jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9261
空港でワークパーミット不許可の際の帰路
by キチン from 日本 2012/09/28 18:14:02

空港でワークパーミットの申請を拒否された場合、
即日、日本に帰らないといけないのでしょうか?

現在、LMOを取得できカナダでの就職が決まっております。

ワークパーミットをマニラの大使館に申請せずに
カナダの空港で申請しようとしているのですが、
万が一、空港で申請を却下された場合、
空港から出ることもできず、
即日、もしくはできるだけ早い飛行機で帰国する必要があるのでしょうか?

また、仮に即日帰国ではない場合、国境で再申請することはできるのでしょうか?

過去ログでLMOを取得しているのに空港で却下ことはありえない、
とありましたが、当方、英会話が不慣れ&緊張のため
英語力に問題がありとみなされ却下されるのではないかと危惧し、
ならば、念のため往復チケットも検討した方がいいかと思い、
質問させて致しました。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 21:08:54

不許可なんて相当のことがない限りありません。
そんなことを今から考えているのは杞憂に過ぎませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 21:08:55

不許可なんて相当のことがない限りありません。
そんなことを今から考えているのは杞憂に過ぎませんよ。
Res.3 by おじさん from 無回答 2012/09/29 02:56:30

>当方、英会話が不慣れ&緊張のため
英語力に問題がありとみなされ却下されるのではないかと危惧し、

あなたの気持ち理解できますよ。
英語が不慣れ、だれも最初は不慣れです。緊張もしますよ。
英語力に不慣れは入国審査の職員は重々承知ですよ。カナダはいろいろな国の人が観光で仕事で学業で訪れますのでなれています。
LMOを取得できている状態なのに、どうして却下されないといけないのですかね。心配しすぎですよ。
元気にいってらっしゃい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 08:45:24

考え方が間違ってんだよ。
英語が苦手なら、今のうちに準備してなぜカナダに来たか、どういう仕事をするのか、給料はいくらかとか、考えるだけの質疑応答を想定して準備するんだよ。そしてカナダでどういう将来設計を考えてるとか多少のアピールくらい考えておくんだな。それくらの準備は今からだったら簡単にできるだろ。想定外の質問がきても準備さえしておけば、なんとかなる。自信なくおろおろした態度で受け答えするほうが、逆に怪しまれるだけだ。とにかく準備する努力をしろ。それくらい出来ないと、仕事も満足にできないぞ。気持ち入れ替えてがんばれ!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 08:47:43

ワークパーミット不許可では無いのですが、
入国が認められずに帰国になった知人の話では、
カウンターで正規の航空券を購入し、飛行機に搭乗するまで係員が付いていたそうです。
たぶん、ですけど往復の航空券を持っていても同じでは?

ただ他の方が言うように、よっぽどの事が無ければLMOがあるのに空港での却下、というのは無いと私も思います。
前のビザの有効期限内だったので、「入国してから郵送で申請しなさい」と言われたことは私もあるのですが。
Res.6 by キチン from 日本 2012/09/30 02:03:18

アドバイスありがとうございます。

やはり杞憂ですかね。
想定される質問への返答を練習はしているのですが、心配性なもので。

やれることをできるだけやって入国にのぞみたいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 18:59:31

心配だよね。解りますよその気持ち。ただ、皆さんが言うようにLMO持っていれば、よっぽどのことが無い限り大丈夫でしょう。私も入国の際にワークを空港で申請したのだけど、前回の帰国がdeparture orderに従ったもので、ただでさえ怪しい目で見られる状況でしたが、そのような状況でも意外とすんなりいきましたよ。(このオーダー、私は悪くないです。あほなオフィサーにはめられた。念のため)現在は無事にPRカード取得しています。万一アウトな場合は、そのまま来た便で返される可能性はありますが、交渉次第で1日だけ待ってもらうことも可能です。1日あればエージェントとも打ち合わせできるし、空港から出られない状況とは雲泥の差です。勿論パスポートは空港に置いたままになりますが。(会社が停止しているのにパーミットで入国しようとした私の場合)一度オーダー食らってて、更にこんなヤバい状況でも次の日には入国できました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 07:23:18

心配する必要は全くありません、正当なビザを持っていない人は航空会社が乗せません。
往復航空券を持っていないとカナダに出ることもできない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 21:39:58

何度か空港で却下された話は聞きますよ。
却下はされなくても、LMOの条件通りビザがもらえなかった話は、その何倍も聞いたことがあります。

空港で却下された場合、詳しくは分かりませんが、即日 帰国することになるようです。

ビザがもらえるかどうかは、オフィサー次第なので、英語力は関係ないと思いますよ。

ただ、不安なら 他の方が言うように、最低限の一般的な質問には答えられるように
勉強しておいた方が良いと思います。
Res.10 by ぽよ from 無回答 2012/10/28 03:40:26

おそらく大丈夫だとは思いますが、参考までに・・・

ワークビザを2回、空港と陸路ボーダーで取得した時に聞かれたことですが、
1度目は空路で。
何という会社で働くの?ポジションは?時給は?どこの街?どこに住むの?ワークが終了した後はどうするの?

2回目はボーダーラインで。
違う会社でLMOを取って2ヶ月空いていたために
その期間は、どこからもお給料をもらっていないけど、どうやって家賃を払っていたの?
と上記の同じような簡単な質問でした。当時英語も堪能ではありませんでしたが、答えられる
質問内容です。
LMOと、出来れば雇用主からのレター(簡単なものでOK)、念のために雇用主の電話番号を控えておくと
いいですよ。大丈夫だと思いますが心配だったら残高証明も持参してもいいですね。

ただ上の方がおっしゃっているように友人達で、2年のLMOがおりていても1年しかもらえなかった
とか、英語で答えられなくて雇用主に問い合わせをされたり、他の書類を今ここへFAXしてもらってっていう人などもいました。
空路だったら大丈夫だとは思いますが、下準備しっかりして入国に挑んで下さいね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network