jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9267
改姓した場合に生じる問題はありますか?(特にケベック州)
by hana from ケベック 2012/10/04 08:18:33

カナダ人とケベックで婚姻します。
日本の法律では、外国人と婚姻した日本人は婚姻成立後6か月以内に限り、
家裁の許可なく、その氏を外国人配偶者の称している氏に変更することができます。
一方、ケベックでは夫婦別姓が法律で決まっているので

変更した場合

ケベックの公的書類では旧姓使用
日本の公的書類では改姓後の名前を使用

となりますが、パスポートや自動車免許証等の日本側で必要な手続き以外で
例えば、ファミリークラス申請や日常生活等カナダ国内(特にケベック州内)で
問題になることや不便なことはありますか?

改姓しても、ケベックで生活となるので改姓した名前を使うことはない
(カナダ出入国ぐらい?)
ので、改姓しない方が、手続き上楽だと思いますが
手続き上の楽を取るか、変えたいという気持ちを取るかで悩んでいます。

日本で婚姻・改姓されてカナダへ引っ越してくるケースは多々聞きますが
ケベックで婚姻・改姓されたケースは周りで聞いたことがありませんし
検索した限りではネット上でも見つけれきれませんでしたので
どなたか該当される方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 09:18:45

ケベックで結婚するわけでは無いのでお答えにならないかもしれませんが。

私は結婚時に夫の姓に改姓してカナダの他の州に住んでいますが、近くケベック州に引っ越すことになりそうです。その場合は選択の余地なく、ケベック州の中と外で正式な名前が違うということになります。州外から引っ越して来た人はどうしてもそうなるので仕方ないですね。

まだ住んでいないので実際の不便はどの位かわかりませんが、手続き的なことはあまり心配していません。(私の場合はもう改姓しているので心配しても何も変えられないのですが笑)というのは、今の州で結婚した時も、改姓の届けはどこにも必要なかったし、結婚後も旧姓の書類を出しても「これは旧姓だから」と一言添えれば簡単な日常的な手続きはしてもらえ、証明しろと言われたら結婚証明書を見せればよいという感じだからです。人口統計局のサイトを見ても、必要な時結婚証明書さえ見せれば別にわざわざ改姓の届けしなくていいよみたいに書いてありました。なのでケベックでも基本は同じと解釈しています。書類の名前に相違が生じたらそのギャップを埋める書類を持って行けばいいのだなと。

ただインターネットで情報収集してたら、ケベックで病院に入院したとき当然患者登録は旧姓でしかされないので、自分の結婚後の姓しかしらない見舞客が州外から来て病室が探せなくて困ったというケースは出ていました。そういう日常の不便はまあ色々あるのでしょうね。知り合いにも周知しておくのは必要ってことですね。
Res.2 by hana from ケベック 2012/10/05 07:31:12

res1さん、ご回答ありがとうございました。

案ずるより産むが易し、なんとかなるものなのかなぁとも
思ったりするのですが・・・。

引き続き、情報お待ちしております。よろしくお願いいたします。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network