jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9341
ビジタービザ延長申請中ですが延長希望最終日が迫っています
by トピ主 from バンクーバー 2012/12/04 18:47:56

今年の8月31日頃にビジタービザ延長申請書類を発送しました。
来年の1月11日までビジタービザ延長希望しましたが、まだ回答は届いてません。
CICのProcessing timesを確認すると102日でWorking on applications received onの項目は8月12日になってます。
このままでは1月11日までに回答が来ない可能性もあるかと思います。
質問1:その場合1月11日までに必ずカナダを出国しないと、いけないのでしょうか?それとも回答が来るまでビジタービザ延長希望が過ぎてもカナダに滞在できますか?
質問2:とにかく回答が来る前にカナダを出国する場合ビジタービザ延長申請をなんらかの形でキャンセルしてからカナダを出国した方が好ましいのでしょうか?もし好ましいのなら、どのような形でキャンセルの手続きをすれば良いのでしょうか?

ちなみに質問のご回答に関係するか不明ですが念の為書かせて頂きますが、予定では1月11日頃に日本へ帰国し2〜3ヶ月後にビジターで再入国(なんの事前手続きもせずカナダの空港へ)をしようと考えてます。

経験談や似たようなケースでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします!


Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2012/12/04 19:31:03

トピ主です。
質問を追加させて下さい。
質問3:前のビジタービザ期限は今年の9月1日でした。新たに延長申請書を発送したのが8月31日ごろです。
CICのサイトにはyou should apply 30 days before your status expires、、、と記されてます。私はギリギリで申請し、そしてビジタービザ延長希望最終日(来年1月11日)が近づく現在も回答がありません。これに対して何かペナルティみたいなものは発生しますか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 23:08:20

やっちゃいましたねってかんじですね・・・
CIC call centre 1-888-242‑2100
機械応答なら24h対応なので、今すぐ電話しましょう。
すでに紙のビザをお持ちなんですよね?だとしたらクライアントナンバーをもう持っているはずです。
クライアントナンバーを持っている人なら、音声案内でトピ主さんの申請がプロセス開始していればそれが分かります。
プロセスタイムからして、開始されていないと思いますが、希望をこめて・・・

本当に延長申請するのが遅すぎましたね。
しかも今とてもプロセスに時間が掛かっているし、残念ながらトピ主さん、恐らく今合法で滞在している状態ではないと思います。
8/31には延長申請ではなく、リストレーション(restoration)の申請をすべきだったと思います。手遅れですが。
リストレーションについてはトピ主さんはもう時間切れしてますのでここで詳しく説明しません。

延長申請のキャンセルがCICへの電話で出来るかどうかわかりませんが、もしできたとして、そうすると確実にビザなし滞在ということになってしまいますよ(手持ちのビザはもう期限切れだから)。それと1/11というのはトピ主さんの勝手な希望と都合であって、CICの関知するところでは残念ながらありません。重要なのは、手持ちのビザは8/31で既に切れているということ、7/31までにすべきだった延長申請をほぼビザが切れたタイミングで行ったため、CICからしてみれば今トピ主さんはビザなし滞在している外国人になってしまっているだろうということです。

とにかく明日朝いちばんにCICに電話してどうすればいいか聞いてみてください。(8am-)
気が気ではないと思いますが、残念ながら自分でまいた種です。はっきりさせておかないと2〜3月後のカナダへの再入国どころではなくなってしまいますよ。不本意でも違法滞在として履歴が残ると、その後のカナダへの再入国の壁となることは、容易に想像できますから・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 23:53:30


トピ主さんは別に不法滞在じゃないでしょ。
30日前申請っていうのはあくまでも目安で、
期限が切れる前に延長申請しておけば滞在は一応合法です。

申請した日数を超えて審査時間がかかってしまう場合は
なんともいえませんがカナダを出たほうが無難かもしれませんね。
この場合でもビザ申請をキャンセルする必要などはなりません。

トピ主さんは今現在不法滞在をしているわけではないので、そこまで心配しなくてもいいですよ。
もし心配ならなかなか繋がらないかもしれませんがCICに連絡してみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 04:12:58

私もトピ主さんは、現時点では不法滞在ではないと思います。
一応、前回の期限切れる前に申請しているわけですし。

30日前申請とCICのサイトには書かれていますが、
私の場合、11月にビザの有効期限が切れるため、余裕を持って申請しようと思い
8月末に延長申請しました。当時は、プロセス期間が50日弱だったので
有効期限前には延長申請の結果を得られるだろうと思っていました。
ところが、その後どんどんプロセス期間が延びて行ってしまったため
有効期限の11月を超えた今もビザは届いていません。
大丈夫だとは話に聞いていましたが、不安もあったので
このことについてCICに電話して問い合わせてみたら
「今の状態は不法滞在ではない」との回答でした。

多分、ですけど、今月末までには私の分もトピ主さんの分も
延長申請の結果が届くのではないかと思います。

ただ、トピ主さんの場合、1/11が延長希望最終日で提出されているので
1/10までに届かなかったら、Res3さんのおっしゃるように
出国されたほうがよいかもしれません。でも、これは素人判断なので
CICつながりにくいとは思いますが、念のため電話されて直接確認するのが
一番かと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 04:20:48

Res1さん、嘘言っちゃだめですよ。

トピ主さん、ビジタービザが切れる前に延長をかけられたのは確かですよね?
でしたら合法滞在になっています。大丈夫です。Restorationをかける必要もありません。

日本へ行くことも可能ですが、プロセス中であればキャンセルになる可能性があります。

ここの板で質問されたという事は移民申請中でしょうか?
ファミリークラスでの移民申請中ですか?
でしたらパートナーからのサポートする云々の手紙、出来たら移民申請中である
証拠(コピーや申請料の支払いなど)をお持ちになって入国審査に臨んで下さい。


Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2012/12/05 19:01:11

トピ主です。
ご回答して下さった皆様、本当に、ご親切に有難うございます。
質問3について不法滞在では、ない様で安心、致しました。
ですが今後、再入国の後、ファミリークラスで移民申請予定なので質問3の件でマイナスポイント(又は良くないイメージ)みたいなのが記録に残らないか気になってます。(もし、その通りだとしても、そのマイナスポイントは削除することは出来ないんでしょうが、、)
現時点では1月11日返信の有無に関わらず出国しようと思ってます。
今回質問2について一番、気になってたのですが、

レス3様、
”この場合でもビザ申請をキャンセルする必要などはなりません。”
貴重な情報、有難うございます!
この情報元を知りたいのですが、お友達等から聞かれた等、又はCICのサイトで、お読みになった等でしょうか?
しつこくて大変恐縮ですが、お時間あればご回答頂けると有難いです。

今月末に今の住まいを退去予定ですので、それまでに返信なければCICサイトで住所変更(バンクーバーの友人宅住所へ)しようと思ってますが(出来ますよね?)、ちょっとパッと見、面倒そうですね。
あとはエアチケット手配後(1月11日出国)に12月20日とかに返信来て「ビザ期限12月31日まで」とかにならない事、祈ります(こんな事ってあるんでしょうか?)。
考えると心配が尽きません、こんなことなら早く余裕をもって手続きすれば良かったと反省です。

まだまだレスお待ちしております。重複する内容でも構いませんので宜しくどうぞ!
(例えば延長希望期間が15日間と短期間過ぎてとかで私の様な状態になった方とか、いらっしゃらないんでしょうか?)


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 19:00:25

すべてのレスがトピ主に当てはまって安心なんて考えは甘いでしょう。
なにしろ最近はビザに関しては厳しくなってるし、時間がかかりすぎてて挙句の果てに、希望日どおりに行かないとか等なったらどうします?
こんなサイトで聞いてる暇あるならCICへ電話して確かなことを聞いた方がいいと思うけどねえ。

>再入国の後、ファミリークラスで移民申請予定なので
これに関しても偽装結婚が多いので10月に、変更があったみたいだから甘い考えを持たない方がいいと思うけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 21:30:27

最近あの人来ないですね。
ビジター切り替えとか延長のトピックになると必ず出てきて「ビドウ?(忘れました)のせいで日本人女のビジター申請は却下されます。恨むならあの風俗女を恨みましょう」みたいな書き込みする人。
ていうか内容うろ覚えですみません。でも毎回こういう書き込みでしたよ。
トピずれでごめんなさい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 21:31:02

参考までに8月22日郵送し、本日ビジタービザが手元に届きました。移民申請中の為、希望通り1年(しかも処理日より)おりました。トピ主さんの分ももうすぐ届くんじゃないでしょうか?



Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2012/12/11 17:46:38

情報ありがとうございます!
まだ届いてませんが、もう少し待ってみようと思います。
できれば返信が届いてから帰国のチケット手配をしたいです。
Res.11 by Res4 from 無回答 2012/12/13 13:07:13

こんにちは。Res4をした者です。

8/27郵送、8/30CIC着でビジター延長の申請をしていましたが
今日(12/13)無事ビザが届きました。
私の場合は、移民申請前(婚姻前)の申請だったので
Res9さんのケースと異なり、処理日から1年ではなく
希望通りの日付までの許可ですが。
(それでも無事ビザがもらえたので安心しました)

CICのprocessing timesのサイトでは、8/21までに届いた申請書を処理しているとなっていますが
Res9さんや私の場合のようにこの日付以降に届いた申請書を処理している場合もあります。
トピ主さんの元へも間もなく、結果が届くと思いますよ。
一日も早く届くことをお祈りしています!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network