jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9276
マニラ大使館からパスポートのリクエストがされる方、情報交換しましょう。
by huolie from 日本 2012/10/12 00:44:03

移民申請中です。

9月にマニラ大使館からパスポートのリクエストが来ましたが、メールに90日以内にパスポートを返すと書いて、時間が長すぎなので、ちょっと不安です。

同じパスポートのリクエストがされる方がいらっしゃったら、ここでお互いに情報交換に出来ればいいなと思っています。
私の状況:9月末、パスポートをマニラに届けましたが、今、パスポートを待っています。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 15:25:15

すみません、私は現在移民申請中で、まだパスポートリクエストは来ていません。
トピ主さんと同じ状況ではないのですが気になったので質問させてください。
この掲示板の過去ログ(http://bbs.jpcanada.com/log/5/8954.html / Res.3)を見て、去年の12月からパスポートリクエストはなくなり、代わりにパスポートの全ページのコピーを要求されるようになったと思っていました。
トピ主さんはパスポートそのものを送るようにマニラから連絡があったのでしょうか?
返信用の封筒などはどうされましたか?
よろしければ教えてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 15:31:05

90日以内なんでしょ?
9月末からだと、まだ20日しか経っていないから、気長に待ちましょう。
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2012/10/13 15:41:44

私もそれ気になったんですが、
ここの過去ログでは日本人はパスポートの全ページコピーで良い
って書いてありますが、CICのウェブサイトにも書いてありますか?
それとも、パスポート(パスポートコピー)リクエストの際、手紙に書いてあるんでしょうか。
気になったので分かる方いれば教えてください。
Res.4 by もも from バンクーバー 2012/10/13 20:06:29

こんにちは。私も現在申請中でまだ結果の連絡はきていませんが、パスポートリクエストのある人とない人がいるようです。
私の知人はつい先日マニラからCPRを受け取りましたが、パスポートリクエストはなかったそうです。
一方、ロサンゼルスオフィスからパスポートリクエストを受け取った方もいらっしゃるようです。(別のサイトで目にしました)

CICの下記ページの「What happens next」には
•If you and your sponsor meet all immigration requirements, the visa office will: request you to submit passports

と書かれていて、CPRの送付については書かれていませんね。担当者によってまちまちなのでしょうか・・・

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp#3999E6

Res.5 by もも from バンクーバー 2012/10/13 20:06:29

こんにちは。私も現在申請中でまだ結果の連絡はきていませんが、パスポートリクエストのある人とない人がいるようです。
私の知人はつい先日マニラからCPRを受け取りましたが、パスポートリクエストはなかったそうです。
一方、ロサンゼルスオフィスからパスポートリクエストを受け取った方もいらっしゃるようです。(別のサイトで目にしました)

CICの下記ページの「What happens next」には
•If you and your sponsor meet all immigration requirements, the visa office will: request you to submit passports

と書かれていて、CPRの送付については書かれていませんね。担当者によってまちまちなのでしょうか・・・

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp#3999E6

Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2012/10/13 20:11:28

Res 3です。

やはりCICのウェブサイトにはパスポートのコピーで良いなんて書いてないですよね。
私もずいぶん読み込みましたが見当たらず…
みなさんどこでその情報を得たのか疑問です。
手紙かなんか送られてくるのでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 11:42:49

Res 1 です。
混乱させてしまうような投稿をしてしまい、すみませんでした。

別の掲示板で「メディカル送付後、CICからの手紙でパスポートコピーをリクエストされたんだけど、パスポートを送らなくていいんだろうか?」という質問を見つけたのがきっかけで、このことを知りました。
私も CIC のウェブサイトでは情報を見つけられていません。
人材カナダからの情報なのである程度は信頼できるのかな? って思っていたのですが、もも さんが書いて下さったようにオフィサーによって違いがありそうですね。

Res.8 by エカテリーナ from 日本 2012/10/14 20:37:46

私の場合は、4月に東京から、パスポートリクエストがきて、その書類には
パスポートのコピーを提出するようにとの指示がありました。
パスポートのコピー(顔写真のページだけ)を送り、5月には、CPRを受け取りました。

CICのサイトで、確かに、人材カナダさんが言われるように、
ビザ免除国の国籍をもつ申請者は、パスポートのコピーでよいという内容の
情報を読みました。が、現在は、その情報をみつけることができませんでした。

ですので、e-mailであったり、手紙であったり、方法は異なるのだと思いますが、
必ず、コピーなのか原本なのかの指示はあると思いますので、それに従うのが
いいのではないでしょうか。
Res.9 by nori from 日本 2012/10/22 07:07:58

横からすみません。日本で2月に申請、5月にスポンサー合格し、現在自分の審査が進行中の者です。
マニラに確認したところ、住所変更の届けさえすればカナダ国内に移って永住権待ちをしても問題ないとの事だったので来月移る事になっているのですが、パスポートのリクエストが来てしまうと日本から出る事すらできなくなりますので心配しております。
全ての申請者が必ずパスポートの郵送を要求されるのでしょうか?
おっしゃる通りコピーで良ければ何も問題ないのですが。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 10:26:20

noriさん

私もバンクーバーより2月申請しました。私はパスポートリクエストはなく、CPRの紙と提出した写真や手紙のコピーなどが、先週マニラオフィスより届きました。
なので、全ての申請者がパスポートリクエストを受けるとは限らないと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 08:07:30

>Res9さん・Res10さん

私もファミリークラス2月申請です。ステータスはまだIn Processで、マニラオフィスからの連絡はまだありませんが、Res10さんは受け取られたのですね。おめでとうございます。もういつまで待つのかとうんざりしているところだったので、2月申請の方にも進展があることを知って嬉しいです。

私も横からになってしまって申し訳ないのですが、トピ主さんは他のトピを見る限りファミリークラスではなく他のクラスの申請のようなので、ファミリークラスとはパスポートリクエストがあるかどうかはまた違ってくるのではないでしょうか。最近、ファミリークラスの方はCPRが直接来るケースが多いように見受けられます。ここにはマニラオフィスしかもファミリークラス以外の方は多くなさそうなので、他に情報があると良いですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 11:05:52

Res11さん

Res10です。どうもありがとうございます!
私は追加書類もあったので、オンラインで確認出来なくても審査が進んでるというのが分かり、少し安心しました。でもその追加書類が1ヶ月半も放置されていたみたいで、再要請が来たのにはがっかりしましたが…。「追加書類は郵送して何月何日に届いてるはずです。」と返信したら、その1ヵ月後にCPRが届きました。私は来年の春位を覚悟してたので、正直驚きました!
きっとRes11さんの審査にも、近いうちに進展があると思いますよ!

トピ主さん、話がずれてしまいすみませんでした。
Res11さんの仰るように限られた中ですが、情報が他にもあるといいですね。
Res.13 by Rin from オタワ 2012/11/06 09:23:08

横からですみません。
私も、カナダ国内からの国外申請、ファミリークラス、2月に提出、マニラで処理中、の者です。
先ほど、ステイタスを見ると
A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.

となっていました。ネットで他の方が、パスポートを送っていない状態でこの一文があれば却下ということだ、と回答している人がいました(日本人ではないのですが)。
私もパスポートリクエストはもらっていなくて、
Declinedってこと?と不安で調べていてこの掲示板に来ました。
先月、先々月は追加の書類や、状況のアップデートの書類を送ったりしていたので、
もっと時間がかかるのかと思っていたらDecision made。。。
パスポートリクエストが無い方がいらっしゃると知って少し安心しました。
同じようにリクエストが無いままでDecision madeになった方はいらっしゃるのでしょうか?

Res.14 by もも from バンクーバー 2012/11/06 15:41:50

Rinさん
私もRinさんと同様に
「A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.」
と表示されてから、約2週間後にCPRがDHLで届きました。パスポートリクエストはありませんでした。

Res.15 by メープル from 日本 2012/11/11 03:42:29

国外申請で昨日DHLから書類が届きました。
次はパスポートリクエストだと思い開けるもそこにはCPRの紙とはじめ送ったビザ申請書類の戻りが入ってました。
どこをみてもパスポート送れとはかいてません。
いついつまでにこれを持ってカナダ入りしてください的な事のみですごくびっくりしてます。
かなりの遅れ具合に2月くらいまでかかる覚悟でしたので。。。
(まだランディング後ohipなど申請は残っていますが)

パスポートリクエストある方ない方いるといわれていたの見て今これは取れた?って事かなと認識し出しました。これはランディングの準備ができたという事でしょうか。
あまりに予想外の手順で混乱。
今一度必死に書類を読み返してます。。。。((((;゜Д゜)))))))
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network