jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9279
カナダ人との結婚について
by みき from バンクーバー 2012/10/15 23:02:37

現在、カナダ人の彼と、結婚を考えています。
今私は、Studentビザで、彼と一緒に住んで、一ヶ月弱です。
彼と結婚を考えていますが、私のビザが今月末で終わってしまうので、今どうしたらいいかとても悩んでいます。
カナダでの結婚は、書類や申請などいろいろ大変と聞きましたが、
カナダでの結婚のシステムが全くわからないので、ご存知の方や、ご経験のある方教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 23:46:31

結婚するのはそれほど大変ではないですが、トピ主さんの移民のビザをとるのが大変です。

今すぐに結婚するにしても、その結婚後、ファミリークラスで移民ビザをとれるまでには書類を提出してから一年はかかります。その書類をあつめるにもまた時間がかかります。(無犯罪証明などを日本、カナダ、あるいは他にいままで住んだ場所のある場所から全部とりよせないとだめです。)

冷静にかんがえると、まずはトピ主さんはいったん日本にもどって、じっくりと結婚にむけての準備をしたほうがいいとおもいます。

もし、カナダで結婚後日本で住む、ということになれば、彼のビザはそれほどむずかしくなくとれるとおもうのですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 00:20:52

>私のビザが今月末で終わってしまうので、今どうしたらいいかとても悩んでいます。

ビザが切れるなら帰国しかないでしょう。
トピ内容からすれば、何らかのビザ延長も考えてないようだし時間切れだよね。くれぐれも不法滞在にならないように。
不法だといづれカナダに移民なんてことになったら難しいんじゃないの。
学生ビザ滞在で一緒に住んで一ヶ月程度で結婚なんて、帰国して頭冷やす時期でしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 01:16:00

レス1さんのおっしゃるとおり、結婚自体はそんなに大変なことではないです。
婚姻届一枚出しておしまいの日本ほど簡単ではないですが。

マリッジライセンスを買い、マリッジコミッショナー・牧師などにアポ取って式をした後、
式をしてもらった人から結婚登録書類をVital Statistics Agencyへ郵送してもらいます。
3週間〜くらいすると結婚証明書が送られてきますので、以上で終了です。

詳細はBC州で結婚される場合、下記のページで確認できます↓
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html

ただ、レス1さんもおっしゃる通り、結婚後の移民申請のほうが大変なので、それもふまえて計画されることをお勧めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 08:17:39

ビザの残りの期間がもうないから入籍を急がれるというのはいささかいかがなものでしょうか?
相手の方と、どういった関係と経緯をすごされているかわからない人間がこんなことを言うのはよろしくないかもしれませんが、こういったことは少し時間をかけてお互いをみてから行動に起こすほうが結果的には良くなりますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 08:57:49

親のようなことをいいますが、もし躊躇しているならやめた方がいい。
日本人どうしで結婚しても3年以内には30%離婚、国際結婚はさらに辛い厳しいものです。
習慣、文化、食べ物、宗教などすべて違う人間とこれから長いこと暮らすのです。
結婚した当時はいいのです、めずらしい、しかし1年もたつといろいろ不平が出てくる。それがずっと続くと思うと地獄です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 09:12:02

ビザが切れるまであと2週間ということですよね?その間に何らかのアクションをしてカナダでの滞在を延長したいということでしょうか?

出来なくもないとは思いますが、【結婚をする予定でまだ準備に時間がかかるので観光ビザが欲しい(ビザを延長したい旨)と伝えてビザの延長をする】結果が届くまでに暫くかかりますし、その間はビザがもらえるかどうかドキドキものです。そして、もしビザの延長が却下された場合はそれこそ、今後の移民への申請に影響を及ぼすことも考えられます。

皆さんおっしゃられていますが、一旦日本へ帰国されることが1番の選択だと思います。離れてみて、冷静になり、お互いにどのように関係を続けていきたいのかを考えるべきでしょう。

私は日本でしか結婚をしていないので、カナダでの結婚方式は分りませんが、カナダ大使館で婚姻要件具備証明書貰い住民票がある市で挙式後、婚姻届を提出しました。このような形もあるので、彼が日本に来る予定があるのであれば、日本で結婚する方法もあることでしょう。

焦る必要はありません。ゆっくり考えましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 10:35:50

老婆心的なアドバイスが続いていますね。皆さん、優しいですね。
対しまして手続き的なことだけを申し上げますと、こうなると思います。

今月中に結婚だけしてビザが切れる前にいったん帰国。
移民に必要な書類を携えてビジターとして渡加。
とぴ主さんの状況からするとこんな感じがいいのではないでしょうか。

ここでの結婚についてはすでにコメントされている方がいるので、簡単にいきます。
マリッジコミッショナーに連絡、日程を決めます。
彼とマリッジライセンスを購入します。
ウィットネス(2人)を招待し、式を挙げます。
後日結婚証明書が郵送されてきます。
ウェディングドレスなど要りません。キレイ目な恰好でOK。どこでもできます。

恐らく結婚証明書の郵送前にとぴ主さんのビザは時間切れになります。帰国しましょう。
日本で移民申請に必要な書類を集めましょう。
旦那さんに結婚証明書を日本の住所に送って貰いましょう。
すべてを持ってビジターとしてカナダに入国して旦那さんと暮らしましょう。

以上が分からなければ、すべてあきらめましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 08:48:37

本当に、荒れそうなトピなのにみなさん優しいですね。
私も彼と一緒に住んで1か月で結婚を決めたクチなので、ちょっとコメント残させていただきます。
釣りじゃないと良いのですが。

トピ主さんのビザは今月末で切れてしまうとのことですが、確かビザの延長は必ず現在のビザが切れる1か月前に延長しておく必要があったと思います。知人の話ですが、充分な資金があったにも関わらず、ギリギリ過ぎたために却下されたと聞きました。却下されたとしても、申請から却下されるまでは滞在が可能ですが結婚後の移民申請の際に少し面倒くさいかもしれませんね。

ですので、少なくとも必ず近々帰国しなければならないのは確かだと思います。移民申請に日本で必要な書類もありますし、ご家族のことも考えると帰国も悪いことではないですよ。

日本に帰って家族ときちんと話合ってから、彼に日本に来てもらって日本で結婚しても良いのでは。結婚後彼がカナダに帰っても、書類集めのために、トピ主さんはしばらく日本に残らなくてはいけないかもしれませんが、ひとつのアイディアとして提案します。
今はもう閑散期にはいっているので難しくはないと思いますが、あと2週間で都合の良い日にマリッジコミッショナーの予約がとれるとも限りません。ウィットネスの方の都合もありますよね。

彼と、彼の家族とも、もし彼らがカナダの方であったらビザ云々の話はよくわからないと思いますので、その点もよく話し合ってください。時間がなくてまだこちらを見てるかわかりませんが、幸運を祈っております。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 09:11:48

トピ主さんは別に同棲一か月しただけで結婚を決めたとは言ってないですよね。
結婚はバンクーバーなら
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html
を見てもらえればわかります。難しくないですよ。
移民申請の方が書類集めなど面倒なので、CICのウェブサイトを参考にして頑張ってください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 21:45:15

帰国は出来れば避けたい、一緒に住み続けたいのにビザが。。。ということでしょうか。

今すぐ観光ビザの延長申請をして下さい。
「30日以上前に申請を」とありますが、これはもう仕方ありません。ですので、申請必要書類に含まれていなくても『何故、今、申請をしたのか。どのような状況であるのか』を明確にした書類を添付されると効果的です。

1,何故観光ビザを申請したのかその理由の手紙(嘘を書く必要はないです。結婚をすること。その準備の為に時間が必要なこと。離れるとその準備に支障をきたす事。相手との家族や友人との関係を良好に継続したい事。結婚後すぐに移民申請をする事等を盛り込みます。)

2,彼からの手紙(観光ビザにて滞在中は責任をもって経済的支援を約束するので違法労働の心配は無いこと。彼の就職先。ポジション等を盛り込みます。)

3,トピ主さんがカナダに滞在するにあたっての充分な残高証明書。これにも『これだけ資金があるので違法労働の心配はない』という一筆を添えます。

4,彼の家族、友人と撮った写真2,3枚。その家族等からの手紙。(二人の関係が虚偽ではないという事。質問があれば答えるという事、その際の連絡先。)

上記の書類を加えまず申請。
(ビザの審査をする方は二人の事を全く知らない人です。その人に虚偽では無い事、不法滞在、不法労働をしない事をしっかりと証明する必要があります。そんな書類まで添付する必要があるのか?と思われるかもしれませんが、審査官はあなたの事を全く知らないのです。逐一説明をした方が納得されます。)

申請期間中は学生ビザが切れた状態であっても合法的に滞在できます。
学生ビザが切れた後は「観光ビザを申請中である証明になるレシート」を携帯するようにして下さい。


申請期間中に結婚への手続きを進め、結婚し、次に移民申請していきましょう。(皆さんがカナダでの結婚の方法を教えて下さっている通りです。)

カナダに居ながらにして移民申請の書類は集められます。

”結婚を考えている”と言う事は相手の方のプロポーズあっての事だと思いますので、これらの書類集めなど二人で協力し、徹夜し3日もあれば準備出来るでしょう。

結婚の方法はもう沢山皆様に教えて頂いているので、それでも解らなければ彼が必死になって調べ早急に準備すれば良いのです。

大事なあなたがカナダに居られなくなる!となったら徹夜でも何でもして死に物狂いで一緒に一生過ごせるように出来る方法を調べ実行するに違いありません。

「ビザの事はカナダ人にはあまりよく解らない」と言う方もいらっしゃいますが、二人の将来の事、解らないからと調べない、相手任せにする感覚がもう真剣に捉えていない証拠ではないでしょうかね。


しっかりと「二人」で考えて下さい。








カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network