jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9263
ケベック州への結婚届けについて教えて下さい。
by のんちゃん from モントリオール 2012/09/30 06:19:50

カナダ国籍の彼と日本で入籍しました。
これからモントリオールに住む予定なのですが、ケベック州への結婚報告は必要ですか?
必要な場合は、どこで、また日本から持参した方がよい書類等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 06:54:28

日本で入籍されたということですが、のんちゃんさんは
名字を彼の姓に変えましたか?

ケベック州は夫婦別姓が法律で決まっています。
ケベック州外で結婚した場合でも、この法律が適用されます。
詳しくは下記サイトを、カナダ人のご主人と一緒によくご覧になってください。

http://www.justice.gouv.qc.ca/english/publications/generale/maria-a.htm#names


Res.2 by のんちゃん from モントリオール 2012/09/30 07:08:56

ご回答有難うございます。
主人の希望もあり、名字は彼の姓に変えました。
日本では彼の姓を名乗り、モントリオールでは旧姓を名乗るということになるのでしょうか。
後ほどサイトの方をよく確認したいと思いますが、私は英語もフランス語もあまり得意ではないので主人に見てもらおうと思います。
主人はすでにモントリオールにおります。
行く前に自分自身で調べられることはないかと思い、こちらに相談させて頂きました。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
Res.3 by ねこ from 日本 2012/09/30 10:35:38

初めまして、ねこです。ご結婚おめでとうございます♪私もケベック出身の彼と日本で結婚して、もうすぐモントリオールに引越しです!ケベックは他州と法律が大きく違う上に、情報も少なくて色々と悩みますよね。

>>ケベック州への結婚報告は必要ですか?
私も同じ事を思って大使館に問い合わせたのですが、特に手続き等もなく、必要ありませんでした。

モントリオールに住まわれるとの事ですが、ビザの申請をカナダに入国してから行うようでしたら、日本で用意していった方が良いもの(戸籍謄本、改製原戸籍謄本、婚姻届受理証明書etc)があります。

ケベックは他州と違い、さらに書類を提出しなければならない&費用も200ドルほど多くかかりますが、日本から提出する場合は、最初の段階では他州と同じ書類で大丈夫でした。カナダで申請する場合はまた別かもしれません。

Res1さんもおっしゃっている旧姓保持についてですが、やはり日本で苗字を変えても、基本的にはカナダでは旧姓が正式な名前になるようです。

私も苗字をダブルネームしたのでその辺りを調べてみたところ、運転免許証、PRカード等、IDに成るものの種類によってはダブルネームで表記されたりするようです。詳細を覚えていないので曖昧な回等で申し訳ないです(>_<)

旧姓の私なんて日本に存在しないし、オフィシャルな名前がパスポートと違うなんて、と混乱しましたが、結局のところ、向こうではそこまで苗字が重要ではないんじゃないかという結論に達しました。

主人の両親はまだダブルネーム等を選択できる時代に結婚したので義母はダブルネームなんですが、本人に正式な苗字は何か尋ねたら、書類を確認して「私ダブルネームだったわ」みたいな事を言っていました。

また色々と情報交換しましょう!
Res.4 by のんちゃん from モントリオール 2012/10/01 08:48:34

ねこさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
モントリオールに関しての情報は本当に少ないですね。
英語もフランス語も初級程度の私には、現地のサイトを見てもよく理解が出来ず、こうして実際に経験された方の情報が本当に助かります。

私が在日カナダ大使館に問い合わせたときは、Vital Statistics Officeに問い合わせるように言われましたが、特に報告する必要はないんですね。
ということは、カナダでは2人の婚姻関係を証明するものは何もないということになりますか。
Family Classを取得すればこの問題は解消されると思いますが、取得までに半年から1年くらいかかると思うのでそれまでの間のことが不安です。
姓も違うならなおさらです。

ちなみに私はダブルネームではなく、しかも姓を変えたばかりなので、日本の公的なものは彼の姓になっていますが、パスポート他、クレジットカード・預金通帳などは旧姓のままです。
特に変えなくても現地では支障はないということですよね。

Family Classは日本で行うか現地で行うか迷っています。
どちらにしても手続きが大変ですね。
是非、いろいろ情報交換お願いします!






Res.5 by 横からすみません from 無回答 2012/10/01 12:23:07

ねこさんへ、お伺いしたいことがあります。
ダブルネーム=複合姓にされたとのことですが、
家庭裁判所で変更されたのですよね?
家裁への申し立てはどのようにされましたか?
差し支えなければ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Res.6 by ねこ from 日本 2012/10/01 22:08:49

>>のんちゃんさん

のんちゃんさんも大使館に問い合わせされたんですね。ビザオフィスに問い合わせるように言われたという事は、やはりビザを取得する際にはコモンローなのか、婚姻関係なのかが関わってくるという意味なんでしょうね。(手続きに違いはないですが、コモンローだ、2人の関係の証明材料がもっと必要になると聞きます)

2人の関係を証明するものは、確かにカナダではないですよね。でも向こうで日常暮らす分には、苗字が違うのも当たり前だし、コモンローカップルも夫婦と同じ扱いなので、あまり違いはないのかなと思います。

が、のんちゃんさんの苗字は、日本ではご主人のものに変えられたとの事なので、パスポート、クレジットカード等、すべて変えておいた方がいいです。カナダの日常生活にはあまり支障はないですが、ビザを申請する際、戸籍謄本の名前とパスポートの名前が違ってくる事や、カナダで暮らしていく中で、日本大使館とのやり取りの際に面倒なことになりそうです…。

ビザの申請をどうするかまだ決められていないとの事ですが、いずれにしてもパスポートの名前は早々に変更した方がいいですよ!訂正申請だと費用もあまりかからないですが、パスポート内のICチップが使えなくなり不便なこともあるかも、と言われたので、私は訂正新規申請にしました。

ビザの申請については、日本から申請した方がかなり早く手続きが進むので、旦那さんとのやり取りがスムーズで、書類作成を手伝ってもらえるようであれば、日本で申請していった方が良いかもです。

あれこれと色々大変ですよね(>_<)私もここでかなり勉強させてもらっています。情報交換しながら頑張りましょう!
Res.7 by ねこ from 日本 2012/10/01 22:59:03

>>Res5さん
初めまして、ねこです。煽られるように、家庭裁判所で複合姓に変更しました。

手続きですが、家裁で揃える書類や書き方などをアドバイスしてくれるので(手続き案内)、まず家裁に電話をして、手続き案内の時間を確認→家裁に出向くと良いですよ!丁寧に教えてもらえるので安心です。

氏の変更許可申立書(氏の変更をしたい理由を詳しく記載)、戸籍謄本、外国人登録原本記載事項証明書、収入印紙800円、郵便切手500円×2枚、80円×5枚、10円×10枚を添付して、私は郵送で提出しました。

その後なんですが、通常は家裁から呼び出しがあり、面接をしてから許可されるかどうか決まるようなのですが、私の場合は書類が届きました。氏の変更をしたい理由をもう1度簡単に記載して、虚偽がない旨サイン&印鑑を押して返送、後に氏変更が許可される旨のお知らせが再度郵送で届きました。

この返送した書類が面接の代わりだったのだと思います。この辺は地域や裁判官によって違うようです。(私は横浜です。)

ここまでで提出から3週間ほど。この後2週間異議の申し立てがなければ、再度家裁から書類が届きます。それを持って市役所に行き、戸籍の氏変更をしてもらいました。

1番悩む氏変更の理由についてですが、私の主人はケベックの人なので、敢えてカナダでは夫婦別姓の旨を強調しました。

・ケベックでは夫婦別姓、子供には私達の希望でダブルネームにして欲しい

・ケベックへ移住予定であるが、いずれ日本に帰国するかもしれないので、その際に子供の名前がカナダと日本で変わらないようにしたい。

・今の日本の制度の中で、夫婦別姓でありながら夫婦の証明をするのは不便だ。(主人の携帯料金の支払いや忘れ物の代理受け取りの際、私の戸籍謄本を見せている旨、例として記載しました)

あと苗字の順番ですが、私は「山田スミス」の順にしました。英語表記で「ねこ・山田・スミス」の順番になるようにしたかったので、手続き案内で「えっ?日本姓が先なの?」と言われましたが、問題なく変更できました。日本姓が先にあると、日本で暮らす分には色々と便利だなと思っています。

最後に必要書類ですが、私の時は外国人登録原本記載事項証明書を添付しましたが、7月に在留カードになった関係で、今は別の書類になっている可能性が高いです。これも手続き案内で確認してみてくださいね!

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
Res.8 by 横からすみません from 無回答 2012/10/02 04:21:53

ねこさん、res5です。詳しいご説明ありがとうございました。

私はこれから婚姻で、すでにケベックにいます。

日本で先に婚姻し、氏の変更を行って、ケベックに引っ越してきた方が
旧姓使用しているのであれば、逆に、ケベックで婚姻し、
日本への婚姻届提出の際氏の変更も行うこともできるのではないかと思っています。
この場合は複合姓ではありませんし、
いずれにせよ、ケベックでは旧姓使用となりますが。

ただ、この場合、日本政府発行の書類には スミス花子
ケベック州政府発行の書類には TANAKA HANAKO
と異なる表記になってしまうので、今後のファミリークラス申請や
日常生活でどのような不便が生じるのかわかりません。

(PRカードはカナダ政府発行だから、表記はSMITH HANAKOで
パスポートと一致するので、入国で問題にはならないと思いますが)

その点、ダブルネームなら田中スミス花子とできる分同一人物であることが
より証明しやすいのではないかと思いましたが
家裁での申し立てが必要なので、すでに日本にいない身としては
ちょっとハードルが高いですね。

でも、本当に詳しく教えてくださってありがとうございました。



Res.9 by ねこ from 日本 2012/10/02 20:26:56

>>Res8さん
こんにちは、ねこです。現況もお伺いせず、長々と失礼しました(@Д@;既にケベックにお住まいでこれからご結婚されるんですね!おめでとうございます。

実は手続きが間に合わなかった時の為に、海外から申請する方法も家裁で聞いてきていたので、メモを引っ張り出してみました^^

海外からも氏の変更申し立ては可能ですよ!申立書はダウンロードし、日本で最後に住所があった地の家裁に申し立てます。(日本に居住したことがない場合は東京家庭裁判所へ)

この際、申し立ての前にやはり電話で問い合わせをして、海外居住である事を伝え、どのようにやり取りするかをアドバイスいただいた方が良いと思います。

実際にどうするかは、申し立て後に担当の方と相談して手続きを進めるそうですが、海外への書類の送料の負担などを先に決めるようです。また、日本の家族に手伝ってもらえるようであれば、実家に送付してもらって、代理で受け取ってもらう事も場合によっては可能なのだそうです。

Res8さんがどちらに申し立てるか分からないのですが、都市圏の裁判所であればこういう事例は多いかと思いますので、スムーズに対応してもらえると思います。地方の方ですと、不慣れな場合もあると思いますが、問い合わせの際に色々と調べてくれると思います。

ケベックと日本で証明書が違うというのは、やはりどんなトラブルが出てくるか不安ですよね。が、ビザ申請の際には特に問題ないと思います。逆に言えば、BC州などにお住まいの方で、日本では別姓、カナダでは同姓にしている方も沢山いらっしゃると思うのので^^

自分のライフプランに合わせて、これが1番便利だと思うものを選べば良いと思います。うちでは子供が出来た時に、子供の苗字が両国で変わらない事をメインとして考えました。主人が自分の苗字を日本でも子供に名乗って欲しいと希望していたのですが、外国姓だけだと不便なこともあるかと思い、複合姓になった次第です。

日本で同姓にする場合には大使館を通して変更できますし、どちらも婚姻後6ヶ月以内に手続きをすれば、大きな面倒はないように思います。再度長々と失礼しました!
Res.10 by のんちゃん from モントリオール 2012/10/02 20:36:43

ねこさん、いろいろとアドヴァイスいただき有難うございました。
日本の戸籍制度に慣れていると、何も証明がないことに不安でしたが、大事なのは二人の気持ちですね。
語学が堪能ではないですし、カナダにもモントリオールにも精通していないので不安だらけですが、主人を頼りにがんばります。

姓に関しては、うちは主人が自分の姓を名乗って欲しいと願っているので、公的に旧姓を名乗る必要がある場合以外は主人の姓を使おうと思います。
そうでなくてもパスポートなど日本にいるうちに手続きした方がいいですね。

昨年半年程モントリオールに住んでいるとき、日本人の方になかなか会うことがなかったのですが、ここでこうして情報交換出来ることで安心しました。
これからも宜しくお願いします。

Res.11 by 横からすみません from 無回答 2012/10/03 06:27:49

ねこさん、再度詳しくご説明くださりありがとうございました。

ケベックでは夫婦別姓なので、ケベックでの婚姻後は改姓できないと思い込んでいたのですが
例えケベックでは別姓であっても、日本の戸籍上は改姓できると最近わかったので
同姓にするか別姓にするか、迷っています。
別姓のままのほうが、いろいろ手続きもしなくて済み、楽だろうなと思います。
ですが、結婚して改姓することを昔から夢見ていたので・・・。

彼は日本名を維持してほしいようですが、最終的な判断は私の好きなようにすればいいと
言ってくれています。

ところで、res6で、

>ビザの申請については、日本から申請した方がかなり早く手続きが進むので、旦那さんとのやり取りがス>ムーズで、書類作成を手伝ってもらえるようであれば、日本で申請していった方が良いかもです。

と書かれていらっしゃいますが、これはファミリークラスの国外申請のことでしょうか?
国外申請はカナダ国内に住んでいても可能で、日本から申請しようがカナダから申請しようが
Mississaugaへ書類を送らないといけないので、国外申請するという意味では
日本から申請した方が早いとは限らないと思うのですが・・。

国内申請は国外申請より現在時間がかかっているようですけど、ここ数週間で
国内申請の処理スピードが上がっています。国外申請もスピードアップしてくれたらいいのですけどね〜。

のんちゃんさん、ケベックシティではもっと日本人に会えませんよ〜。
こちらに来て数か月ですが、日本人居住者は見かけたことありません。
(旧市街で観光客らしき日本人はちらっと見たことありますが)

ファミリークラスの申請ですが、もうすぐモントリオールに来ることが決まっているのなら
こちらで国外申請したほうがいいのでないでしょうか?
その方が、一度申請した後に住所変更の連絡をしなくて済むと思うのですが。
もし、カナダに来てから申請されるのであれば、出発ギリギリまでに
犯罪履歴証明書を取得されてからいらっしゃるといいですよ。
こちらの領事館でも取得可能ですが、2−3か月かかるとのことですので。
日本だと10日前後らしいです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network