jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9296
結婚後の移民申請(国内・国外の違い)について
by さくら from バンクーバー 2012/10/22 23:09:22

カナダ人と結婚した後の移民申請について。
カナダ国内からと、日本からの国外申請について、どのような違いがあるのでしょうか?
国内申請だと、CICのHPを見るかぎり、13−14ヶ月くらいかかるようで、日本からのほうが早いようですが、揃える書類や手順などは国内申請より難しいのでしょうか?
詳しい方やご存知の方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 00:23:01

CICのページをみましょう。
過去ログもみましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 09:49:14

私は国外申請だったので書類や手順を国内申請と比べることはできませんが、難しいことはないですよ。
めんどくさいだけで。

ちなみに、カナダ国内からの国外申請の話でしょうか?
それとも「国内申請」のことでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 11:07:51

最近は国内申請もスピードアップしていて、去年申請した人は1年くらいで済んでます。
今は更に短縮しているので、これから申請する人達はもっと早く終わるかもしれません。
もっともケースバイケースで、複雑なケースの人はそれより長くかかったりしますが。

国内申請は提出書類が少なくて済む、パスポートを送ったりしなくてよいので
カナダ国内にいて、数ヶ月の違いは気にしなくて良い状況の人ならよいと思います。
一刻も早く永住権欲しいなら国外申請一択でしょうけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 11:58:11

さくらさんはカナダ国内にいらっしゃるんですよね?移民申請のプロセス中もカナダで待つのなら、
1.カナダ国内で待つ国外申請
2.国内申請
のどちらもいけますね。

ただ国内申請だと申請期間中はカナダに留まっていることが基本とされているので、
申請中に海外旅行や日本に一時帰国する予定があるなら1にした方がいいと思います。
プロセス期間の長短もそうですが、それ以外にも違いがあります。
そのあたりも考慮してどちらにするか決めた方がいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 13:42:48

私はこれから申請予定で、どちらにするか決めかねているところです。

10/23現在の時点で
国外申請はStep1 65日 Step2 9ヶ月(マニラオフィス) 合計で約11か月ちょっと
国内申請はさくらさんのおっしゃる通り13-14ヶ月。

毎週水曜日にProcessing Timesは更新されるので、ちょっと変わるかもしれませんが
国外申請と国内申請のそれぞれにかかる日数は拮抗してきています。

CICのサイトをご覧になって比較していただくとわかると思いますが、
国内申請のほうが、必要となる書類は少ないですよ。
国外申請は難しいというより、いろいろ書くことも多くて面倒くさい印象です。

さくらさんは今は何ビザで滞在中でしょうか?
もしビジタービザでしたら、現在働くことができないので
なるべく早く働きたいと考えていらっしゃる場合は
国内申請だとオープンワークパーミットの申請も同時にすることができますし、
Res3さんがおっしゃっているように、最近は国内申請の処理スピードが
アップしているので、国外申請で最終的な結果を得るよりは早く
働くことができるようになると思います。
一方、国内申請は却下されたときに異議申し立てができません。

ご存知かもしれませんが、国内申請と国外申請の違いについて
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/immigrate/sponsor/index.asp
のページに
I want to sponsor my spouse. Is it faster to apply from inside or outside Canada?
というQ&Aがありますので、もしまだ見てないようでしたらご覧になってみてください。

Res.6 by Ai from 無回答 2012/10/24 18:44:35

はじめまして。私もこれからファミリークラス申請するので便乗させてください。
現在カナダに学生ビザで滞在中、配偶者としての申請です。
過去ログを拝見し、永住権取得までの早さという点で国外申請の準備をしており先日健康診断も済ませました(もし国内申請にする場合受けなおさなければならないかもしれませんが)。
しかしながら最近の情報を見ますと国内申請のステップ1が6ヶ月ほどで終わる=オープンワークが得られるようなので、働くことができれば永住権取得を多少長く待つのはいいかなと思っていたので迷いはじめました。
国内申請中に国外にでるのは難しい、というのは残念ですが移民完了までにトータル1年半ほどでしたら我慢できると思います。
お聞きしたいのは、最近(2012年)に国内申請された方、申請からどのくらいでステップ1が終わり、オープンワークを取得されましたか? ご教授いただけるとうれしいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 18:54:51

私は国内申請で、step2が一週間で終わりました。
なのでワークパミットを申請しなくても、step1 のあと割と
すぐ永住権が取れるので、CICのサイトに出てる所要期間は
あまりあてにならないかもしれません。

あちこち掲示板をみたら、私と同じようにstep2 が一週間で終わった
という方の書き込みがチラホラあったので、私が特別なケースという
わけでもなさそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 04:25:27

Res7さんへ

私も便乗組で申し訳ないですが、教えてください。
Res6のAiさんと同様に、国外申請で準備を始めたところですが
最近の処理速度が国内・国外で拮抗してきているので
国内申請も視野に入れています。

そこで、CICのサイトで必要な書類について調べたのですが
国内申請のInstruction Guide IMM5289を読むとPolice Certificatesの部分で
Police certificates are required from all countries where you have lived for 6 months since reaching the age of 18.
と、ここではall countriesとあるのですが、さらにguideの下の部分では
These documents are to be provided for each country other than Canada, in which you have lived for six consecutive months or longer since reaching the age of 18.
とありますので、カナダでの滞在が6ヶ月以上の場合は、カナダの警察証明が必要なのか
それとも、とりあえず日本(またはカナダ以外の他国で6か月以上の滞在があればそこの国)の
警察証明だけでいいのかと迷っています。
Res7さんが申請時or過去にカナダに半年以上滞在されていたかわかりませんが、
もし滞在されていたとしたらどうされましたか?

また、オープンワークパーミットの申請はされましたか?

お手数ですが、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Res.9 by 通りすがりの又太郎 from 無回答 2012/10/25 06:22:38

国内申請の場合でオープンワークをアプライするなら、同封です。

無犯罪証明は、その英文通りカナダの物は必要ありません。

国内申請時、もしワークビザや学生ビザをお持ちでない場合、国外にでると
申請自体をキャンセルさせられることもあります。緊急帰国などあった場合困ります。
オープンワークが出るのも、何カ月も先のことになります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 07:11:08

通りすがりの又太郎さん、情報ありがとうございます。
カナダの警察証明は不要なんですね。ほっとしました。

おっしゃる通り、もし国外に出た場合、申請が却下される可能性があること
また、それ以外の理由でも申請が却下された場合、異議申し立てできないこと
この2点が国内申請するにあたって心配なことです。緊急帰国は絶対ないとは言い切れないですし。

>オープンワークが出るのも、何カ月も先のことになります。

そうですね。
国内申請で同時にアプライした場合、Step1のInitial Assessmentの後に
出ると聞きましたので、現時点だと5−6ヶ月後になると思います。

一方、国外申請の場合は、Step2が完了して移民になるまでは
ワークパーミットを持っていない限り、働くことができませんので
現時点でStep1で65日、Step2でマニラオフィスの場合9か月かかっていることを考えると
国内申請のほうが早く働けるので…Res7さんと同様にStep2が1週間で終わるなら、
オープンワークパーミットについてはあまり考えくてもいいのかもしれませんが
ちょっと悩ましいです。

Res.11 by Ai from 無回答 2012/10/25 11:11:18

Res7さん、ご回答ありがとうございます。
そうですか、CICのサイトの期間は当てになりませんね…鵜呑みにして国内申請のほうが早い(働けるのが)と思ってはいけませんね。step2は早く終わったとしてもstep1に1年などかかるのであれば、働き始められる時期を決定のポイントとしている私には国内も国外も結局同じくらいですし…

ただみなさんからの情報からすると国外申請の方はさらにPRカードが届くまで6〜8週間かかっているようなので、働きはじめられる時期という点では現在のプロセスタイムにプラスして考えると13-14ヶ月後のようですね。

もうどちらが早いかは賭けというか自分の決断次第ですね…よく検討したいと思います。
また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/25 14:14:04

Aiさんへ、「働ける時期」について、横レスです。
「PRカードが届くまで」は働けないとお考えでしょうか?

働くのに必要なのは「SIN」のほうだと思います。
私の場合、ランディング後すぐに申請をし、その場でカードが届くまで代用できる用紙をくれます。
かんじんなのは番号であってカードそのものではないと思います。
また、カードも申請後1週間で届きました。

ご参考まで。。
(ちなみに私は国外申請でした)
Res.13 by Ai from 無回答 2012/10/25 17:00:59

Res12さん、情報ありがとうございます。
そうなんですね!勝手にPRカード取得後でなければSINの申請はできないと思い込んでいました。
なかなか決断が難しいですね… 貴重なお話ありがとうございました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 23:51:44

私はワーホリビザの期限内に国内申請したので申請中は申請時のステイタスのまま働く事ができました。ただ、申請中に緊急帰国した為カナダへの再入国時にはビジターとなってしまいその時からは働けなくなってしまいました。
また緊急帰国後の再入国の際、ボーダーの職員には結婚移民申請中である事を説明しマリッジサティフィケイトやcicからの手紙を見せたらスムーズに入国できました。やはり人によって違うと思うので、いろいろとCICに聞いてみるのがいいと思いますよ。CICの電話はつながりにくいので朝1でかけるのがいいようです。また、担当者によって言う事が違ったり、その事をつっこんでもなかなか調べ直さなかったりするので、担当者の名前を聞いておく事と、こちらも毅然とした態度で対応する事が重要かと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 15:56:23

私は国内申請し、移民完了まで6ヶ月半でした。

申請から半年くらいのときにスポンサー合格、ワークパーミット、面接の案内が2日の間に届きました。面接は2週間後だったため、ワークパーミットを申請しても申請しなくても、結局は2週間の違いでした。結局その間働くこともありませんでした。

面接の日に移民完了となりました。PRカードは2週間半ほどで届き、届いた日にSINを申請しました。カードは1週間くらいで届きました。

これは私の経験談ですが、私の場合は移民申請から7ヶ月半ほどでSINカードの取得まで全て終わりました。

ちなみに移民申請中に日本帰国しましたが、そのときに有効なビザを持っていた(ビジターではない紙ビザ)こと、夫が同伴だったことで何も問題なく再入国できました。

ちなみにパスポートとビザを提出したら何も聞かれなかったので、移民申請中であることすら説明していません。何かかにや用意していたのですが、結局は全て無駄に終わりました。(いい意味でですが)
Res.16 by TM from 無回答 2012/11/03 16:24:40

Res15様、教えていただきたいことがあります。

国内申請予定の者です。(現在ビジタービザで滞在中)
先日、メディカル検査を受けに行きました。
CIC指定の国内申請のMedical Report用紙(IMM1017)を持参したのですが、その時、お医者様から用紙右上にあるFor Official Use Onlyの箇所の番号(IMS Serial Number, FOSS Client ID)が記載されていないと言われました。

CICのサイトを読む限り、国内申請の書類とともにProof of medical examinationも出すように書いてありますので、私が前もって上記のSerial No.やClient IDを取得することはできないと思います。

お医者様がおっしゃるには検査結果はオタワに送るが、通常、申請者にCICへ提出用のProof of medical examinationとなる紙に上記番号を記入するので、ない場合、もしオタワで検査結果が見つからない等の
リスクがあるとのことでした。Res15さんがMedical検査を受けられたときは、上記番号の欄はどうなっていましたか?空白のままでしたか?

ワークパーミットの申請はしてもしなくても、とありますが、国内申請をされた時点ではワークパーミットの申請はされていたのでしょうか?

また一時帰国中の時点で所持されていた紙ビザのステータスは何でしたか?(ビジター?ワーク?スタディ?)

いろいろお伺いしてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。
Res.17 by Res.15 from バンクーバー 2012/11/03 16:41:50

Res.15です。

正直、健康診断の時のことは覚えていませんが、自分では何も書いた覚えはありません。

私は学生ビザを持っていたので、Client IDはありましたが、書いていないと思います。一度でもきちんとしたビザを取ったことのある人はClient IDは変わることはありませんので。

移民申請時には健康診断を受けた時のレシートと証明を同封しなければならないので、CICではクリニックでの受診者名またはレシート番号などと、移民申請の中のレシートを照合するものと思っていました。

上記でも書きましたが、私のビザステイタスは学生(スタデイーパーミット)ビザでした。ちなみに再入国時のビザの残りは2年半以上ありました。
Res.18 by Res.15 from バンクーバー 2012/11/03 17:48:25

ちなみにオープンワークパーミットは申請しました。
Res.19 by TM from 無回答 2012/11/04 03:23:43

Res15様

お返事ありがとうございました。
参考になりました。
Res.20 by Ai from バンクーバー 2012/11/05 01:51:28

Res15さん
トータルで7ヶ月とはとても早いですね。参考までにいつ頃の申請だったのか教えていただけますか?よろしくお願いします。
Res.21 by nima from 無回答 2012/11/05 15:12:08

2012年1月に国内申請したものです。

申請当時はCICのサイトはAIPまで11ヶ月、とのことだったのですが、8月くらいから一気に処理期間が短くなって、私も9月にワークパーミットと共にメールでAIPもらいました。
ここまでは8ヶ月なので、早い、ラッキー!とよろこんでいたのですが。。。

その後ワークパーミットがちっとも手元に届かず、規定の待機期間である6週間を待って、やっと再発行してもらえて、今待っているところです。

ワークパーミットがあれば法的には働けるのですが、SINがないと雇用主がルール違反になってしまうそうで、結局まだはたらけません。

1枚目はどうやらカナダポストがどこかで紛失していしまったらしく、再申請した今回のパーミットが無事届くまで、まだまだ不安です。

こんなアンラッキーもありますので、働ける期間がいつになるのか、というのは本当にケースバイケースです。

ほんと、待ちくたびれちゃいますよねー。

Res.22 by Ai from バンクーバー 2012/11/07 10:47:58

Nimaさん
そうなのですね、やはりオフィサー次第のようですね。情報をいただきありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network