jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9301
2012年 1月〜4月 ファミリークラス国外申請 マニラオフィス
by ゆき from バンクーバー 2012/10/29 09:40:45

こんにちは。以前もトピックがあったのですが、なかなか情報が得られなかったため
新しくトピックをあげさせていただきます。

2012年冬から春にかけて、(1月〜4月くらいの方かと思うのですが)
ファミリークラス国外申請 東京オフィス希望 → 閉鎖 → マニラオフィス転送
となった方、情報交換させていただけませんか?

現在のProcessing Timeは9か月となってますが、
2月〜3月申請でもCOPRを既に受け取られた方もいらっしゃるようです。そこで、

・ミシサガへの書類到着日
・スポンサー合格日
・その他 E-casでステータスが変わった日付など

初旬・上旬など大まかで構いませんので、経過をおしえていただけませんでしょうか?
私と同じく、まだ結果待ちの方も情報お待ちしております。

私の経過はこれまで
・2月初旬:ミシサガに書類到着(トラッキングにて確認)
・5月中旬:スポンサー合格・マニラへ書類転送(E-Mail受領後E-casにて確認)
・7月下旬:マニラより追加書類要請・送付
・8月初旬:In Process(E-casにて確認)

今現在、E-casには2月の書類到着・8月のIn Processしか表示されていない状態です。
3月下旬に送付された方がCOPRを受け取られたとのことで、
マニラオフィスにメールしてみたところ、オタワからのメディカルの結果を待っている、とのこと。
メディカルは1月に受診しています。。CICに連絡しても、わからないから待つしかないとのこと。
(もし失くしてたら連絡するね、と言われました。失くしてからじゃ遅いんですが。。)

メディカル送付の旨、E-casに反映されてる方も、日付などおしえていただけると幸いです。

もう待たされ過ぎて、精神的にもかなり辛いので、知人の方の話でも何でも良いので
情報いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 2月申請 from バンクーバー 2012/10/29 15:17:05

参考になるか分かりませんが、私も2月申請で先日CPRが届きランディングを済ませたので、今までの流れを書きますね。

2月15日:ミシサガへ書類到着
5月25日:スポンサー合格のEメールが届く

7月中旬:追加書類要請
7月末:追加書類送付
8月13日:In Processに。これと同時か少し前にメディカルの書類受領の旨もステイタスで確認できま      した。

9月12日:Eメールにて、再度同じ追加書類の要請
      その日の内に、Eメールにて前回送付した書類が8月何日に到着したとトラッキングで確認      済みの話と、フォームが添付されていなかったので、フォームの添付を要請するEメールを      返信。

10月16日:一向に返信が来なかったので、前回の書類をもう一度送ろうとした日に、マニラから         CPRが届く。Issue Dateを見たら9月22日となっていました。その後すぐ、オンライ       ンステータスを確認したら、A decision has been made on your application....となっ       ていました。なので、私の返信を見て、書類を捜し出したのだと思います。
申請から丁度8ヶ月でした。

私は、オフィサーの方のミスがなければ もう少し早かったのかも知れません。ですが、東京ビザオフィスが閉鎖した時点でプロセスの期間は信用しておらず、年越しは当たり前…来年の春を覚悟していたので焦りはなく、逆にマニラから書類が届いた時は、却下されたのかとショックを受けた程でした。

メディカルの件は、私はかなり早い段階で確認できたので、ゆきさんが今も結果待ちというのに違和感を感じるのですが、他の方がどうだったのかが分からないので、他の方のお話も聞かれてみたほうが良いかと思います。

ゆきさんの申請ももう少しの所まで来ていると思いますよ。難しいでしょうが、気持ちを前向きに!

Res.2 by ゆき from バンクーバー 2012/10/31 08:56:11

Res.1さん

レスありがとうございます!
私と経過の日付、ほぼ一緒です・・・・・メディカルのところまでは(泣)
Res.1さんの追加書類も受け取られてなかったのですね。
他のトピックでも何人か送ったはずの書類が届いてない、というような書き込みを拝見しましたが…
マニラオフィス怠慢過ぎます。
東京オフィス閉鎖の混乱を考慮しても、書類紛失率高過ぎです。
これから移民申請される方、マニラオフィスには送っては駄目です。絶対に。急がばまわれです。

結局、CICのコールセンターに連絡してもメディカルは管轄外とのことだったので、
クリニックに連絡し、クリニックのほうからオタワにコンタクトをとってくれることになりました。
クリニックの方はとても親切で、クリニックからオタワまでのトラッキングも確認できたので、
その旨マニラオフィスにまたメールをしたのですが、返信はありません。

…私としては、オタワのミスではなく、絶対にマニラオフィスで受け取ってるはずなのに
「受け取ってない」と、言い張ってるに違いないと思うのですが。
と言うのも、最初にメールをしたときに「メディカルを受け取ってない」と、
たったの数時間で返信がきたんです。あの対応が遅いと評判のマニラオフィスから!
そのへんに放っておいたのを忘れてて、「やっべーやっべー忘れてた…とりあえずオタワのせいにして、返事だけ速攻しとく?」って鼻くそほじりながら返信した感じですよね。。
受け取ってるはずの書類が届かないことを2か月以上放置するなんて、おかし過ぎます。
今回私がメールを送らなかったら、一生放置だったんでしょうね。。
Res.1さんや、他の書類を紛失されている方も、向こうから連絡が来ただけラッキーだと思います。。

この2か月、プライベートで、永住権がとれてればこんなことにならなかったのに…、
というようなことがたくさんあって、本当にこっちは参ってたのに、マニラオフィス腹立たしすぎます。
更に、1年出てたビジタービザももうすぐ切れるので、これも更新しなければいけません…

しかも、もしメディカルのデータが見つかっても、マニラからカナダへCPRが届くのが、
1か月近くかかるんですね…。お金払ってもいいから、速達で送れと言いたいところです…。
12月にはいると更に遅れそうなので、なんとかそれまでにはお願いしたいです。

気になったのがもうひとつ、ランディングの期限はメディカル受診日から1年、ということ
だったと思うのですが、これももしかしたら間に合わないかもしれないですね。
国外申請で1年以上かかった人の話を聞いたことがないので、どうしたらいいかわかりませんが…
杞憂で終わることを祈ります。

マニラオフィスの怠慢さに腹立たし過ぎて、長くなってしまいました。
Res.1さん、とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、情報お待ちしております。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.3 by もも from バンクーバー 2012/11/02 10:20:22

ゆきさん こんにちは。
3月に国外申請し、先日ランディングが完了しました。
私の経緯は以下のとおりです。

3月30日   ミササガに書類到着
6月29日   スポンサー合格の通知(EMAIL)
9月18日   マニラよりファイルNOが作成された旨手紙が届く(9月6日マニラ発送。普通郵便)
10月3日   プロセス開始
10月10日  Decision Made
10月25日  CPRが届く(10月24日マニラ発送。DHL。)
10月28日  ランディング完了

私はE-CASは時々しかチェックしていなかったので、In Processと実際にいつ反映されたのかはわかりません。
10月10日に2週間ぶりくらいにログインしたら、Desicion Madeになっていたのでびっくりしました。
そのページの中に、「10月3日にIn Processとなる。メディカルも受領済み」と書かれてました。

ミササガでのスポンサー審査が3カ月、マニラでの審査が4カ月ですべてが完了しました。
私は追加書類の要求がなく、メディカルの結果も問題なくマニラに届いたため、滞りなく進んだのかもしれません。

私の知り合いは1月中旬に国外申請し、4月中旬にスポンサー合格、7月にマニラから追加書類の要求があり、9月下旬にCPRが届いたそうです。

送ったはずの書類が届いてないと言われどこにあるかわからないのは、大変なストレスだと思います。
お気持ちお察しします。
クリニックからもう一度データをオタワ→マニラに送ってもらう、とかはできないんでしょうかね。

Res.4 by ゆき from バンクーバー 2012/11/03 16:12:32

ももさん
こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
トータルで7か月!もうランディングも完了されたんですね。おめでとうございます^^
私は今日でちょうど、めでたく10か月目に突入しました…ははは。

ちょっとお聞きしたいのですが、CPRはマニラ24日発送で25日にカナダに到着したのですか?
上のRes.1さんは書類到着まで1か月程度かかっているようですし、以前追加書類をカナダから送った際にも、カナダからマニラは普通郵便だと22日はかかる、と郵便局の人に聞きました。
なので、ももさんのコメントを拝見する前に、CPRが出たら着払いでも良いのでクーリエのエクスプレスで送ってもらうことは可能か、と駄目もとでマニラにメールしていたのですが、返事はありません。
でももし、全員がDHLで送られているとすると、1か月はかからないかも…?

私のステータスは未だにIn Processで、これからメディカルが届いてDecision Madeになってそれからまた1か月かかると思っていたので、もしDHLで早く届くのだったらかなり助かるのですが…。

一昨日ちょうど、クリニックから連絡があり、「今度こそ」オタワからマニラへメディカルのデータを送付した、と連絡が来たので、もう少しでDecision Madeになってくれると良いなと思っています。E-CASにはまだ、メディカルを受け取ったとは反映されていないので、心配ではありますが…。

向こうのミスでこんなに待たされるのは本当に苦痛ではありますが、もう少しと思ってがんばります!
どうもありがとうございます。
Res.5 by もも from バンクーバー 2012/11/04 00:27:34

ゆきさん

CPRは、DHLでマニラ24日発送、バンクーバーに25日に到着しました。
ただ、Desicion Madeを確認したのは10月10日ですので、それから約2週間後の発送です。
DHLなら、遅くとも発送から3日以内には手元に届くと思います。
他の方もCPRをDHLで受け取られたようですので、勝手な推測ですが、CPRは何らかのトラッキングが確認できる手段で発送されるのではないでしょうか。

ちなみに、9月に届いた手紙は普通郵便で、発送から2週間経ってバンクーバーに届きました。
追加書類リクエストの手紙を受け取った知り合いいわく、やはり普通郵便で発送から2週間かかった、とのこと。
マニラからの普通郵便は最低2週間はかかるんでしょうね。

E-CASは担当者によって更新のタイミングがまちまちだと聞きます。
(人によっては、最後までIn Processのままだったり、とか・・・)
なので、E-CASに関してはあまり気にされないでよいと思いますよ!
もちろん「Decision Made」の文字を確認できたほうが安心できますけどね。
Res.6 by ゆき from バンクーバー 2012/11/04 15:38:39

ももさん

ご返信ありがとうございます。やはり、1日で届いたのですね!DHL、すごいですね(笑)
てっきり普通郵便で届くものだと思っていたのですが、DHLなら安心ですね。
Decision Madeになってから、書類を発送するまでに何故そんなに時間がかかるのか、
疑問ではありますが、とりあえず発送さえされてしまえば心配はなさそうですね!

E-CASに関しては、本当にまちまちなのでなんとも言えませんよね…。
マニラオフィスではありませんが、過去にはDecision Madeになる前にCPRが送られてきたという方もいらっしゃいますしね。ただ申請者からはE-CASの情報だけが申請の状況を確認する唯一の術なので、きちんと更新してほしいところですよね。
Res.7 by white tea from バンクーバー 2012/11/12 10:49:31

以前も一度コメントさせて頂きましたが再度コメントさせて頂きます。
私のケースも国外申請(ファミリークラス)で4月中旬に申請スタートし、現在で7ヶ月経ちました。
同時期に申請された方、何らかの動きが有れば、教えて下さい。宜しく御願いします。
Res.8 by ゆき from バンクーバー 2012/11/13 09:05:18

他のトピにも報告させていただいたのですが、自分で立てたものなので一応まとめておきます。

2/4 申請書類送付
2/8 申請書類ミシサガ到着(トラッキングにて確認)
5/14 スポンサー合格(E-Mail)→ マニラオフィス転送
7月下旬 マニラより追加書類請求 → 送付
8/9 In Process(E-CASにて確認)
10/28 マニラへ進捗状況問い合わせ→メディカル紛失発覚(E-Mailで24時間以内に返信あり)
10/29 クリニック経由でオタワオフィスからマニラへデータ再送督促
11/02 オタワオフィスからマニラへのデータ送付を確認(E-Mail)
11/06 Medical results have been received(E-CASにて確認)
11/11 Desicion Made(E-CASにて確認)
11/12 CPR受理(DHL・World Wide Expressで送付)※ CPR Issued Date:11/07

スポンサー合格まで3か月→東京オフィス閉鎖→まさかのマニラ転送で、10か月かかりました。
メディカルの紛失がなければ、2か月ほど早く終わっていたと思いますが、
マニラに進捗状況を問い合わせてから2週間は怒涛の急展開でした。

2〜4月申請組のトピックが何個かあったので、まとめておきます。
・2012年2月 ファミリークラス国外申請
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9019&order=0&cat=&icon=&dummy=50

・ファミリークラス国外申請マニラからのレター
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9252&order=0&cat=&icon=&dummy=38

・2012年 1月〜4月 ファミリークラス国外申請 マニラオフィス(ここ)
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9301&order=0&cat=&icon=&dummy=7

・2012年5•6•7月ファミリークラス国外申請の方、情報交換しませんか?
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9196&order=0&cat=&icon=&dummy=72
(こちらにも4月申請の方がいらっしゃるようです)

White teaさん、今2〜3月申請の方が続々CPRを受け取られているようなので、
4月申請の方ももうすぐだと思います。マニラオフィスは書類紛失率が非常に高いようなので、
もしE-CASでも何も進展が見られないようでしたら、メールで問い合わせても良いと思います。
何も問題がなければ放置ですが、問題がある場合は意外と早く対処してくれるようです。
Res.9 by white tea from バンクーバー 2012/11/14 22:07:27

ゆきさんどうも有難う御座います。VISAの来る時期をおおまかでも把握して置かないとこれから先の就職活動の予定や色々な先の設計が立てられなく時々不安になりますが、気長く待つ事にします。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network