jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.93
コモンロー国外申請、11月!!!情報交換したいです。
by cozy from バンクーバー 2005/04/13 13:52:20

11月に国外より申請したものです。
去年の12月の終わりからプロセスが始まり、その後なんの音沙汰もありません。
11月、もしくはその前後に申請された方、情報交換しませんか??

Res.1 by レイ from 日本 2005/05/02 04:14:08

私も、11月に、ファミリークラス国外申請をしました。cozyさんと同じ頃にプロセス始まったのですが、その後マニラでの審査が始まっていると手紙が来てから、早3ヶ月。申請書を送ってからもう6ヶ月目になるのに、IN PROCESSから変わりません。一度、書類不備のため、足りないものを送って下さい手紙が来たので、それを送りました。cozyさんは何か変化ありましたか?  
Res.2 by モカ from トロント 2005/05/02 07:41:45

私は10月の終わりに申請しました。2月12日にプロセスが開始され、先週、ファーストレターとオープンワーク(一緒に申請してたので)が届きました。cozyさんももうそろそろではないでしょうか?  
Res.3 by おろり from トロント 2005/05/02 07:49:25

こんにちは。私の例ですが、7月下旬ファミリークラス(Spouse)国外申請、8月下旬Sponsor合格、10月初旬マニラで審査開始という状況で先日ようやくマニラからパスポート送れの手紙が来ました。(現在パスポート待ちです)手紙の発効日はマニラでの審査から6ヶ月と数日たっていました。ちなみに何も書類不備はなかったのですが、最初の審査開始の手紙に書いてあったようにマニラでの審査平均である6ヶ月きっちりかかりました。  
Res.4 by きりん from 日本 2005/05/02 17:35:00

こんにちは。私の場合は2月末に私の審査がスタートしました。追加書類を求められ、3月末にマニラへ送りましたがインプロセスのままです。不安になりますよね。  
Res.5 by cozy from バンクーバー 2005/05/02 18:23:36

皆さん、レスありがとうございます。
そろそろ、なにか通知が来てもいいと思うのですが、、。
皆さんに質問なのですが、CICのウェブサイトにオンラインステータスがありますよね。
そこには”健康診断書を受け取った”とか何か情報って書かれたりするのでしょうか?
私のステータスには12月26日から、プロセス開始としか載ってません。
 
Res.6 by モカ from トロント 2005/05/03 06:38:59

「ファーストレターを送りました」という内容をオンライン上で確認できるようになった時、同時に「メディカルチェック、受け取りました」というのもありましたよ。  
Res.7 by おろり from トロント 2005/05/03 07:01:11

cozyさんは国外申請ですよね。私の場合10月6日からプロセス開始、とだけ書かれた状態が約半年続き、4月15日ごろ?突然「健康診断の結果を受け取った」という一文が加わって、約1週間後にマニラからの手紙が届きました。

オンラインチェックされたときに一番下に「国外申請の場合のプロセスの進み方」みたいなリンクがありますよね。そこを見ると国外の場合、Decision Madeのステータスのところにこの「健康診断の結果を受け取った」というメッセージがあります。(国内の場合はIn-processのところにこのメッセージがあります)おそらく、パスポートリクエストの準備が出来た時点で健康診断についての一文が加わるのでは?と思っています。(旧掲示板の2004年9月申請のトピにも色々書いたのでお時間あれば見てみてください)  
Res.8 by mea from トロント 2005/05/03 08:02:00

おろりさん

書き込みを見て、私もチェックしてみたらなんと「健康診断の結果を受け取りました」と出てました!びっくりです!

私は1月にマニラでプロセス開始してます。
実は学校に通うつもりでstudy permitを別件で申請準備中でした。移民申請がまさかこんなに早く進展するとは思っていなかったので。
study permitはこれから申請するところでしたが、申請料金だけもう支払ってしまったので後悔してます。返してくれるといいんですけど。。。(;_;)  
Res.9 by mea from トロント 2005/05/03 08:14:48

すみません。質問なんですけど、「健康診断受け取りました」と出れば少なくとも1〜2ヶ月以内にはパスポート送付依頼の手紙がマニラから送られてくると考えてもよいんですよね?

ここのところを確認せずに喜んでました。。。  
Res.10 by hide from 日本 2005/05/03 09:14:35

すみません コモンローってなんですか?あとカナダに留学を考えているんですが 配偶者は就労ビザが簡単に取得できるってきいたんですけど どうなんですかね? もしよろしければおしえてくださーい  
Res.11 by おろり from トロント 2005/05/03 10:55:12

meaさんはじめまして。1月から申請開始でもう健康診断受け取りましたとは羨ましいです。
ご質問の件ですが…。恐らくきっと送られてくるのでは?という想像は出来るのですが、私も専門化ではないので確定的なことはいえません。ただ、私以外の国外申請の方で同じ状況だった人を見た記憶があるので恐らく。meaさんの健康診断の期限切れ(受診日から1年後)が近かったらもしかしたら早く処理されてるのかもしれません。あまり確定的なことが申し上げられずすみません。レターが早く来るといいですね。  
Res.12 by mea from トロント 2005/05/03 17:15:25

おろりさん

ありがとうございます。健康診断は確か去年の8月ごろに受けました。

こんなに早く状況が進展したのは、もしかしたら再三マニラにファックスだの手紙だのを送って「学校にうかったけど、移民権がないと授業料が高くなるので行けません。全ては移民プロセスにかかっています。」と懇願したから???
留学生だと年間180万ぐらいの授業料になってしまうんですよね。移民や市民は70万ぐらいなのに。一般庶民には痛い金額です。

 
Res.13 by レイ from 日本 2005/05/03 17:41:34

おろりさんに励まされて、もう少し落ち着いて待ってみよう!!って気持ちになりました。ありがとうございます。6か月は通常かかるようですね。今までは早く早くと思って居たけれど、ちょっと考え方を変えて、あと日本に居られる期間が数ヶ月しかないのだと思う事にしました。そうしたら気持ちが楽になりました。おろりさんもこの6ヶ月間どきどき時にはイライラして待っていたことでしょう。そういう経験者の方からのレスって励まされます。ありがとうございます。あと少なくとも3ヶ月は焦らず、待つことが出来そうです。これからも皆様よろしくお願いします。  
Res.14 by きりん from 日本 2005/05/30 16:50:46

みなさん、あれから何か進展ありましたか?Meaさんは、パスポート送付の指示がありました?  
Res.15 by レイ from 日本 2005/06/12 00:09:19

11月申請の皆様いかがお過ごしでしょうか?? 日本は随分暑い日が多くなって来ましたし、梅雨に入った所もチラホラ出てきているようすね。  皆様何か、変化はありますか?私の方は、ステイタスは同じですが、medical reportを受け取りましたと、eーCASで見れるようになりました。これから次のステップ(パスポートを送るなど)までに更に1ヶ月ほどかかるのですね。皆様はどの様な状況なのかしら。Meaさんはもう全て手続き終えられたのでしょうか??
 
Res.16 by mea from トロント 2005/06/12 07:14:55

meaです。現在パスポート返却待ちです。

5月8日?ごろにマニラからパスポート送れと手紙が来て、すぐに送りました。フェデックスだったので次の日には到着したみたいです。
それ以来1ヶ月経ちましたがオンライン上でも「メディカル受け取りました」以降なんの変化もありません。
もうそろそろだとは思うんですけど・・・

レイさん、私の場合ですが、「メディカル受け取りました」とe-CASで見られるようになったらすぐにマニラからパスポート送付依頼の手紙が届きましたよ。  
Res.17 by きりん from 日本 2005/06/13 01:34:32

Meaさん、おめでとうございます。早くパスポートが手元に返って来るといいですね!私は先週の土曜日、マニラからまた追加書類を送付するように指という手紙を受け取りました。以前オーストラリアに半年以上住んでいたので警察証明申込書にサインをして送り返せと言うもので、今日早速出してきました。こういう連絡でも、一応処理が進んでいるのかと思うと安心です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network