jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9311
PR カード更新する時期について悩んでます。
by CNタワー from トロント 2012/11/07 18:53:33

今月終わりに出産予定で、来年の4月くらいから11月くらいまで日本に帰国する予定です。
PRカードの期限が来年の12月中旬なのですが、更新する時期について悩んでます。

●カードの期限がきれる1年前に申し込む
CICのサイトでは1年まえから更新できるみたいなので、来月申請の申し込みをしたとしても新しいカードが届くのは日本にいる間になると思います。
それでも、大丈夫なのでしょうか?

●日本にいる間にカナダにいる友達に書類を郵送してもらう
そんなことしても、大丈夫なのでしょうか?

●こっちに戻ってからすぐに申請する
そうするとPRカードの期限が切れた状態が続くので、不安です。

どなたかそんな経験をされた方がいれば、良いアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 10:21:31

12月の期限切れ1年を切るくらいで申請。
新しいカードは郵送されてきますから、それを日本へ
転送してもらうのがベストでは。
日本から帰国する時には新しいカードで入国です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 16:40:16

↑新しいカードは郵送されるとは限らないですよ。
郵送が基本ですが、ランダムにそうでない人がいるようです。

カードが切れる前に戻ってくることは確実なんですよね?
だったら帰国の1-2ヶ月くらい前に誰かに申請書を投函してもらう案も悪くないと思います。
Res.3 by CNタワー from トロント 2012/11/12 13:53:04

トピ主です。

Res頂いた2人の方、貴重なご意見ありがとうございます。

まだ結論は出ていませんが、いつ書類を提出してもいいように揃えていきたいと思います。

もし他にも同じような経験された方がいらっしゃれば、シェアして頂けるとありがたいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 14:11:17

>●こっちに戻ってからすぐに申請する
そうするとPRカードの期限が切れた状態が続くので、不安です。

同じ経験をしたものではないですが、なぜ「PRカードの期限が切れた状態が続くので、不安」なのですか?緊急に日本(海外)へ行かなくなる可能性があるからですか?その場合でしたらそれなりの方法があるかと思うのですがだめなのかな?

私は海外に出る予定がないときは期限が切れる直前に申請したらいいと思っています。期限が切れてから新しいカードが届くまで「期限の切れた状態」が続きますが緊急事態が起こればその時に対応しようと思っています。最初に更新(再申請になるのかな)した時はすでに持っていたPRカードは期限が切れていましたが帰国の予定を立てたのでカードを申請しました。海外へ出る予定がないならPRカードは不要なので11月にカナダに戻ってからすぐに海外に行く予定がないなら別に急ぐ必要もないと思いますが。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network