jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9346
PNP semiskilledで移民取得
by PNP移民 from ウィスラー 2012/12/09 12:26:57

先日無事永住権が取れました。
少しでもお役に立てればと思い、申請前からずっとお世話になったこちらの掲示板に私の経緯を乗せさせてもらいたいと思います。


2009年2月 初めてカナダへ。半年間ビジタービザでスキーを楽しんだり、カナダ横断旅行をしてホリデーを堪能
2009年7月 NYからカナダに戻る際に空港でワーホリビザに切り替え。夏から今の職場で働き始める。 
2010年7月 BCPNP申請。(semiskilled restaurant server/buss person)
2010年9月 ワーホリからワークへのビザ切り替え却下の手紙がCICより届く。
      仕事を一旦休職し、ビジタービザへの切り替えをオンラインで申請。
2010年11月 日本に一時帰国。帰国中にBCPNPにノミネートされた旨がe-mailで届く。
2010年12月 カナダに再入国。
      PNPオフィサーにsupport letterを、職場からjob offer letterをe-mailで送ってもらいYVRでワーク取得。
2011年4月 バッファローに永住権申請書類を送付
2011年10月 健康診断
2012年4月 ゴミ箱フォルダにバッファローからの「書類シアトルオフィスに転送」連絡メールが入っているのを発見。
2012年8月 シアトルに進捗問い合わせ。
      2週間後にパスポートリクエストと不足書類のリクエストが同時にe-mailで来る。
2012年10月 永住権取得の書類が郵送される。切り替え可能期間は1年間。
2012年12月 パシフィックハイウェイの国境でランディング。


シアトルに問い合わせした際「あと2ヶ月でメディカルが切れてしまうけれど、大丈夫でしょうか?」と一言付けたのが良かったようです。ただ進捗状況を知りたいと問い合わせした友達は忙しいからこちらから連絡するまで二度と連絡してくるな、とにべもなく返されたようです。
パスポートのコピーを送る際にmedicalの有効期限を一年延ばしてもらえるよう依頼するレターと下記のウェブサイトのコピーを一緒に同封しました。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/bulletins/2012/ob423.asp
そうしてもしなくてもなったのかもしれませんが、永住権へのビザ切り替え期間は1年間となっていました。

バンクーバーオフィスでのインタビューを予約。しかし、返事がなかなか来ず、現在のワークが年末で切れることもあり、ボーダーにてランディング。
グレーハウンドでパシフィックハイフェイへ。
アメリカ側のオフィスでビザ切り替えのために来たことを説明。
オフィサーが前後に付いてエスコートされ、国境オフィスの外へ。カナダ側へまっすぐ歩いて行くように説明され、徒歩でカナディアンオフィスへ。手続きは簡単に済みました。
帰りなかなかバスに乗せてもらえず、1時間以上待ちぼうけしてしまいましたが、親切なグレハンの運転手さんに拾ってもらい無事にバンクーバーに戻ることができました。
みなさんは帰りのバスのことまできちんと調べて、向かって下さい。徒歩の人なんて居ないので、ぽつんと一人待っているといろんなオフィサーにこんなところで何をしてるんだ?!と尋問されて、毎回同じ説明をするはめになります。
(かと言って、オフィサーにどこからバスに乗れば良いか聞いても、みんな車通勤なのでわからず、適当なことを言われてさらに迷います。)

2時にセントラルステーションを出て、戻って来たのは7時少し前でした。
国境のオフィスには食べ物が買えるような場所もないので、バスで行く方は何か持参することをお勧めします。

永住権取得後のSINカードの切り替えもお忘れなく。

たくさんの方に情報提供して頂き、おかげさまでドキドキしながらも全て自分で申請から移民取得まで手続き出来ました。本当にありがとうございました。
現在申請中の方も早く無事に移民が取れますように。


Res.1 by どる from 日本 2012/12/13 03:08:12

無事永住権取得おめでとうございます。

今PNP申請してるので、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
質問があるんですが、ノミネートされた後、2010年12月に再入国される際、
ワークを取得 とありますが、support letterとjob offer letterで
問題なく入国できました? 何かトラブルとかは特になかったですか?
ノミネートされていたら、空港で拒否されるのはよっぽどのことですかね…??

Res.2 by PNP移民 from ウィスラー 2012/12/19 12:15:44

どるさん

2010年再入国時のワーク取得は特に問題ありませんでした。
帰国している間に申請していたビジタービザが発行されて、途切れることなくカナダ滞在可能なビザをきちんと持っていたのが重要だったようです。この点に関しては、何度も質問されて、何度も記録を調べていました。
有効なビザを持っているなら進んで提出した方が安全です。

support letterとjob offer letter、それからシェフからの推薦状など、身元を保証してくれて私がPNPをサポートしている同じ職場に戻ることを証明できる書類をつけたのも、もしかしたら良かったのかも知れません。
何にせよ、空港でワークを取得する予定なら働くなら働くのに有効なビザ、カナダに残るなら滞在可能なビジタービザなど筋の通るビザ履歴を持つことが大切だと思います。

ただバンクーバーの空港はすごく厳しいので、要注意です。昨年11月アメリカ旅行のあと同じようにワークを取得しようとしたら、却下されました。12月末まで当時のワークビザが有効だったので入国してから更新の申請をしましたが、当然ビザが降りるものと思っていたので驚きました。オフィサーの説明が府に落ちない内容で誰か他の人の記録を見ながら私の話をしているようだったので食い下がって色々聞いたら、危うく入国拒否されそうに。
意地悪なオフィサーに当たるとこういうこともあるので、一概に書類があるから大丈夫とは言えません。
印象論ですが、陸路のボーダーはとてもゆるい感じでした。
多分一番安全な方法は、ワークが切れる前にオンラインで更新申請、一時帰国、国外に出てワーク申請が無効になってしまったら、カナダに戻ってからPNPのサポートレターを付けて再度申請。もしくは、カナダ出国前にオンラインで更新申請している記録が空港のイミグレで確認されれば、オフィサーの意向次第でそのままワーク取得可能、になるかと思います。
PNP上手く行きますように。
Res.3 by どる from 日本 2013/01/06 00:44:27

PNP移民さん

お返事ありがとうございます。
なるほど…滞在可能なビザ…。
私は日本に帰ってきて1年が過ぎましたので、ビザは特にもっていません…。
CICのサイトで、PNP取得後ワークの申請が可能 みたいな事が書かれていたので、
もしかしたら早くカナダにいけるのかな  と思っていました。
ただ今、滞在可能な''ビザ''は特に持っていないので、状況が違うのでしょうか?
バンクーバーの空港はすごく厳しいのですね…。
私は以前バンクーバーの空港で別室で少し詳しく滞在理由を聞かれたことがあり(その当時
バンクーバーに行ったり来たりしていたので)
それ以来何かないか怖くて、カナダに行ったのに拒否されたらどうしようと…。
色々と不安なことがたくさんありますが、とりあえずはPNPが上手くいくことを
ひたすら願っている日々です。
ご丁寧はお返事に感謝感激です。ありがとうございます。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network