jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9330
国内申請か国外申請か悩んでいます。現在ワークパーミットが切れています。
by いるか from エドモントン 2012/11/24 17:37:28

私は現在カナダに住んでいます、ファミリークラスでカナダへの移民をする予定で、国内申請か、国外申請かで悩んでいます。
今は国内申請のほうが早いと聞き、本当は、国外申請で申請する予定を国内に変えようかと考えています。でもここで問題がありまして、私のワークパーミットが切れて、ただいま申請中で、予定だと、来年1月にワークパーミットが降りるかもしれません。ところが、私の都合により、仕事を辞めたいと考えていて、今辞めた場合、そのワークパーミットが取り消しになってしまうので、観光ビザの申請をして、そのコピー用紙と一緒に申請するのは、どうだろうかと考えています。
あと1,2ヶ月の我慢でワークパーミットが届くのですが、精神的、肉体的にその仕事を続けていくことがとっても辛い日々で、良いアドバイスをお持ちの方がいたら、よろしくお願いいたします。
ちなみに、日本へ帰ることや、ハネムーンでカナダ国外へ行きたいと思っていまして、その場合、国外申請が最適でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 18:34:59

わかりづらかったのですが、すでにワークビザが切れていて、現在LMOと共にワークビザの延長をかけているとのことですよね。
Implied statusの状態になっているということでよろしいでしょうか。

私からのアドバイスですと、あと1〜2ヶ月待ってワークビザは一旦手に入れてしまい、その後退職をお勧めします。辞めてしまってもワークビザの期間内でしたら、合法で滞在は可能ですし、出入国には問題はないかと思われます。
ワークビザを受け取ったあと、退職されビジタービザを申請されても、却下になります。

国内申請と国外申請の違い、タイムプロセスはCICのサイトに出ていますので
良く読まれて下さい。

Res.2 by いるか from エドモントン 2012/11/24 18:47:05

アドバイスをありがとうございます。
現在LMOを持って、国内にて待っているところです。
移民の国内申請時に、LMO、会社との契約書、ワークパーミット申請費のレシートのコピーなどを一緒に同封すれば、移民申請に問題はないでしょうか?
それとも、ワークパーミットを受け取ってからの申請がいいでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 19:26:15

すでに、ワークビザの申請はされているのですよね?

確認したいのですが、LMOが下りた時は、前回のワークビザはまだ生きていましたか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 19:38:58

国内を選ぶのは、早く移民権がおりるからとの情報だからですか?
根本的な違いが解っていないと思います。
国内申請にするにしても、ワークに関してもガイドに書いてありますけど・・・読みました?
Res.5 by いるか from エドモントン 2012/11/25 01:32:32

カナダ国内申請にしようと思ったのは、国内申請のほうが、今は早く、Webで確かめますと、8ヶ月で完了、国外、ロサンゼルスだと10カ月と記載されています。
それは、今年、海外オフィスが閉鎖され全ての国外申請は、オタワで集められて、海外オフィスへ行くので、今は時間がかかると聞きました。移民申請ガイドには国外が早いと書かれてありますが、今のプロセス期間を調べると、国内が早くなっています。
わたしのワークパーミットは、会社が、カナダの会社なので、もちろんでたらめでして、わたしのワークが切れた後に、申請されていて、LMOもワークビザが切れた後に届いています。このLMOには、名前がなく10名の人が、この同じLMOを使えるということです。
私の、ワークパーミットの状況は、Mycicでみることができ、その状況からいくと、もう1,2ヶ月のようです。
早くカナダで違う仕事に着きたいと思う気持ちと、日本への帰国も来年春にできたらなど考え、何を中心にすべきか、とっても悩み、国内申請か、国外申請決められずにいます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 02:41:27

どうしたらその様に理解してしまうのか、不思議ですが、
今CICのサイトを見てみました。
国内申請→ステップ1,2で トータル約14ヶ月
国外申請→ステップ1,2で トータル約12ヶ月(マニラ)
およそですし、これらの時間は頻繁に変わっています。
LAオフィスを選択されるのですか???
大きな勘違いをされているようなので、必ずパートナーと一緒に読んで下さい。

それからトピ主さんのステイタスですが、ワークビザが切れてしまった後に
申請をされていますよね。ビジター申請もしくは、Restorationをかけていらっしゃいますね?
当然現在は、就労されていないと信じていますがいかがでしょうか。
最悪の状況を想定しますと、現在不法滞在になっている可能性もあり、移民申請どころでは
なくなりますが・・・

見たところ、すべてトピ主さんの良いような解釈しかされていないようなので
もう一度CICのサイトを熟読されて下さい。

Res.7 by いるか from エドモントン 2012/11/25 16:53:20

国内申請が早いと、Edmontonのビザエージェントが言っていましたが、違ったんですね。
Step2の8ヶ月は、トータルかと思っていました。
私の知った人が、国内申請をして、6カ月でワークパーミットが降り、9ヶ月移民が先月済んだと聞き、そのエージェントの話と、彼女の話と、Step2の8ヶ月はトータルだと思い、全ての話がかみあうので、てっきり、信じていました。
教えてくださりありがとうございます。
わたしのステイタスは、MyCiCでみることができ、LMOがあるし、会社からもそのコピーを頂ました。ので、不法滞在ではありません、そして、ワークパーミットも、申請されています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 17:50:52

国内申請、国外申請のprocessing timesはRes6さんが書いてあるとおりなんですが
こちらの掲示板の他トピでも書き込みがありましたが、
国内申請でもStep2が1週間くらいで終了した方もいますし、
トピ主さんのご友人のように9か月で済んだことから
このprocessing timesはあまり当てにならないようです。

というか、もし今日提出して明日CICに書類が届いたとしても、手続きが完了するまでに
processing timesに記載の日数がかかるかというとそうではないようです。

If I apply today, will the processing times show how long it will take to finalize my application?という質問とその回答がCICに掲載されていますので、ご参考までに。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=070&t=3

トピ主さんはすでにカナダ国内に住んでいらっしゃるので、
国内申請・国外申請どちらも可能ですね。正直どちらが早く手続きが終わるかは
運次第というか担当者次第という気もします。
でも、トピ主さんは日本に帰ることも考えていらっしゃるんですよね?
なら、国外申請のほうが安全かなぁという気がします。というのは、
その時期にワークパーミットを持っていらっしゃれば、カナダへの再入国は問題にならないかと
思いますが、万一カナダへ再入国できなかった場合、国内申請が却下される可能性があるからです。

どちらを選ばれるか、大変悩む問題だと思いますが、うまく申請手続きが進みますように。
Res.9 by いるか from エドモントン 2012/11/25 18:12:24

Res8さん、大変、親切な暖かいお言葉と結果的に言うと、皆ケースが違うという、適切な、回答ありがとうございます。
私も、国外申請で検討したいと思っています。ワークビザを取るのにも、ただいま時間がかかっているので、もしものことを、考えると、国外申請が一番いいように思います。
そのほかにも、色々な、アドバイスと、回答をいただきまして、本当に感謝しています。
今私の悩みは、解決しますた☆
本当にありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 21:22:03

トピを閉められたかもしれませんが、どなたかが書かれていたように、ワークビザが切れてしまったあとにLMOが下りてワークを申請されたということは、空白の期間がありますよね。Restorationをかけていれば大丈夫ですが、していなかったら不法滞在です。現在も働いているなら不法就労にもなります。LMOが今手元にあろうがなかろうが関係ありません。移民申請で引っかかりますよ。
私もその部分の方が気になります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 15:10:24

ご心配していただきありがとうございます。
ワークパーミットが切れた日から90日間にワークパーミットの申請をしていれば、カナダでの滞在に問題はありません。
ワークパーミット申請時に、ワークパーミットの復元料金(Restoration fee)も支払ってあります。
Res10さんのいわれる、Restorationをかけるというのは、そういうことでしょうか?
CICにて、私の、ステイタスの確認済みで、働くことはできないけれど、カナダへいることへ問題はないと言われました。
ありがとうございます。
Res.12 by Res10 from 無回答 2012/11/26 15:52:10

ビザ関係などのお手伝いをしています。

そうです、トピ主さんの書き込みには、そのような大事な部分の説明もありませんでしたし、そのことが引っかかっていました。
現状況でしたら合法で滞在できますね。ただ就労は不可ですよ。

移民申請のご準備頑張って下さい。では失礼いたします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 11:02:31

ありがとうございます。説明不測で申し訳ありません。
先週末に、国外申請で、移民申請申書類を、発送いたしました。
色々、ご意見等、確かなアドバイスなど、本当にありがとうございました。
移民権を取るまで、まだまだ長いですが、ただ祈って待つのみとなりました。
ご協力してくださった、たくさんの回答者さまに、感謝しています。
ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network