jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.928
コモンロー12月申請準備中
by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/22 10:18:31

12月に、コモンロー申請を考えており、今色々準備段階です。現在私はワーキングホリデーで滞在しており、2006年1月17日にVISAが切れます。その前に、まず観光VISAで延期をしようと思っています。しかし、実は11月に仕事で日本へ1ヶ月出張に出掛けるので、今月中に観光の申請をして、12月に一旦ワーホリのVISAで入国し、カナダに戻ったと同時にコモンロー申請をしようと考えています。そこで、いま観光の申請用紙記入中に感じたのですが、観光の延長をいつまでしたいか(どのくらいの期間を希望するか)という欄があります。基本的に6ヶ月しか出来ないのかと思っていたので6ヶ月と記入すべきか、1年と記入しても大丈夫なのか皆さんの経験からどう思われるかお伺いしたいのです。皆さんは、どのように記入されましたか?また、延長理由はコモンロー申請を12月に予定していていると書いたほうが良いのか、親友訪問およびスキーと観光とでも無難に書いたほうが良いか、質問ばかりで申し訳ありませんが、ご指導頂けますと幸いです。

Res.1 by Jpcanada利用者 from バンクーバー 2005/09/22 12:12:10

つい最近、似たようなトピがありましたよ。
N0.922参照!過去トピくらいは読みましょう!同じようなトピが増えると、情報が見つけにくくなるので、トピを載せる前に自分で調べましょうね!  
Res.2 by うん? from 無回答 2005/09/22 12:39:42

レス1さん、山ちゃんさんすっごく丁寧に聞かれてますよね。しかもNO.922は少し山ちゃんさんとは事情が違いませんか?山ちゃんさんの事情は少し複雑そうですし。
922にはコモンロ-と書いてないし。私も、レスしといて結局ケ−ス違いなのでアドバイスできないのですが(結局レス1さんと一緒かな。。。) 私は結婚してspouseとしてファミリ‐国内申請しました。正直に移民申請のためと内容書いて、1年もらえました。
が、コモンロ-だとまた変わってくるでしょうけど。

ぜひコモロン−申請経験者の方からコメント来るといいですね。

Res.3 by 馬鹿扱い? from バンクーバー 2005/09/22 12:42:23

↑この言い方ちょと失礼な気がします。人を見下したような書き方で、冷たい感じですね。残念です。
確かに過去トビにも同じようなことありましたが、トビ主さんだって過去トビは見ていると思います。ただ、状況が違っていたりする場合があって、素朴に疑問を持たれる事だってあると思うんです。  
Res.4 by 馬鹿扱い? from バンクーバー 2005/09/22 12:45:40

RES3です。書いているうちに違う方がRESしたので、見た感じRES2にコメントしているようですが、RES1さへのコメントです。やっぱりRES2さんも同じように思ったんですね。

いくら過去トビ呼んでも、いざ始めると疑問って出てきちゃったりするんですよね。

頑張って!!  
Res.5 by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/22 12:58:41

RES2さんRES3さん有難うございます。
CICの書類を読んでいて、コモンロー国内申請中は海外に出ると再入国の保証が無いことや、コモンローの証明をするための書類を申請するにあったて、集め始めた時期が去年の12月だったもので、今回同時に観光とコモンローの申請が出来ないと(別々に申請するのがベストだと思い)感じ、この様にしたわけです。しかし、過去トビを見ていたら(恐縮ですが、過去トビはしっかり読んでいます。突発的にこのようなトビを立てた訳ではありません。しかしながら、また同じトビか・過去トビしっかり読んでから発言して欲しいと思われたのであれば、申し訳ございませんでした。勉強不足で)申請理由にコモンロー申請中に付きと書いたが、そのコモンロー申請の書類が移民局に届いてないと言われて、却下や跳ね返されてきたと言う方もいらっしゃると伺ったものですから。
正直に全部の理由を書いてみようと思います。
有難うございました。  
Res.6 by お答えしましょう。 from バンクーバー 2005/09/22 13:26:51

山ちゃんさん、こんにちわ。
ワーホリビザが切れる前にコモンローの申請ができるのなら、コモンロー申請と同時に観光ビザ延長申請をしてはどうですか?コモンロー申請のアプリケーションに観光ビザ申請用のアプリケーションを同封すると、コモンローのビザが取れるまでの分の観光ビザがもらえるし、延長理由なんかももちろん悩まず「コモンロー申請中にワーホリビザが切れるため」でOKですし。(今年の2月からこの方法ができるようになったんです。ガイドを見ると書いてあります)
ただ、準備を進めてみて12月申請が間に合わないようであれば、12月中に観光ビザの延長申請だけはすませたほうがいいです。理由は正直に書いていいと思いますよ。「来月中にもコモンロー申請します」とか。聞いた話では2年もらえた人もいるとか。私は1年もらいました。延長期間の希望欄に1年とか2年とか書くのは問題ないですよ。
がんばって〜!  
Res.7 by レス2 from 無回答 2005/09/22 13:44:17

レス3さん!正直びっくりしたけど(笑)最後まで読んで、私のことじゃないってわかりましたよ-。わざわざありがとう。

トピさん、経験者の方からコメント来て良かったですね。
私も、事情は違うけど申請者ですしお互い頑張りましょうね!  
Res.8 by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/22 14:43:24

RES2・3・6さん、本当、ご丁寧に色々教えていただき有難うございます。RES6さん経験談も非常に心強いです。確かに、コモンロー申請の説明書を読んでいると、同時に申請(別郵送でも、同封でも良いんですよね)出来るって書いてありますよね。それも考えたんですけど、少し心配してたのは、観光ビザも申請からサブミットまで1ヶ月は掛かりますよね。待っている期間中に、もしワーキングホリデーが切れてしまったら、不法滞在扱いになってしまうのかなと思ったのと、日本出張が11月にあるので、時間差申請を考えた訳です。
RES6さんの方法はスムースでよいと思うのですが、12月に同時に申請して、万が一ワーホリの切れる前までに来なかったら私は不法滞在者扱いになってしますのでしょうか?或いは、申請中につき大丈夫なのでしょうか? この点が新たな心配になっています。
また、どなたか相談に乗って頂きたいのですが、大方ほとんどの申請用紙にマレッジステータスの質問があるじゃないですか。私の場合実は2000年に日本でカナダ人と結婚して、数年後離婚したんです。すべて日本で結婚から離婚に至るまで手続きしました。当時日本で生計を立てていたので。当時日本のカナダ大使館に聞いたら、カナダに移り住むのでなければ、カナダで結婚手続き等は要らないと言われたので(元旦那が伺いを立てたのですが)カナダでは日本で言う婚姻届や離婚届は出していません。このような場合、Married・(パートナーはカナダ人かの質問に)YES・Divorcedにチェックを入れればいいと思うのですが、Never Marriedでも良いのでしょうか?今のパートナーと一緒に説明書とにらめっこしながら、慎重に書き込んだりしてるのですが、2人が同時にふと思ったことが、もし前例の形でチェックをしたら、移民局が移民目的で結婚したりしてるのではないかと感じたり変に考えたりするのではないか?カナダで結婚の証明がないぶん、Never Marriedでいいのじゃないか?って事です。今のパートナーとはお互い過去に色々つらい経験や失敗がある分、お互い将来を真剣に考えていて、私は勿論彼としても、スムーズに問題なく事が運ぶよう願っております。日本の法律文章や国の文章が理解難しいように、同じ意味で同じ単語使えばいいのに、わざわざ違う単語を使って説明してあったり、例が少なかったりでどぎまぎしてしまいます。長くなりましたが、良きアドバイスございましたらお聞かせ下さい。

Res.9 by イジワルじゃないですよ from バンクーバー 2005/09/22 15:30:32

「ワーキングホリデーが切れてしまったら、不法滞在扱いになってしまうのかな」うんぬんのところは、2月に変わったポリシー関連のトピで情報が探せると思いますよ。ビザ延長の手続き提出が1ヶ月前(移民申請書には同時に申請する場合、2ヶ月前までといったようなことがかかれていたと思います)までにされていれば大丈夫だということは分かると思います。
 それに、ビザの申請をちゃんとCICが言っている期限までにしてさえいれば、ビザの期限までに新しいビザが受け取れなかったとしても、不法滞在にはならないといった内容の過去トピは沢山あります。

離婚されていたのなら、日本の戸籍には離婚していることについて載っていますよね?正直に離婚暦ありとした方がいいと思います。日本とカナダでは結婚のシステムが違いますが、山ちゃんさんは現在日本人で、あなたが以前結婚していた事実はあるのですから、日本の記録に残っている離婚については、ちゃんと申請書類に書いた方がいいですよ。嘘をつくようなことする必要ないですよ。日本の離婚証明書を提出しないといけなくなるとは思いますが、離婚暦があるからといって、申請に何か影響がでるということはないと思います。CICが離婚暦があるのに、申請書に書いていなかった、ということを発見した場合・・・この申請者は怪しいのではないか?って疑われることになった方が面倒だと思います。(まあ、そこまでCICが情報を探すのかは分かりませんが)
「移民局が移民目的で結婚したりしてるのではないかと感じたり変に考えたりするのではないか?」っていうのは、お二人がちゃんとした関係で、ちゃんとコモンローである証明ができれば、問題ないことです。疑われたら面接されたりするそうですが(過去トピ参照)、そこで、ちゃんと疑いを晴らせばいいことなのです。基本的に書かれている質問に、正直に答えれば道は開けるはずです。コモンローだからって、ビクビクする必要なんてないですよ!

個々、状況は違いますが、全く同じ状況を探すほうが難しいはずです。私が読んでも、過去トピに似たような物があったな〜と思う個所がいくつもあるので、Res.1さんのような意見がでてしまっても仕方ないかな、と思います。ご自分で、もう少し情報を探し、ご自分で判断できることはあると思いますよ。別にイジワルでいっているのではなく、本当に。Res.1さんのを読んでも、私はトゲなど感じませんでした。本当に探せば出てくる情報だと思います。みんな、状況がピッタリ同じなんてことはないと思います。いいとこ取りのように、色々な方の情報を参考に、最終的には山ちゃんさんと彼氏さんが、どの情報を信じて進むかです。
 あと、多分、題名を「コモンロー12月申請準備中」としたのが問題なのかも。読んでみたら、単に、いつビジタービザの申請をするべきかってことですよね。題名だけ読むと・・・内容がアレ?って思っちゃいます。
 コモンローだからって、ご自分で何でか内容を複雑にしている気がします。基本的にFamilyクラスの申請は結婚している方と一緒だし、結婚している方よりも、2人の関係を証明するのに色々な書類を提出して証明しなければならないことくらいしか違いはないです。

「同じ意味で同じ単語使えばいいのに、わざわざ違う単語を使って説明してあったり」は英語なので、同じ意味でも違う単語で書くんですよね。彼氏さんに手伝ってもらったらどうですか。共同作業でがんばってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 15:47:27

トピ主さんに質問なのですが、1月にワーホリが切れるなら、帰国する際にワーホリビザを移民局に返して、12月に再度入国する時にはビジタービザで入ればいいんじゃないですか?それから、移民申請すれば問題ないと思います。そして、そのビジターが移民できる前に切れちゃうなら、ビジタービザの延長をしたらどうですか?
 1ヶ月弱しかないワーホリビザを保持しないといけない理由があるのでしょうか?(12月の再入国から1月17日までカナダで働くとか?)もし、ワーホリを保持しないといけない理由がないなら、帰国の際に返還するのが一番簡単だと思いますよ。  
Res.11 by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/22 15:51:32

RES9さん。ご回答頂き有難うございます。コモンローだからってびくびくすること無いというのは、確かですね。コモンローって日本には無いシステムですし、結婚歴があるからか分からないけど、確かにびくついてるって言うか、不安だったりします。通常はケセラセラ私ですが変なところで急に慎重になったりびくついたりするんです。お恥ずかしながら…今のパートナーもそんな私見ていて、何でびくついてたり、複雑にしてるんだろうと思っているみたいで、誰がなんと言おうが、2人の関係は誰が見たってパートナーだし、大丈夫だって笑い飛ばされてしまうくらいです。
「同じ意味で同じ単語使えばいいのに、わざわざ違う単語を使って説明してあったり」て書き方がおかしかったかもしれませんね。確かに英語には同じ意味でも、違う単語は山と有ります。それも承知です。
これは、UBC博士号&教授一家の彼の家族が口をそろえて言ったコメントで、皮肉を利かせたコメントです。例えば、RestorationとRenewとかね。一緒に読んでて、笑えてきて、何でこう国の書類や法律の書類は、事を難しく説明してるんだろうっと皮肉ったわけです。言い方がおかしくてごめんなさい。
どちらにしても、沢山暖かい言葉や、協力があるので、本来のケセラセラで頑張ります。有難うございました。

Res.12 by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/22 15:57:20

RES10さん
はい。フルタイムで仕事をしていますし、11月の日本帰国は仕事の出張で1ヶ月日本に行き、12月に帰ってきてからも、仕事を続ける訳なので、残念ながらワーホリのビザは返せないと思います。
有難うございました。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2005/09/22 16:06:20

山ちゃんさん、
カナダに記録がなくても、日本で結婚、離婚していれば、Divorcedですよ。離婚証明書が必要になりますので、日本総領事館で発行してもらってください。

「移民局が移民目的で結婚したりしてるのではないかと感じたり変に考えたりするのではないか?」の点については、イジワルじゃないですよさんの、

>CICが離婚暦があるのに、申請書に書いていなかった、ということを発見した場合・・・この申請者は怪しいのではないか?って疑われることになった方が面倒だと思います。(まあ、そこまでCICが情報を探すのかは分かりませんが)

とまったく同意見です。移民申請の審査過程で、カナダ政府から日本政府に照会が行くので、正直に答えておいたほうが賢明だと思います。  
Res.14 by けい from バンクーバー 2005/09/22 16:08:20

山ちゃんさい、なんか投稿が行き違っちゃいましたね。解決済みなら失礼しました。  
Res.15 by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/22 16:34:46

けいさんやいじわるじゃないですよさんに1つだけ確認ですが、この離婚証明書(いわゆる戸籍謄本あるいは抄本。どちらが結婚云々載ってたか忘れてしまいましたが)て観光ビザ申請の時でなくて、移民申請の時に提出が必要ですよね?たしかCICの説明書にも書いてあったので気にしてましたが。
色々有難うございました。  
Res.16 by けい from バンクーバー 2005/09/22 17:50:49

はい、観光ビザ申請のときではなく、移民申請のときです。  
Res.17 by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/22 21:10:29

けいさん
有難うございました。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 08:30:15

以前に結婚&離婚をした人はその日付を証明する必要がありますよね?
でもそれって戸籍制度のない国の人には理解が難しそうだな〜って思いました。(日本の役所でもVISA申請に必要って言っても???って感じでしたし)

私の場合、、、

1、(自分の)出生により戸籍を作成
2、結婚(以前の)により新戸籍作成
3、離婚により両親の戸籍に戻る
4、子供(コモンローの相手との)が産まれたので新戸籍作成

という流れだった訳ですよ。
戸籍やら除籍やらを取り寄せてると自分でも何がなんだか分からなくなってふっと2と3の部分ははしょっても問題がないんじゃないか?って思ったくらいです。

4のみの戸籍でも(自分の)出生の事実も載ってますしもし過去に離婚してない場合1→4という流れになる訳ですしね。

でも結果的には、面倒だからと事実を曲げるわけにはいかないので説明書きをつけて提出しましたが。

それより私が気になったのは…
現在ワーキングホリデーVISAで滞在との事。
フルタイムで来年1月の出張が決まってる。
ワーキングホリデーの事はよく分からないのですが同じ雇用主の元で働けるのは3ヶ月とか決まってませんでしたっけ?

申請の際、過去の職歴も記入の必要があるので違反になるようだったら大変だと思ったもので。

Res.19 by 山ちゃん from バンクーバー 2005/09/23 10:31:46

RES18さん

ワーホリの件ですが、同じ雇用主で働けるのは3ヶ月いないというのは、オーストラリアかシドニーの場合ではないでしょうか?カナダは同じところで長期働くことは可能だと認識しています。ESLのカウンセラーしてる人はほとんどの方が、10ヶ月間は働いていると思います。(私はESLではないですが)一度調べてみますが・・・

2、結婚(以前の)により新戸籍作成
3、離婚により両親の戸籍に戻る
4、子供(コモンローの相手との)が産まれたので新戸籍作成

私の場合は、最初も相手がカナダ人なので
2、結婚(以前の)により新戸籍作成 (自分が筆頭者)
  これにより、戸籍に結婚の日付・相手の国籍と名前が記載される。
3、離婚により戸籍(結婚時と同じ。自分が筆頭者の為)に離婚の日  付が記載される。
4、現在に至る(結果、自分の戸籍には自分の名前のみ載っている)

といった形です。 これを英文にしてもらうことで日付・内容は載っているかと思います。これは、日本でもらって来てこちらで英文に訳してもらえるのでしょうか?

Res.20 by Res.18 from 無回答 2005/09/23 10:52:04

res18です。
ごめんなさい。手元にあった本で見たらワーキングホリデーの時間や期間の制限はカナダの場合なかったようですね。
無駄な心配させて申し訳ありません。

山ちゃんさんの場合、
4の戸籍(現在の戸籍かな?)を取るだけで済みそうですね。
(出生・結婚・離婚の事実が載っているので)

余談ですが私の場合、結婚して離婚するまでの間にシステム改定があったりして結婚の事実が両親の戸籍から抜かれてたりしてて除籍を取るはめになったりで面倒だったんです。

現在カナダでしたら戸籍を取り寄せて自分で翻訳→お近くの領事館などで承認という流れで大丈夫かと思います。

バンクーバーでしたら確か翻訳会社もあったと思われますが…以前調べた時結構高いな〜と思いました。

頑張ってください。  
Res.21 by けい from バンクーバー 2005/09/23 10:52:30

ワーホリの件は、山ちゃんさんのおっしゃるとおり、カナダの場合は制限がありません。

離婚証明は、現在の戸籍謄本を総領事館に持っていって、英文の離婚証明書を発行してもらうのが一番簡単です。もし、出生証明書をまだ申請していなかったら、同時に申請するといいと思います。戸籍がどうのというのは、カナダではあまり関係ないので、少なくとも国内申請なら戸籍を翻訳する必要はないはずです。出生・離婚証明書については、http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkonを参照してください。  
Res.22 by さや from バンクーバー 2005/09/23 17:47:59

お答えしましょうさん、横レスですみません。申し訳ないのですが、CICサイトの何処にこんな詳細があるのですか?私もコモンローについて色々知りたいのですが、どうも詳細がのっているページまで達しません。努力不足かもしれませんが、教えて頂けないでしょうか?お願いします。  
Res.23 by お答えしましょう。 from バンクーバー 2005/09/24 00:56:23

さやさん、こんにちは。
ご質問の件ですが、アプリケーションのガイド(IMM 5289)の26ページ「Your Status in Canada」に書いてあります。リンク貼っておきますが見れるかな?確認してみてください。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF  
Res.24 by さや from バンクーバー 2005/09/24 12:26:26

お答えしましょうさん、ありがとうございます本当に助かりました。これを読んで頑張ってコモンローについて勉強します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network