jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9265
ビジタービザ延長申請中、ファミリークラス移民国外申請前の日本一時帰国について
by 一時帰国 from 無回答 2012/10/02 23:58:13

現在、ビジタービザ延長を申請中、新しいビザはまだ届いていません。おそらく後1〜2カ月程かかりそうです。ファミリークラス(結婚)での移民申請は、日本から戻り次第申請書を郵送する予定です。(今回の一時帰国の際に無犯罪履歴証明書を取得予定の為。)

今回、所用で日本へ2週間ほど帰国することになりそうです。

過去ログでは、ビジタービザ延長申請中・移民申請書送付済み(ファーストレターは受け取っていなくても、申請料支払い済みのレシート等、申請した証拠となるものがある等)という方々はいらっしゃったのですが、私の様に、移民申請書をする前に日本へ一時帰国して、その後カナダへ再入国した方の経験談はありませんでした。もし、私と同じ状況でカナダ出入国した方がいらっしゃれば、是非、経験談、アドバイス等をお願いしたいです。

カナダ再入国の際、オフィサーに提示するものとして、下記を準備していこうと思っています。

●結婚証明書
●銀行の残高証明
●夫からの手紙(金銭面のヘルプをする等の内容)
●ビジタービザ延長申請書のコピー

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/03 06:38:40

まず、経験者でなくて申し訳ありません。

ビジタービザ延長申請中に帰国してしまったら、
その申請が却下されるのではないかと思います。
CICに確認されてみましたか?(電話つながりにくそうですが)

帰国して、再度のカナダ入国なら、新規扱いで
その入国日から半年間の滞在許可をもらえるんじゃないかと思います。

トピ主さんが用意される、結婚証明書・残高証明・ご主人からの手紙で
大丈夫そうな気がしますが、一点気になるのは、航空券です。
カナダ→日本→カナダの往復航空券ですか?
その場合、日本からカナダへ戻る場合、片道航空券扱いになってしまわないかと心配です。
この点は航空会社に確認したほうがいいかもしれません。

Res.2 by 一時帰国 from 無回答 2012/10/04 09:06:18

Res1さん、アドバイスありがとうございます。

CICは電話がなかなかつながりません。過去ログからの情報では、おっしゃる通り申請が却下されるとのことですが、、。日本へは、今もっている航空券の復路(渡加の際往路使用したもの)で帰り、カナダへ戻る際は、日本からの往復航空券を購入する予定です。

一時帰国の前に、移民申請用の健康診断を受けるので、そのレシートのコピーも準備していこうと思いますが、やはり不安です。

引き続き、情報・アドバイス等、宜しくお願いします。

Res.3 by 無回答 from トロント 2012/10/04 11:14:49

大分前ですけど私まさしくソレしました。
カナダで結婚の後、移民申請の前のビジタービザ延長申請中に日本に一時帰国しました。
結論から言うと再入国不可のリスクが大きいのでお勧めしません。
CICも「延長申請中のカナダ出国は申請自体取り消す可能性あります」とウェブサイトに書いてますしね。

でもどうしても一時帰国が必要な場合あると思いますし、とぴ主さんの不安な気持ちわかります。
というわけで、再入国の際準備するものはそんな感じでいいと思います。
私は
1結婚証明書
2残高証明書
3ビジター延長申請をプリントアウトしたもの
4旦那からサイン・日付の入ったレター
(内容は金銭面ヘルプはもとより今回何故このタイミングで一時帰国せざるを得なかったか、旦那の連絡先も明記)
5移民申請書もほぼ完成されたもの
(今回の帰国で取得した書類を添えればもう申請書送れる状態ですというのを印象付けるため)
をもって入国審査に臨みました。

私の場合は手持ちのビジタービザが残り3日で期限が来るという状態での再入国だったので、
大変不安でしたが、「移民申請の必要書類を取りに帰っていました」と言って
旦那からのレターを見せたら「ビザ3日しかないから延長申請を急いで」と言われ、
「もうしてます。これが控えです」と見せたら「じゃあOk」と言われて無事通されました。
今考えても相当融通が利くというか、優しいというか、緩い審査官だったと思います。ラッキーでした。

何度も言いますが入国審査官によっては厳しい人もいて再入国に揉めることがあるようですので、
とぴ主さんの場合も絶対大丈夫とは言い切れません。
私が大丈夫だったからと言って、このタイミングでの一時帰国はお勧めしないというのが正直なところです。
実際私の隣のブースで入国審査していた日本人女性は、移民申請中ですと説明していても
「その記録がまだシステムに上がってない」と言われかなり長い間やりとりしていました。

最悪その場で日本にUターンせざるを得なくなった場合の想定を
旦那さんとよく相談されることをお勧めします。
私達夫婦も「万が一私が再入国できなかったら」という最悪のシナリオを想定し、
延長中のビザが届いたら旦那がそれを日本にいる私に郵送し、それを携えて改めて再入国、
という心の準備とお金の準備をして一時帰国しました。
とぴ主さんの場合もそれくらいの覚悟は必要なタイミングの一時帰国になると思います。
脅かすわけではありませんが、色んな場合に備えて準備するに越したことはありませんよ。

必要書類取得や申請書記入など大変ですが、頑張ってください。
カナダ再入国、うまくいくようにお祈りします。
Res.4 by 一時帰国 from 無回答 2012/10/06 00:23:29

Res3さん、実際経験された内容を詳しく書いて下さりありがとうございます。

そうですね、はやりこのタイミングでの一時帰国には相応の覚悟が必要ですね。夫に「一時帰国の理由」と「連絡先」も書いてもらおうと思います。ほぼ完成している移民申請書も持参した方が良さそうですね。念には念を!ですね。

Res3さんと担当の入国審査官とのやりとりは、スムーズにいったようで本当にうらやましいです。厳しい審査官に当たらない様に祈りつつ臨みます。厳しくするのも彼らの仕事のうちなんでしょうけど、、、こわいです、、!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 16:42:01

私も経験者ではありませんが、同様な経験はしているので書きますね。

3、4年前の話ですが、私はまだ結婚せずにフィアンセの状態で日本へ一ヶ月間だけ一時帰国しました。
ビジタービザを延長申請中にカナダから出国すると、申請が却下されると聞いていたので、申請せずにそのまま日本へ。カナダ再入国の時は、彼からの手紙のみでした。結果、手紙すらみせずに無事にすんなり入国できました。

レス3さんがおっしゃるように、入国審査官次第だと思います。
が、そこまで心配する必要はないと思います。(私がそう思うだけですので、ご注意を)
御結婚されているのですよね?2週間という短い期間で戻ってくるので、入国審査からイミグレにまわされるかもしれませんが、入国拒否される理由が私にはわかりません。イミグレにまわされても、何も怖い事はないですよ。何も悪い事はしていないんですから。
運悪く意地の悪い入国審査管に当たっとしても、入国拒否はありえないと思います。例え6ヶ月の滞在がもらえなくても、一ヶ月とかの滞在は貰えると思います。入国後にビザ延長申請をすればいいです。
私は、彼と旅行に海外へ一緒にでて再入国する時の方が大変でした。一ヶ月間しか滞在をもらえず、その時のオフィサーが話したように、入国後にすぐにビザ延長をして結婚しました。

当時は、私も入国審査はいつもドキドキでしたが、悪い事は何もしていない、心配する事はないと言い聞かせていました。余談ですが、何度か往復した私の経験からすると、男性の入国管理管の方が割とスムーズに通してくれる気がします。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network