jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9325
コモンロー国外申請の準備
by Mi from バンクーバー 2012/11/18 11:47:06

 ただいまコモンロー国外申請を考えているものです。
カナダ人の彼と同棲して来年の1月末で1年になるので、できるだけ早く資料作りの準備に取り掛かりたいのですが、CICのサイトを見ても、いまいちどんな資料が必要か、何から始めていいかわからず、ただただ日が立っていくだけで少し悩んでいます。私の今のVisaが6月まであってその前に一時帰国も考えているのですが、コモンロー国外申請だと本当に日本に一度帰国できるのでしょうか?
国外申請された方々、準備しなくてはいけない資料、今の状況など教えて下さい。
宜しくお願いします。 

Res.1 by たい from 無回答 2012/11/18 12:57:10

まずはCICのサイトを辞書を使うとか、パートナーと一緒に読むことをして下さいね。
そのサイトに基づいて申請しますし、あなた自身、一生のことです。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/index.asp
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp


質問はある程度しぼってからの方が、アドバイスをもらいやすいですよ。
JPカナダの過去ログを探せば、日本語でも情報は得られます。

ちなみに私は忙しい時期にあたってしまったため
種類集めなど準備期間に半年ほどかかりました。書類には有効期限があるもの
取得までに時間がかかるものなどあります。

コモンロー国外申請せではなく、ファミリークラス国外申請ですね。国外申請は
カナダから出国はできます。しかしビザが切れてしまう前に何らかのステイタスで滞在資格を
延長する必要があります。コモンローマリッジは、同棲だけでは資格はありません。
夫婦同然いうステイタスで生活し、証明するものが十分あるという前提の元で
申請資格があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 17:08:34

CIC のサイトに申請フォームとinstructionがありますので
それを一字一句読んで、その通りにすれば誰でも申請できます。

まずはそれらをダウンロードして一回彼と二人で読んで、
それでもわからないことがあったらピンポイントでここで質問
するのがよいと思います。

説明してあげたくても、今の「何がわからないのかが、わかりません」
状態だと、とてもここでは全容を説明はしきれませんので…

英語が苦手な人も皆頑張って申請しています。ただ一人で頑張らず、
彼とチームになって一緒に取り組んだほうがよいですよ。
彼がスポンサーになるのだと思いますので。
Res.3 by Mi from バンクーバー 2012/11/18 22:13:29

ありがとうございます。まずは質問する前にCICのサイトを調べて読解したいと思います。
みんなこの道を通り抜けてきてるんですよね。ありがとうございます、頑張ります。
Res.4 by mm from 無回答 2012/11/21 01:55:38

参考までに私が提出したものを書きます。

共同の銀行のアカウントのコピー
今までの携帯の請求書のコピー
ハイドロの請求書のコピー(私と彼の連名)
家の契約書のコピー(2人の名前で契約)
証人として友人、両親からの手紙
彼からの手紙
無犯罪経歴書
戸籍抄本
彼の雇用証明
2人もしくは複数名でも一緒に写っている写真(裏に日付記載)
Notary Public(公証人)で作成してもらった書類
健康診断の書類

だったと思います。少し前のことで抜けているものがあるかもしれませんが。
準備大変ですが頑張ってください。



Res.5 by L from カルガリー 2012/11/21 19:37:24

> コモンロー国外申請だと本当に日本に一度帰国できるのでしょうか?
私もコモンローで国外申請をしましたが、専門家に聞いたときに、申請中カナダ国外に出るのであれば、彼と一緒の方が再入国の時にトラブルが少ないと聞きました。実際、旅行でヨーロッパの方に行きましたが、彼が「コモンローパートナーです」ってimmigration officerに言ったら、それ以上は何も聞かれずすんなり通れました。
まぁ、オフィサーにもよるって聞きますし、人によってケースは違いますから、100%大丈夫とか言えませんけど。逆に、彼と一緒でもトラブルが発生する人もいるかもしれませんし。

ちなみに私は、Res.4のmmさんよりも提出書類ちょっと少なめでしたが、いまのところ、スポンサー合格はもらえましたよー。
準備頑張ってください。
Res.6 by Mi from バンクーバー 2012/11/21 20:50:18

皆さんいろいろとありがとうございます。
とても参考になります。こられから頑張って準備しようと思います。
ありがとうございます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 21:37:54

レス5さんは、ビジタービザだったのではないですか。
トピ主さんの場合、5月位まで有効なビザを持っているので、期間内でしたら入国に関しては問題ありません。入国の際に移民申請をしていることを自らあえて言う必要もありませんよ。

国外申請だとレス4さんの書類と、改正原戸籍も必要ですね。
そろえるのに大変でも、最初に全部出してしまえば追加リクエストの可能性もほぼないでしょう。
(2人の関係を証明しきれなければ、リクエストはあるでしょう)

レス5さんがおっしゃるStep1は、スポンサー側のみの審査ですので、普通に暮らしているスポンサーでしたら、クリアできますよ(国に借金がないとか、犯罪歴がないとか、重婚していないかとかその程度)
その先が大変なのです。審査がスムーズにと希望なさるなら、最初から全部出してしまいましょう!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network