jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9335
再度永住権申請
by カズ from 日本 2012/11/28 18:46:51

どなたかご存知の方教えて下さい。
私は妻と子供1人で現在日本に滞在しております。私を含め妻、子供ともPRカードを持っております。
昨年の12月に取得していて今月で1年間日本に滞在したことになるのですが、例えば来年か再来年11月ごろまでに私がカナダに戻り、残りの移民規定日数(5年の内2年間カナダに滞在)をクリアーしたとします。当然日本に残っている妻と子供はPRカードを更新できず永住権が破棄(?)されると思うのですが、私が妻と子供を呼び寄せるため再度2人の永住権を申請する事って可能なのでしょうか?却下される可能性が高そうか、問題なさそうか、予想でも良いのでご教示頂ければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 22:14:38

却下の可能性は否定できません。つまり前回のPR取得時の滞在履歴はアプライ時に当然把握されるため、オフィサーは永年居住する意思を疑います。今回日本に居住している理由なども(それを証明する書類等含め)聞かれると思いますが、かなり厳しいと思いますよ。

基本永住意思が疑わしい人には永住権を発給しないので・・。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 22:27:58

何故、カナダに来ないで日本にいるのですか?
5年のうち3年は住まないと更新できませんが、裏ワザあります。
しかし、妻子はカナダに住んでいないといけません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 07:47:10

永住権は、外国人がその国の国籍を所持せずとも永住することができる権利を指す。永住権を持つ人を永住者と呼ぶ。
永住者が享受できる権利は、その国の国民における権利とは全く同じにはならず、ある程度制限されたものになる。制限される内容は、選挙権、被選挙権、国防軍など公的機関への就職、土地の所有、パスポートの取得などにおいて一定の制限を受けるといったものである。他に、一定期間を超えてその国から離れると、永住権が剥奪あるいは消滅する事になっている国も存在する。

PRビザは長期滞在ビザではないのです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 07:56:40

You must meet the residency obligation to obtain a Permanent Resident Card.
If you have been a permanent resident for Five (5) years or more
you must have been physically present in Canada for a minimum of 730 days within the past five (5) years.

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 10:37:08

どんな理由があるのか存じませんが、妻子さんについてこうだと確証できる人はここにはいないんじゃないですかね。

ちなみに、ランディング後すぐに日本へ帰り3年ギリギリまで滞在しましたが、今回カナダへ本格的に移民して来た時は何も質問されませんでしたよ。 あくまでオフィサーによるかもしれませんが。 
Res.6 by カズ from 日本 2012/11/29 13:00:37

ありがとうございます。
そうですね。自分で解決していきます。
どうして日本に滞在しているのか聞いている人もいましたが、簡単に書けることではないし、書いたところで解決しない事は承知の上です。cicに嘆願できる内容であるか否かは、それこそオフィサーが決めることでしょうし。三年以内に皆で帰れるようにやってみようと思います。
Res.7 by ララ from 日本 2012/12/24 04:32:21

この件に関しては賛否両論あるかと思いますが、当方も現在日本におり、
PRカードの期限が切れ1年以上経ちましたが、先日マニラにあるカナダ移民局へ
Travel Documentの申請を出したところ、認可され、またPRとしてカナダに戻れることになりました。

大切なのは、どういった理由でPRのオブリゲーションを守れず今も日本にいるか?ということを
証拠書類を持ってご説明されることだと思います。

申請料は4000円を日本のカナダ大使館宛に支払い、日本からマニラまではそこ4日程度で
書類が届き、審査から返事が来るまでに3週間程要したのみでした。
(CICサイト内には審査は5日間と記してありますが、実際はもう少しかかりました)

当方も駄目もとでやってみましたが、それなりの理由があればカナダ側も鬼ではないですので
再度チャンスをくれるのかと思います。人生いろいろありますので、どんな状況下でも落胆されず、
今やれることを一生懸命されて、そして時が来ればカナダ戻りを検討されても良いのではないかと思います。

どうか是非がんばってください!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 00:01:39

↑トピ主さんが聞きたいのはPRカードの更新ではなく、ご家族が5年のうち2年の居住義務を守れないから永住権が失効してしまうということだと思います。 PRカードの更新と居住義務はまた別の話じゃないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 02:57:45

トピ主さんへ。
知り合いの元商務官(カナダ人)に聞いてみました。

過去に永住移民あるいは永住者であったことがあるけど、現在はすでに永住者ではないひとなどは、
カナダのビザを審査をする人がきちんとジャッジするまでは期間がすでになかろうと永住者と見なされるんだそうです。これは、当然カナダの在住義務を満たさなかった場合でも当てはまるそうです。カナダに再入国するためには、ビザの審査官があなたの在住資格をジャッジできるように、永住者渡航証を申請しなければならないとのことです。
カナダ側のビザを審査するひとがあなたが在住義務を満たしていないと判断した場合は、カナダ永住権が消滅したことを知らせる手紙をあなたに直接連絡するそうです。そのとき完全に消滅だそうです。もし決定が永住権消滅と手紙が着たら永住権は正式に消滅です。、以後カナダへの入国は一般の日本人と同様に観光ビザということになります。
事情があってカナダ以外の国に規定以上住む場合は勝手に自分でカナダこくせき消滅と決定せず、移民局の指示を仰ぐことだそうです。
消滅するかしないかはビザを審査する人が決定するのだそうです。トピ主さんではないです。それ以外勝手に消滅はしないそうです。カナダに帰国する際は永住者渡航証を申請してください。

詳しくは赤坂のカナダ大使館または大阪にある領事館にお尋ねくださいということでした。

レスが大変遅くなり申し訳ありません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 11:04:53

↑なんかこの人も自分で言ってることわけわかんないことになってますね・・・・。

カナダこくせき消滅って・・・
トピ主さんは永住者だから国籍とか関係ないでしょ。
最初に永住権再申請と書いてますが?国籍と永住権がごっちゃになってます?

こんな人の言うこと信じちゃダメですよ〜。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 03:50:31

>事情があってカナダ以外の国に規定以上住む場合は勝手に自分でカナダこくせき消滅と決定せず、移民局の指示を仰ぐことだそうです

こくせきを書いてしまいましたが移住権の間違いです。

正しくは事情があってカナダ以外の国に規定以上住む場合は勝手に自分でカナダ移住権消滅と決定せず、移民局の指示を仰ぐことだそうです
指摘を有難う御座います。

>最初に永住権再申請と書いてますが?国籍と永住権がごっちゃになってます?

なっていません。タイプをするのを間違えただけです。

>こんな人の言うこと信じちゃダメですよ〜

あなたは大変失礼な人です。私は最後に詳細はカナダ大使館にお尋ねくださいと書いています。
私は聞いた話をそのまま書いただけです。といってその知り合いがうそを私に言ったとしたら防ぎようがありません。それは私の責任ではありません。
移住権をこくせきと書き間違えただけで、これぞとばかり重箱のすみをつつきまわす下品な人です。

きっとレス7さんのおっしゃってることとほぼ同じだと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 06:27:43

あのね、こくせきと永住権は大きな大きな違いです。それくらい分かりませんか?
ボケた頭でタイプするのを間違えるくらいなら、書き込み不要です。
ま、トピ主さんにとっては大きな問題なので、とっくにしかるべき場所に
問い合わせてますよ〜。
聞いた話をそのまま書いてだけですって。それすらできてないんですけどWWW

自分が間違えて逆切れ。人を下品呼ばわり。どっちが下品なんだか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 09:27:29

>ボケた頭でタイプするのを間違えるくらいなら、書き込み不要です。
ま、トピ主さんにとっては大きな問題なので、とっくにしかるべき場所に
問い合わせてますよ〜。
聞いた話をそのまま書いてだけですって。それすらできてないんですけどWWW
自分が間違えて逆切れ。人を下品呼ばわり。どっちが下品なんだか。

それは、12さん、あなたでしょう。
ボケた頭、とか、WWWとか、
このレスを見る限り、下品って言われても仕方ありませんね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 09:53:53

他人事ながら、我慢できずに出てきました。
レス10. 12 同一人物さん、あなたの書き込みは単なる嫌がらせですか?
あなたは恐らくワーホリで永住権すら取れない、不幸なんでしょう。
他人のまじめな書き込みをけなしてどうするのですか?
間違い指摘は良いです、でもその後が余りにもえげつない鬼女丸出し、
嫌ですね、必ずこうやって嫌味の1つも言わなければ気がすまない人は。
しかしこの日本語掲示板だけにしがみつくだけの人達は、何故だか皆同じような嫌味だけを言いますよね。醜い心をここにむき出して楽しいですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 17:24:38

いや、おじさんは十分失礼だと思いますよ。 丁寧な言葉で説明してみたかと思えば、他人に指摘された途端に逆上して人を傷つける言葉を平気で使いますから。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 20:46:44

レス13 14さん。
有難う御座います。嫌がらせに慣れております笑

私のレスをどう感じるかはトピ主さんや又移住権消滅してしまった方にあります。
ここで余計な口をたたく人には無関係です。
知り合いも詳しくは大使館で聞くことといっています。
彼の言うことにうそはなかろうかと思いますし、レス7さんのレスでも証明できています。
ご自分で消滅だでなく消滅はカナダの移民局がきちんとした書類をもって消滅となるそうですので早合点せずやるだけやってください。
あきらめずにやってください。

>丁寧な言葉で説明してみたかと思えば、他人に指摘された途端に逆上して人を傷つける言葉を平気で使いますから。 

逆上という言葉がわからないのだがね。うえのレスのタイプミスは認めます。しかし、レスの流れで私が移住権の話をしているのかこくせきの話を書いているのかそれすら理解できない人のほうが異常と思うがね、相当考える力がないということでしょうかね。それ自体どうしようもないです。
ちょっとした間違いを意地悪くかき、挙句の果てこんな人の言うこと信じちゃダメですよ〜ですか。
結局は最後はご自分で大使館できかないといけません。当然ですよ。理解力もこれほど欠如している人も珍しいですな。
しかし、私は虚偽のレスをつらつら書いて他人を惑わしたり侮ることだけは絶対に致しませんよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 07:48:54

自分も似た状況でここを見ました。
読んでいて、永住権と国籍は単なる間違いだなとすぐ分かりました。永住権の
話をしてるんだろうなと。
でも、そういうところが間違ってるということは、その他の部分も間違ってる可能性もおおいにあるので、ちゃんとした所に問い合わせました。しょせん掲示板ですから、何でも鵜呑みにしたらだめですよね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 21:26:11

>でも、そういうところが間違ってるということは、その他の部分も間違ってる可能性もおおいにあるの

確かにタイプミスはタイプミス、認めます。しかしそのミスがその他の部分も間違ってる可能性もおおいにあるとは侮辱ですね。
何度も書きますが私は知り合いから聞いたことをそのまま書いただけです。
ですがその方が私にうそを言えばそれはどうしようもないです。

>しょせん掲示板ですから、何でも鵜呑みにしたらだめですよね。

当たり前ですよ。ですから大使館に聞きましょうと彼も言ってるのです。彼のいったことにうそはないと思いますが、やはりそれはきちんと聞くべきと念を押していました。ただ移住権の消滅は自分で決めることでなく移民局が決定するものだとね。ただし、捨ててしまいたい方は別。
↑のかたは大変失礼です。話をしてくれた彼に対して侮辱です
私は彼が話をしてくれたことを書いただけです。言っておくがその知り合いは隣のお爺ちゃんやおばあちゃんおばさんおじさんではありません。

>自分も似た状況でここを見ました。

でも、そういうところが間違ってるということは、その他の部分も間違ってる可能性もおおいにあるので、ちゃんとした所に問い合わせました。しょせん掲示板ですから、何でも鵜呑みにしたらだめですよね。

きちんと問い合わせをしたなら事実はどうだったのでしょうか
その事実を伝えるのが親切というものではなかろうかと思うが、底意地が悪いな。

ちゃんとしたところに問い合わせをして確認したのですよね。では回答は?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 23:12:27

>ちゃんとした所に問い合わせました。しょせん掲示板ですから、何でも鵜呑みにしたらだめですよね。

ということは知り合いが私にくれた情報はウソということですね。
それできちんとしたところでの回答はどういったのですか?
やはりレス17は逃げ足は速いんだな。悪党と同じだな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 09:44:47

>やはりレス17は逃げ足は速いんだな。悪党と同じだな。

おじさん、素朴な疑問ですが、日本で人と対面で話す時にもこのような言葉遣いをされているのですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 10:05:54

↑バンクーバーの日本人社会が、こんな歪んだ人格を生み出してしまったんだよ。
Res.22 by JP from 日本 2013/01/03 15:57:56

この掲示板は程度が低いひとがおおいからしかたね〜さ。じいさんだって頭にくるよな。
息を吐くようにうそをつかれたら言葉も悪くなるよ。
じいさんもたいへんだよな。
レス17、早く回答をのせてやれや。じいさんはかなりしつこいぞ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 16:31:32

このおじさんはトピ主とは違う第3者までいつも不愉快な思いをさせますね。

大人の言葉とは思えないほどの汚い言葉を使うし
自分が余程偉い人間だと思っている書き方が多くて
なんだか本当に嫌な感じなレスが多いです。

それからタイプミスと言うのはタイプミス(一文字間違うとか一文字抜かしてしまうとか)を言うのであって国籍と永住権はタイプミスではなく言葉(「りんご」を「みかん」というようなものでそれをタイプミスとは言いません)そのももの認識の間違いです。だから17さんも他の部分も間違っている可能性があると言ったのでしょう。言葉に神経を使う人はそういう間違いはしませんから。
そしてミスを認めて謝るところまではいいのですがその後の18の後半のレスは要らないでしょう。大人げないです。さらにレス19ではとても気分が悪くなりました。20さんのお気持よくわかります。もう少し他人が読んだらどう感じるかということも考えて書かれるといいのにと思いますが、またこれに対してもひどい言葉で反論されるだけなのでしょうね。
私はそれには返信しませんのでお好きにやってください。

Res.24 by JP from 日本 2013/01/03 17:31:19

能書きはいいよ。
レス17はドロンか?
レス17はそれなりのところにといあわせをしたんだろ?
その回答はなんだよ。トピ主だってほかのひとだって正しい答えを待っているんじゃないか。
じいさんがレス9で書いてくれたことがうそっぱちというなら正せよ。それが親切っていうもんじゃないか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 17:47:10

res9に書いてあることは概ね在日カナダ大使館のwebサイトにも書かれてますよね。

在日カナダ大使館のウェブサイトから転載

過去に永住移民あるいは永住者であったことがあるが、今はすでに永住者ではないと思っている人は、必ずこのセクションを読んでください。

ビザ審査官が正式に査定するまでは、あなたは永住者と見なされます。これは、あなたが在住義務を満たさなかった場合でも当てはまります。ですから、カナダに再入国するためには、ビザ審査官があなたの在住資格を査定できるように、永住者渡航証(PRTD)を申請しなければなりません。PRTDは必要ないと思っておられる場合でも、あなたの在住資格の査定に必要な情報は申請書に含まれていますので、PRTDの申請書を必ず提出してください。

ビザや許可証も必要な場合は、ビザ/許可証の申請書の中に記入済みPRTD申請書を入れて提出してください。この場合の料金はビザ/許可証の申請料金だけとなります。資格審査の料金を支払う必要はありません。

ビザ審査官が、あなたが在住義務を満たしていないと判断した場合、あなたのカナダ永住権が消滅したことを連絡いたします。永住権を失った場合、あなたは、他の一時滞在者ビザ申請者と同じ入国要件を満たさなければなりません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 18:04:01

Res25さんの補足

Res25さんが転載された内容は下記URLに記載されています。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/tdpr_info_tvrp.aspx?lang=jpn&view=d
Res.27 by JP from 日本 2013/01/03 18:10:55

じゃあ、
じいさんのレスはまちがってなかったってことだろうが。
正しい情報がかいてあったんだよ。
レス17よ、それなりのところに聞いたんだろ?回答してないぞ。
じいさんをいじめるな。きちんとかいてくれてんじゃねえかよ。

Res.28 by カズ from 日本 2013/01/11 01:08:28

皆様、数多いコメントご教示ありがとうございます。
最近チェックをしておらず放置になっておりましたことお詫び致します。
また幾人かの方が不快な思いをする場所になってしまったこともトピ主としてお詫び致します。
現状としては、何とか3年以内に戻ることを目指しております。ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network