jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9334
ランディング後、メープルカードを待っている間に観光ビザが切れると。。。
by Cathy from オタワ 2012/11/26 23:35:04

今年2月に永住権申請書類を提出し、昨日CPRがマニラから届きました。
2月上旬までにランディングをしなければなりません。
12月末、具体的には26日頃、旦那の休暇中にボーダーに行ってランディングをしようと思ったのですが、
私は最後にカナダに入国したのが今年の7月5日なので、
1月5日(または数日前後?)、つまりランンディング後永住カードが届くまでに観光ビザが切れることになります。
この場合、不法滞在となってしまうのでしょうか?
もしそうなら、旦那の休暇を待たずにランディングしようと思うのですが。。。

また、別件となってしまいますが、CPRに最終入国日が2011年11月18日(これは最初の申請書類提出時点に最終入国日として
記入した日付)とあります。が、上に書いたようにその後日本に戻り、最後にカナダ入国したのは2012年7月なのです。
2ヶ月前にマニラへの追加書類で近況報告をした際に、この7月入国について書くべきだったのでしょうか?また、この相違はランディングの際に問題になってしまうのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 10:34:10

分かる範囲でお答えしますが、でも取敢えずCICに電話しましょう。ここで聞くより絶対確実です。
私の回答も参考程度でお願いします。
CICやボーダーで移民局の人が別の決断をしても、残念ながら責任は持てませんので。

>ランンディング後永住カードが届くまでに観光ビザが切れることになります。
>この場合、不法滞在となってしまうのでしょうか?
ならないはずです。ランディングはトピ主さんが「新移民として改めてカナダ入国する」行為です。
移民なのに観光ビザを所有するということはできませんので、もうその観光ビザは無効になるはずです。

>2ヶ月前にマニラへの追加書類で近況報告をした際に、この7月入国について書くべきだったのでしょうか?
>また、この相違はランディングの際に問題になってしまうのでしょうか?
もう終わってしまったことをくよくよ言っても仕方ありません。
ランディングの際万が一聞かれるようなことがあったら、
正直に7月に一度日本に帰って再入国しました、追加書類には記入し忘れましたと言うしかないと思います。
Res.2 by Cathy from オタワ 2012/11/28 14:11:43

そうですね。CICに聞いてみます。

最終入国日について
私のようにカナダから出る機会が多い同様な方のCPRで、最終入国日がどういうふうにアップデート&記載されているのかな?
と思ったのです。

その点も含めて、CICに問い合わせたほうがいいですね。
回答ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from BC 2012/12/02 13:03:13

私の経験を参考までに…

私は日本に一時帰国をして、今年の始めにファミリークラスの国外申請をして、スポンサー審査の返事すら待たずにカナダへ帰ってきました。
カナダ入国の際にオフィサーの方に入国目的を聞かれて、PRの申請状況などを説明して『もし半年の観光ビザが切れるまでにPRカードの返事がこなかったら、日本に帰る』と話ました(その方がいいかなって思ったので)
すると、オフィサーの方から『わざわざ日本に帰らなくても、オンラインで観光ビザの延長手続きができるから、その方が簡単だし、経済的でしょ(^^)』と笑顔で言われました。

しかし、本当にうっかりしていて、ランディングの期限ばかりきにしていたら、観光ビザの期限を忘れていて、ランディング直前に、10日くらいオーバーステイをしてることに気づいて、冷や汗ものでランディングに行きましたが、まったく問題ありませんでした。
(ただ、観光ビザの期限内にランディングの案内の紙?PRカード審査通過?の書類が届いていたので、そのあとは、観光ビザ扱いなのかどうかわからないのですが…)

こればかりは、オフィサーのさじ加減かもしれませんが、心配であれば、観光ビザの延長をされれば問題ないのかな?という気はします。

CICに電話される、ということなので、余計なお世話かとは思ったのですが、一応参考までに…

Res.4 by 無回答 from BC 2012/12/02 13:07:32

Res.3です…

ごめんなさい。本文をちゃんと読んでいませんでした…的外れなコメントごめんなさい。

ランディングの際に本物のPRカードが届くまでの仮の紙をもらえるので、その後の滞在には全く問題ないと思いますよ(^^)

実際私はとっくに観光ビザ切れたままでPRカードが届くのを待っていましたが、問題なくPRカードが届きました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network