特にないのかもしれませんね。
(私の周りにも、アメリカで生まれたため米国籍も持っているが、幼児の頃に帰国し日本で育ったので、「自分はアメリカ国籍保持者」という意識が全くなく、アメリカのパスポートを作る気もない友人が何人もいました)
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 01:27:00

>(私の周りにも、アメリカで生まれたため米国籍も持っているが、幼児の頃に帰国し日本で育ったの
>で、「自分はアメリカ国籍保持者」という意識が全くなく、アメリカのパスポートを作る気もない友人
>が何人もいました)

私の知り合いもこのパターンでしたが、アメリカに仕事で行くことになったとき(観光ではないのでワークビザで入国)ビザ申請時に「あなたはアメリカ人だから、アメリカ人としての入国手続きをしなさい」ということになって、なにやら面倒なことになったようです。詳しいことは知りませんが、結局アメリカ国籍の放棄とか、何らかの面倒な書類を集めて手続して、日本人として入国したそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 03:58:40

↑>結局アメリカ国籍の放棄とか、何らかの面倒な書類を集めて手続して、日本人として入国したそうです。

ちょっと疑問なのですが、その知り合いの方はアメリカで生まれたのですよね。その方がアメリカこくせきを放棄などできるのですか?
実はカナダで生まれ22歳になって日本国籍を選択した知り合いのお嬢さんたちなのですが、
領事館でカナダについては何もいわれず、重こくせきのままです。
カナダは生地主義ですので、彼女たちが日本国籍を選択したとはいえカナダこくせきは剥奪されない。ということなんだと思うのですよ。
アメリカは、生地主義ではないのですか?アメリカで生まれた子供たちは、勝手に国籍離脱をできるのですか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 05:05:53

重国籍について
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

カナダ市民権を取得した際にカナダから日本側へ
○○さんはカナダ国籍を取得しました、とわざわざ連絡がいくわけではないのでしょう?
だから二重国籍の人もいるんですよね。日本国憲法上は違法ですけど。

Res25さんの質問である、アメリカで生まれたお子さんの件については
米国大使館のサイトで二重国籍について記載があるのでご覧になってください。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html

ただ、疑問が生じたのは仕方ないですけど、アメリカ生まれのお子さんの件は
少しトピずれな気がします。もしこれが、カナダで生まれたお子さんのケースなら
今後トピ主さんがお子さんを持たれた際の参考事例となると思いますが。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 09:31:27

日本は血統主義を行っているから日本国内で国際法に違反する無国籍児を作っている、出生地主義にすればこの問題はない、しかし在日の問題で自民党が絶対に許さないといっている。石頭

太平洋上空でカナダ国籍の飛行機中で出産した中国人の子供はカナダ国籍がもらえる。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 10:51:52

>出生地主義にすればこの問題はない、しかし在日の問題で自民党が絶対に許さないといっている

出生地主義は、現在は南北アメリカ諸国で採用されているだけで、それ以外ではパキスタンなどの一部をのぞいて、世界の8割の国は血統主義ですよ。インドは出生地主義を廃止して血統主義に変更したくらいです。もともと移民の国でもない日本が出生地主義に鞍替えするなんて、自民党とか以前に、まずありえないでしょう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 11:03:32

そもそも最初から移民で成り立ってる国で血統主義なんて言ったら
国民いなくなっちゃうからな。北米は特別だよ
オーストラリアはどうか知らんけど
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:10:26

レス26サン有難う御座います。
うえでも書きましたが、知り合いのお嬢さんが22歳のときに日本国籍を選択しました。
それまで、日本国籍は保留届けが提出されていました。
まだ22歳という年齢でもあり将来日本で仕事をしたいと思うかもしれない、日本で暮らすかもしれないということで本人の意思で日本国を選択。
領事館職員からはこれからは日本人として行動をしてください、といわれたそうです。
カナダで生まれた子供ですのでカナダの選挙、または公務員、パスポートは使えますよね。
それをおやめくださいねとやんわりいってるのだと思います。
しかし、日本国を選択したのでカナダこくせきは放棄願いますとは言われなかったそうです。彼女は今でもカナダ国籍を持っています。カナダもアメリカも生地主義を取っていますので剥奪ができないのです。
放棄は、自分の意思でカナダやアメリカこくせきを取得した人のみと理解しています。
ですから、カナダ国籍と日本国籍を持ち合わせる方が、日本企業に入社し、その後カナダの支社に3年出向となった場合、日本人としてワークビザを取得する場合、彼は、また彼女はカナダ国籍を放棄?それはないということです。
ですからレス24サンの書いたことに疑問に思ったのです。
できればご本人から直接レスを頂きたかったですね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:47:18

追記

大変飛びずれをしてしまいました、申し訳ないです。

カナダ市民権取得を迷っている理由は

)日本国籍がなくなったら、帰国した時おいそれと病院に行けなくなる
(現在は、帰国のたびに国民健康保険に加入しています)
2)子どもができた場合、カナダ国籍のみになる
3)老後、日本に帰りたくなったら?

これは領事館に日本領事館に日本国籍喪失届けを提出し、初めて日本国籍がなくなってカナダこくせきとなるわけです。
うえでも書きましたが在加40年のご夫婦、彼らは日本国旅券は大昔に失効、日本に永久帰国はないので、カナダ国旅券を使っていますが、彼らの戸籍は役所に残っているはずです。
使おうとおもえば使える?ということになる。
カナダこくせきであっても国保加入はできます。但し1〜2週間のご旅行では無理です。
日本で働く外国籍の方は皆さん国保に加入しているはず。(皆さんというのは語弊があるかもしれませんかね)
子供が生まれたら喪失届けを提出していようがしていないようがカナダ人です。

私の知り合いのようにカナダこくせきを取得しその後も日本国旅券は行使しないとなれば、保留届けが出ていなくてもカナダ人として生活することとなりますが、もし高齢になって心変わりして日本へ戻ろう、日本で暮らそうと思ったら帰化申請をすればいよいと思います。
トピ主さんは、生まれもってカナダ籍を取得したのでなく自分の意思で取得したので当然日本で生まれた書類は残っている。たとえ喪失届け提出された場合でも、あなたの戸籍をシュレッダーにかけて捨てることはないのだそうです。もし届けが提出されていなければずっと役所に戸籍は残っています。
ただし、届出をされていなくてこれを使用することは違法です。やるかやらないかは良心にお任せいたします。
帰化申請の場合は、きちんとカナダこくせきを放棄をしたという書類が必要になるそうです。
自らの意思でカナダ籍を取得した場合は放棄ができるということだそうです。

詳しいですね、といわれそうですが私も、周りから市民権取得を言われまして、それはそれは調べました。しかし、将来は日本に帰国と決めていたので取得にいたらなかった。今後カナダに再移住はありません。
しかしトピ主さんがどうしても取得したいというなら、あなたの自由ですよ。
不安の材料となっている項目については、以上です。

数人の方から市民権取得や、その後のことでメールをいただいたことがあります。
取得には皆さんそれぞれ事情があると思うのです。ですからあえて私は重こくせきは違法だという権利もないです。どうぞご自由に、です。
さすが皆さんこのデメリットの不安がある方が多いです。あとは発覚の恐れですね。もちろん喪失届けを提出されている方はよいのです。しかし、そういう方ばかりでは御座いません。
もし提出されているなら、再度日本国籍を取得する方法ですね。
また知り合いですか〜といわれそうですが、彼は日本でアイスホッケーで有名な方でした。彼は自らカナダ籍を取得、長い間カナダでアイスホッケーの普及に努めていたのですが、日本国籍を復権し現在日本、生まれ故郷の(北海道)にすんでいます。
お名前を御存知の方がいますかね。アイスホッケーのショップもバンクーバーにあります。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 20:16:37

>その知り合いの方はアメリカで生まれたのですよね。その方がアメリカこくせきを放棄などできるのですか?

できるみたいです。
アメリカ大使館かどこかでその手続きをするのだそうですが、国籍放棄の正当な理由だとかその証明だとか、いろいろ面倒だったみたいです。
彼女の場合は、親の仕事でたまたま在米中に生まれ、すぐに日本に戻って完全に日本人として生活し、アメリカとのつながりが全くない(それ以降、渡米したこともなければ、本人もアメリカ生まれということは大人になるまで知らなかったくらいである)というのが、国籍放棄の正当な理由とみなされたようです。これが、アメリカとのつながりがあって、アメリカ人として生きていた時期があって、もう要らなくなったから、みたいな理由だと放棄はできないようです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 22:24:04

詳細を有難う御座いました。
実は子供に聞いたのですがアメリカは重こくせきを認めていないそうです。
ある研究者なのですが、アメリカに30年ほどいらして今回来日したそうです。
彼は当然アメリカこくせきを取得しています。日本は喪失してしまったそうです。日本語も少したどたどしくて、すでにアメリカンだったと申しております。
たまたまこくせきの話が出まして、君はカナダに長く住んでいたそうだがもしカナダ市民権を持っているとしたらカナダは重こくせき容認しているので戻れば永住できるのだが、
アメリカは許していないのだよとのお話だったそうです。アメリカ本拠地とする場合は日本を捨てる、日本に本拠地ですとアメリカを捨てざる得ないようです。
ですからあなたのお知り合いはすでに本拠地が日本となっているのでアメリカ国籍を剥奪されてしまうようです。
アメリカは生地主義をとっているのでアメリカで生まれた子供はアメリカ以外で住んでいてもこくせきは剥奪されないのだと思っていましたが、どうもそうではないらしいです。本拠地がどこかでどちらかを捨てないといけないようですね。
すみませんでした。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/15 00:57:23

↑アメリカは、重国籍を支持はしていませんが、容認しています。

つまり、アメリカの国籍を取得した人は、アメリカ以外の国籍を放棄するように努めることが奨励されていますが、重国籍でも特に問題ないですし、そういう人はたくさんいます。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 01:48:10

再度レスを有難う御座います。

米国政府は二重国籍の存在を認め、アメリカ人が他の国籍を持つ事を認めてはいますが、その事が原因となって問題が生じることがあるので、方針としては二重国籍を支持していません。二重国籍を持つアメリカ人に対してアメリカ国民としての義務を要求する場合に、それがもう一方の国の法律に反するような状況に陥ることもあるからです。

となっていますね。

周りに日英のこくせきを持っている方がいないのでわかりません。
しかし、カナダの場合は
カナダに骨をうずめる決意のリタイヤした夫婦。市民権取得後日本に戻り40年近く疎遠だったカナダに戻り老後を送っている夫婦。
市民権取得して日本に戻って将来リタイヤしたらカナダに戻るぞといっているご夫婦
いろいろです。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/15 10:09:08

私の知り合い、アメリカとカナダやアメリカとイギリスなど(特にアメリカとカナダ)持っている人は無茶苦茶たくさんいますよ。

頻繁にカナダとアメリカを行き来する友だちは、アメリカでの入国の際に「アメリカの入出国時にはアメリカのパスポートを使いなさい」と言われたそうです。

多の国に旅行する時などもカナダのパスポートだとビザが必要だったりする場合には、カナダ入出国時にはカナダのパスポートを使い、第三国入出国時にはアメリカのパスポートを使っているそうです。

アメリカで強制的にアメリカの国籍を捨てなさいと言われることなど聞いたことがありません。

ちなみにアメリカと中東やアメリカと韓国などの多重国籍者の知り合いもたくさんいます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 18:42:08

カナダとアメリカ間は特別だそうですよ。
市民権を持つ方のアメリカ入国はアメリカンパスポートを提示なのですか?
カナダの場合は、日本のパスポートとそれなりの証明で充分なんだそうです。
ですから、私の周りの方たちは、日本のパスポート+証明書で日本とカナダを往復しています。
カナダも入国はカナディアンパスポート提示に切り替えればよろしいが、重こくせきを認めているので強制ができないのだそうです。
ですからカナダで生まれ22歳のときこくせきを日本選択とした方々はカナダ入国は日本のパスポート+出生証明書OKなんです。
しかしアメリカの場合は、はっきり重こくせきを認めているわけではないので、アメリカンであるならアメリカ人として入国しなさいということなのでしょうね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 15:16:52

私の友達はカナダ生まれでもうすでに26歳ですが、カナダと日本のパスポート2つ持っていますがいつも日本入国、出国は日本のパスポート、カナダ入国はカナダのパスポートと入国、出国と別のパスポートを使っているそうです。今まで何も言われた事はないといっていましたが、今度何か問題はあるのでしょうか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 16:28:06

>今まで何も言われた事はないといっていましたが、今度何か問題はあるのでしょうか?

出生によりカナダ国籍を取得した場合は、国籍を剥奪することはできないので、何か言っても日本側は何もできないので、わざわざ言わないというのが正解だと思います。

でも今後何か問題があるかどうかについては「今後」については誰もわかりません。
世界情勢が変わったり、法律が変わったり、極端な話、戦争が勃発したらまた何か問題が出てくるかもしれません。生きている間にどうなるかはわかりませんが。

いずれにせよ現在のところ「出生」により二重国籍状態になり、22歳で日本国籍を選択した人については、そのまま二重国籍状態の維持は可能な状態だと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 16:38:51

↑その友人はこくせきの選択をしたので日本国旅券が更新できるわけです。
うえでも書いたのですが、知り合いのお嬢さんが日本国籍を選択しました。カナダこくせきはそのままです。
領事館職員から今後日本人として行動をしてくださいといわれただけだそうで、カナダのパスポートを取得したければできます。
しかしこれはにほんがわからみれば違法。

>日本入国、出国は日本のパスポート、カナダ入国はカナダのパスポートと入国、出国と別のパスポートを使っているそうです。

日本の場合は入国、出国スタンプが必ず捺されます。当然その友人は問題ないです。
但し入管職員もあの出入国スタンプを良く見ている人があって、ずいぶん長く海外にいらしたのですね。2年ぶりですか。3年ぶりですかと質問をする方があります。

カナダの場合は入国のみスタンプが押されているはずです(大昔は移住者や市民の方は入国スタンプがなかったと記憶)
使い分けですが、日本入国出国はよろしいと思います。しかしカナダ入国時、もしカナダのパスポートで入国するとなると、日本を出国したスタンプがカナディアンパスポートにはありません。往復カナディアンパスポート使用となると、日本側の入国出国スタンプあり。日本出国は日本のパスポート提示ですからこちらにスタンプ付き)ま〜カナダの入管職員がそこまでじっと見ているかというとそれはわかりません。
但しその友人はカナダで生まれたわけです。カナダ側からはとがめられることはないと思います。たとえ日本国籍を選択したとてね。
日本側はこくせき選択がされていれば日本国民ですので、カナダで生まれようがこくせきを持っていては違法
しかし、そこまで注視していないと思います。理由はしっかり日本の旅券を使って出入国しているからです。それがたとえ違法に入手したパスポートであっても偽造されたものでないからです。OOさんご本人のものだからです。
入管は重こくせきを取り締まっているところではありません。偽造された旅券、または国際指名手配者をみているだけです。
こうかくとそうなんだ〜〜では私もカナダのパスポートを取得しようかなという方があるかと思います。
しかし違法は違法です、ただ取得したい方になにを言ってみても無駄です。それは皆様、それぞれ事情があってのことだと思っているからです。

いつかばれるというかたがあるがばれたらそのときに帰化でも、日本を捨てるなりすればよいのではないですか?
22歳で日本国選択をした知り合いのお嬢さんは日本の往復は日本のパスポートだそうです。
ほかにもいますが、彼らは選択をする義務のない1985年以前に生まれた子供たちで自動的に日本国籍となっているのですが、カナダのパスポート使用です。
日本語もすでに退化しているし、彼らの配偶者は中国、韓国カナダ人だったりですので日本という国を特別視していないし日本への思いもありません。
たとえば彼らが今後日本のパスポートを申請することがあればできると思います。理由は自動的に日本国籍選択となっているからです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network