jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9283
PRカード期限切れの状態でカナダに入国
by pr。。。 from バンクーバー 2012/10/17 04:52:45

このたび海外に出張することとなりました。
元々はPRカード期限が切れる前にカナダに帰ってくる予定だったのですが、
諸事情により急に滞在予定が延びてしまい、
カナダ帰国時にはPRカードの期限が切れた状態になってしまうこととなりました。

もしカナダ出国までに時間があればUrgentの処置をしてもらうこともできたようですが、
出国はもう3日後なのでこちらも間に合いません。
また、滞在先は複数国の複数としにわたり、一箇所に留まることはほとんどない、
現地カナダ大使館や領事館にてTravel Documentの申請も難しいです。

この状態でカナダに入国する方法はあるでしょうか?

いろいろ調べていたところ、どうやら陸路でプライベートの乗り物での入国の場合は
PRカードなしでCOPR(Confirmation of Permanent Residence)やRecord of Landingのみで
入国できるらしいことを知りました。

こちらが本当であれば、渡航先からシアトルまでの往復チケットを買い(これでUSは入国可能)、
シアトルの空港でレンタカーを借りて(もしレンタカーがダメなら国境手前までカナダに住む友達に迎えに来てもらって)
ボーダーを車で日本のパスポートとCOPRを見せて入国する事ができそうです。

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしくはいろいろなご意見をお聞かせください。

Res.1 by 出張族 from 日本 2012/10/17 07:41:33

私は、以前、PRカード無し(有効期限内)で空路で入国したこともあります。
そのときは、審査官はPRカードの有効期限を調べて、期限内ということで
入国を許してくれました。

ですから、私からのアドバイスとしては、陸路で入るにしても、

>もしカナダ出国までに時間があればUrgentの処置をしてもらうこともできたようですが、
>出国はもう3日後なのでこちらも間に合いません。

これはよろしくないですね。

今日明日で頑張って書類を集めて、今回のチケットもつけて、
UrgentでPRカードを申請しましょう。
もちろん、受け取りはカナダ国内住所で。

そうすれば、最悪、プロセス中ということで、入国時にPRカードが
なかったとしても、その努力が認められて、お咎めも最低限で済みますが、
それも申請していないとなると最悪カナダへの入国が拒否される、つまり、
PRカードを延長する意思がなかったとみなされる可能性があります。

また、もし、出張中に審査のプロセスが終わっていれば、
おそらく飛行機での入国も可能でしょう。
ちなみに、URGENTですと、2〜3週間で審査が終わりますよ。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=23389&resid=13#Res13
の人も2週間で届いたと言っていますし。

プロセス状況はオンラインで確認できます。
https://services3.cic.gc.ca/ecas/?app=ecas&lang=en

Res.2 by pr。。。 from バンクーバー 2012/10/17 13:56:17

出張族さん、コメントありがとうございます。

そうですね、今からでもUrgentで申請しようと思います。
出張中に審査が終わってくれれば嬉しいですが、せめてプロセス中であれば良い方向に向かいそうですよね。

ちなみに、出張族さんは入国の際、PRカードを持っていないことに対してなんて伝えたのでしょうか?
もし私が帰国する際にPRの審査が終わっていた場合、
私も同じような状況(PRは持っていないが期限は切れていない)参考にさせていただきたいと思いました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 19:07:51

カナダの入国管理を甘く見ていましたね
いまからトラベルドキュメントを申請するしかないでしょう。
Res.4 by pr。。。 from バンクーバー 2012/10/19 16:59:53

想定外の事が起こってしまっただけです。

甘く見ていたって・・・(苦笑)
Res.5 by 期限切れそう from バンクーバー 2012/10/20 01:42:00

PRカードについて便乗質問させてください。

PRカードの有効期限が例えば今年の11月1日だとして、
ぎりぎりの10月31日とか11月1日に帰ってきても問題はないのですよね?
ビザだとかパスポートだとしたら残りギリギリではまずいと思いますが、
PRは問題ないですよね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/05 05:14:17

レス5さん

それは大丈夫だと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network