jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9302
日本からの渡航健康診断の送り先について教えてください。
by YJ Shigg from 日本 2012/10/30 08:07:15

日本からCECクラスで永住権を申請中です。

先週、イミグレよりMedical Check(渡航健康診断)のメールでの指示がありました。指示書にはMedical Checkの結果は病院からオタワにあるHealth Program (RNH)に直接郵送するように頼め、と書いてありました。

ところが、東京都内の指定病院に予約で電話したところ、「すべての結果はマニラに送るようにカナダ政府から指示がきているので、オタワには送れない」との話でした。

マニラで大丈夫なのか、大変不安です。
どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 22:57:48

書類に書かれた送り先に送る→問題があっても申し立てできる
書類に書かれた送り先ではない、マニラに送る→間違っていた場合、誰が責任とるの?

なのでオタワに送るべき。
もう一度問い合わせて、どうしてもオタワに送ってくれない場合は、
別の病院も検討すべきです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 23:56:22

オタワに送るよう指示してきたメールには問い合わせ先とか何か書いてないのでしょうか?

私ならそこかCICのヘルプデスクに「病院がこう言ってるけど」と照会します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 02:47:57

私も同様、CICからは「オタワへ」との指示、病院からは「すべての書類はマニラに送ることになっているのでマニラへ」と言われました。
病院からは、「現在は誤送による移民局間での書類転送は行っていないため、病院からの誤送を防ぐためにマニラのみに送ることとなった」との説明を受けました。ただ、それこそ誤送ですよね。
私は事前に「オタワに送れ」と書いてある、送付先付のレターを病院用にコピーして持参していたので、それを渡して説得して、オタワに送ってもらいました。
きちんとレターを見せればどの病院でも対応してもらえるのではないでしょうか。病院側も責任持てないわけですし。
私は発送が済次第、トラッキングナンバーの連絡をしてくださいと病院にお願いをしておいたので、その連絡ももらいました。
きちんとその4日後にはオタワに到着していました。
ちなみに、私は神戸の病院に行きました。
Res.4 by YJ Shigg from 日本 2012/10/31 20:09:23

レスポンス、ありがとうございます。東京にある指定病院、両方に電話で聞いてみたのですが、マニラにしか送れない、とのことでした。1ヶ月前にもカナダ政府からすべての結果はマニラに送るようにといわれているようです。その用紙も見せてくれるということなので、見てみたいと思っています。
Res.5 by YJ Shigg from 日本 2012/10/31 20:18:37

Res3さん

情報ありがとうございます。私も病院に行く際にInstructionを持って行って、無理かもしれないですが、お願いしようと思っています。自分の場合はファミリークラスではないので、病院に誤解があるのかもしれません。病院がカナダ政府からもらったという、手紙も確認してみたいと思います。
Res.6 by Res3の者です from 無回答 2012/11/01 03:05:55

私もファミリーではなく個人移民です。
確かに日本からの申請はマニラオフィスの取り扱いとなることがほとんど?なのでわからなくもない話ですが、私たちが受けているのも政府からの指示です。そして私たちの方が最新の指示です。
私たちが政府から要求されている書類等を用意するように、病院側は政府からの要求のもと私たちがお願いをすることをする義務があると私は思います。
送付先に関しての一切の責任はこちらが負うのでオタワに送ってくださいと頼めば送ってくれるのではないでしょうか。結局は責任問題が大きいと思います。
問題なくオタワに送ってもらえるといいですね!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/01 12:36:31

私の場合も、CIC(バッファローオフィス)からはオタワへ健康診断の結果を送って下さいとの指示だったので、健康診断を受けた病院でオタワに郵送してもらうようお願いした所、マニラにしか送れないとの返答でした。
その際CICからオタワに送ってくれという内容が記載されているレターを見せたのですがそれでもマニラにしか送れませんと言われました。
とても不安だったので数人の病院スタッフの方に聞いて確認した所、日本で受けた健康診断の結果は一度マニラにあるメディカルセンターに送られ、マニラから各ビザオフィスに転送されますとの説明を受けました。

その際病院で、マニラまでのトラッキングナンバーをもらい帰宅しました。
数日で結果はマニラに届き、2〜3週間後CICウェブサイトのステータスチェックでMedical results have been received.となっていました。

ちなみに私は東京の病院で健康診断を受けました。
Res.8 by YJ Shigg from 日本 2012/11/10 21:52:14

レスをいただいた皆様

先日CICから次のような丁寧なメッセージをいただきました。

Contrary to the form which was sent to you, your physicians office is correct. Once you have completed your medical exam, your physicians office will send the report to Manila which will correspond with Ottawa.

メディカルチェックを受けてください、というメールに添付してあった指示フォーム。そこに指定されていた健康診断結果の送付先によらず、指定病院の指示通りマニラに送ってください。とのことでした。

その後、東京の聖母病院にて無事健康診断を終えました。
以下、いくつか情報です。

○この11月からCIC指定診断結果フォームが新しいものに変わったそうです(病院側が用意します)。

○希望すればあわせて予防接種が受けられます。破傷風など幼少期に受けていても、大人になれば10年置きに接種が望まれるものがあるのでこの際受けられることをオススメします。私は2種混合(ジフテリアと破傷風)を受けましたが、費用が1228円(税抜き)ととても安かったです(近所の医療機関に問い合わせたところ3150円と初診料というところがほとんどでした)。

○結果はEMSで送られます。トラッキングナンバー(追跡番号)を自動的に教えていただけるわけではありません。健診終了後、渡航健診窓口に行けば快く教えていただけます。

○こちらの病院ではビザ・マスターでの支払いができます。そのときに一括払いのほかに分割払いが選べます(確か3回、6回、12回。海外のカードではわかりませんが。。。)
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network