jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9275
永住権保持の資格
by トピ主 from 無回答 2012/10/10 15:29:00

カナダの永住権保持の資格についてご存知の方、お教えいただけますでしょうか?

仲の良いご近所さんのお話なのですが、旦那さんがスポンサーになり旦那さんのお母さんを移民させたそうなのですが、そのお母さんはカナダのパスポートを取得する為だけにカナダに滞在しており、パスポートが取れ次第、カナダを離れるそうです。

3年間はカナダに居ないといけないけど、その後は自分の来たい時にカナダに来て、来る際に健康診断をする、ような事を言っていました。

カナダの永住権を取得後、パスポート更新の際などに、カナダに滞在日数などのチェックはされないのでしょうか?

このような事が本当に可能かと少し疑問に思ったので。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 15:49:10

カナダのパスポートがほしいということは永住権じゃなくて市民権ですよね?

一度市民権を取ったら、その後は、ずっと市民ですよ

よその人の子とでこんなところにトピを建てるなんて失礼な人だと思います、とぴ主さんには関係ないんだから。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 15:55:32

たぶんトピ主さんは、少し勘違いをされてると思います。
永住権と市民権をごっちゃにしてしまってるのですよね。

永住権(PRカード保持者)には、保持のための資格を維持する必要があります。

市民権(カナダのパスポート保持者)は、資格も何も、その国の人間なのですから、いったん国民になってしまった人に対しての資格など必要ありません。日本人が日本のパスポートを持っていれば、何十年日本を離れていようとも、いつでも日本に戻れるように、カナダ人としてカナダのパスポートを持っていれば、どれだけカナダを離れていようとも、いつでもカナダに戻れます。

つまり、そのご近所さんがおっしゃっているのは、市民権です。

移民になってから、4年だか5年だか忘れましたが、カナダに移民として居住していれば、市民権を申請する資格ができます。そこで申請して通れば、晴れてカナダ人としてカナダのパスポートが取得できます。それからは、何年どの国に滞在していようが、カナダ人としていつでも戻ってくることができます。

この市民権を取得するまでは、移民のままなので、カナダに5年のうち2年は滞在していなければならないなどの制約があります。ご近所さんのお母さんは、今はまだ移民なので、制約があるけど、市民権が取得できたら、日数を気にせずにいつでもカナダを離れていつでもカナダに戻れるということでしょう。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network