jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9272
PNPでPR申請中。経緯について質問があります。
by matsu from バンクーバー 2012/10/08 13:25:01

PNPでPRの申請中です。
去年(2011)の6月末にPNPでバッファローオフィスに移民申請をしました。
去年9月に早くもメディカルチェックが来て、その後なんの進展もありません。
メディカルが来るのがすごく早いと思っていたのですが、指示通りにしました。
今年の春頃バッファローオフィスが閉鎖になり、現在書類がどこにあるのか問い合わせた所、今はオタワにあるということでした。
オンラインでのステイタスチェックでは、"メディカル受け取り" になっています。
警察証明等の必要書類、Right of Permanent Residence Fee $490はすでに送付済みです。


質問なのですが、
・バッファローオフィスがクローズになって書類が転送されたこと等、移民局から何かemail等で連絡はありましたか?
・通常通りだと次はパスポートチェックだと思うのですが、それも通常はemailで受け取るものなのでしょうか?

毎日emailをチェックしていますが、迷惑メール等に紛れて万が一何か見落としてしまっているのか不安になりました。
去年の6月末に申請してから、もう15ヶ月経ちました。
同じ頃にPNPで申請された方、よろしければ情報交換できればいいなと思っております。

Res.1 by 同じく from 日本 2012/10/14 01:22:28

私の書類もバッファローから転送されました。転送の連絡はメールで来ていましたが迷惑メールフォルダに振り分けられていてしばらく気が付きませんでした。
パスポートリクエストもメールで来ましたよ。
パスポートもしくはコピーを送る時にそのメールをプリントアウトして添付するように、と但し書きがありました。
ご参考まで…。
Res.2 by matsu from バンクーバー 2012/10/15 11:10:33

情報ありがとうございます。
そして、パスポートリクエストおめでとうございます。バッファローから転送された書類も段々処理されている様で、うれしいです。

やはり、メールなんですね。転送の連絡が来なかったのですが、万が一見落としてたら。。と思いお伺いしました。
迷惑メールに振り分けられている場合もやっぱりありますよね。
一度電話で確認してみようと思います。

お忙しい中教えて頂いて、ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 23:56:49

私は、去年の末にPNPカテゴリーで申請して、4月の末にメディカルを受けました。それからまったく音沙汰なしです。 CICに問い合わせたところ、現在PNPの移民は平均で16ヶ月かかるとのことでした。ということは、とぴ主さんの移民は、もうそろそろ取れるのではないでしょうか?

お互い早く取れるといいですね!
Res.4 by matsu from バンクーバー 2012/10/24 13:41:37

Res.3の方、メッセージありがとうございます。
今月で16ヶ月なので、普通ならもうそろそろ何か連絡があってもいいのでは。。と毎日期待しているのと同時に、時間が掛かるのかもしれないな、と気長に待つ心構えです。
私の書類はバッファローに送ったのですが、オフィスがクローズになって転送の時間等少しついてなかった様です。
年末までには、パスポートリクエストが来ればいいなと思っております。

申請者によっては一年に満たない頃に移民されてる方もいるので、メセージして下さった方も早く来るといいですね!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 13:07:34

私の場合は、バッファローから書類が返信され、国内に送りなおしました。私も4月末にメディカルチェックを受け、現在In progressです。体調が良くないので、私も早く連絡が欲しいです。
移民局の担当者次第で早く移民できるかどうかが決まるそうです(どれだけ仕事が速いかなど)
Res.6 by matsu from バンクーバー 2012/10/30 12:24:29

Res.5の方
書類が返信されたんですか。そんなこともあるのですね!
こちらのウェブサイトを始め、色んな情報を見て、色んなケースがあるな〜と思っております。

年末になると、きっと移民局の仕事も進展が少なくなりそうなので、ここまで来るともう来年になってしまうのかな。。と心しています。
Res.5の方、体調が思わしくないようですが、どうか移民の件をストレスになさらずお過ごし下さい。
お互いに早くパスポートリクエストが来ますように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 11:20:33

私も11年の10月にメディカルを受けて丸一年経ちました。
年齢も取るし動くにも動けないので不安な毎日を過ごしてます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/01 17:31:59

私の場合は、今年2月に申請、5月にメディカルを受け、6月にランディングしました。
申請を東京オフィスにしていて、申請結果が来る前にオフィス閉鎖を知り
マニラに送られてしまうのかと心配していたのですが、
既にプロセス開始している物は東京で処理をするとの事で、驚く程早く終わりました。
Res.9 by matsu from バンクーバー 2012/11/05 12:02:20

Res.7の方、書類はオタワですか?本当にバッファローが閉鎖されてしまったのは不運でした。メディカルは延長される様ですが、何かその趣旨の連絡はありましたか?
この掲示板を通してこちらのサイトを教えて下さった方がいました。
http://www.trackitt.com/
既にご存知かもしれませんが、すごく参考になります。

Res.8の方、PR取得おめでとうございます!
4ヶ月ですか!すごく早いですね。東京も閉鎖になった様ですが、転送等に巻き込まれずスムーズに審査が下りてよかったですね。
準備等、大変だったでしょうが報われますね。本当にお疲れさまでした。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/30 01:33:01

バッファロー閉鎖の煽りを食った人が結構いるみたいですね。
自分はPR申請を出してから2年近くになっていて、もう諦めようかと思っています。

2010年3月 BC州PNP申請
2010年9月 PNP合格
2010年12月 警察証明・戸籍謄本などの必要書類を揃えてCICへPR申請
2011年1月 ECASが"We received your application 〜"になる
2011年9月 健康診断を受けろとの手紙が来る&受ける
2011年10月 ECASが"We started processing your application"になる
2011年11月 健康診断再検査
2011年12月 RPRFの$490を払えと手紙が来る&支払う

このような感じで、以降は音沙汰一切無しで、ECASも変化無しのまま2012年も終わろうとしています。
一度問い合わせたのですが、申請を順次処理しているから待つように言われただけでした。
(その時初めて転送されているのを知りました)
RPRFの支払いも終わっているのだから、さっさと進めて欲しいって感じですね。

こちらの掲示板を見てると、最近少しずつ動きがあるようです。
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/buffalo-applicants-file-transferred-to-other-vo-due-to-buffalo-closing-down-t106454.0.html
Res.11 by matsu from バンクーバー 2012/12/02 19:04:03

Res.10の方、

情報ありがとうございます。私も、canadavisaのページを毎日見ています。
ECASがin processになってから、1年も何も連絡がないと不安になりますよね。
ですが、このcanadavisaのページの方々で2010年に申請した後ずっと待ってる方も見かけます。

私のECASは、ずっとapplication receivedのままでin processにもなっていません。
in processにならず、PRが来る方もいるようなので、あまり気にはしていませんが。。

最近、同じtimelineでPRが来ている人を多く見かけていたので、今か今かと待っていたのですが、
なんと、先週オタワからemailがあり、警察証明の期限が切れているので再発行して送る様にとの指示でした。
バッファロー申請者のメディカルは延長されていると聞くので、警察証明もそのようにしてくれればいいのに。。と正直残念な気持で一杯です。
とはいえ、私より前に申請してる方でも警察証明の再発行を指示されないまま、PRの方もいるので、本当に不運だったということだと思います。

RES 10.の方、おっしゃる様にcanadavisaのページでも最近動きがある様なので、もう少しがんばりましょう。私も、指示が来たということは、オタワが動いてるという証拠だと思って待ちます。
2010年末のアプリケーションも今続々と開けられている様な気がします。
どこかで、1年に移民になる人数がだいたい決まっているから最近あまりPRが来た人がいないのではないか、という記事を見かけました。真意は分かりませんが、もしそうなら2013年になるとまたたくさんPRが来る人を見かけるようになるのではないでしょうか。

早くPRが来る事を祈っています。






Res.12 by 同じく from ウィスラー 2012/12/19 13:16:24

Res 1です。
10月の終わりにPRの書類が届きました。

Res10さんとほぼ同時期にメディカルなど受けました。もう一度「メディカルの期限が切れてしまう(しまった)、1年前にRPRFも支払済みだし、進捗状況を知りたい」とメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私の場合同じ内容でメールをしたすぐあとにパスポートリクエストが来ました。
上手く行けば、埋もれた書類から見つけ出して処理してもらえる、かも、です。
私の経験からすると待たされてイライラしてる!というと後回しにされるので、丁寧な文面で、助けて頂けると幸いです、と言う感じで伝えると結構早く返事が来ます。
メールを送るタイミングも、休み明けにすぐ読んでもらえるようにわざと日曜日の夜に送ったり、と工夫しました。
せっかく出来る手続きは全てなさったのだからあきらめるのはもったいないですよ。
クリスマスプレゼントにパスポートリクエストが届きますように。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network