jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9256
一時帰国の際に歯医者に行きたいのですが(海外転出届提出済み)
by 無回答 from バンクーバー 2012/09/21 21:01:40

過去に似たようなトピックがあったのですが、最近のものでなかったりURLリンクが切れていて見られなかったりしたので、投稿させていただきます。

海外転出届を出してバンクーバーにきました。こちらではMSPに入っています。1年経って一時帰国することになり、その際に歯科検診&虫歯治療(虫歯ができたのに気づきました)に行こうと思ったのですが市役所に問い合わせたところ、「一時帰国では国民健康保険に加入できません」と言われました。

確かに都合のいい時だけの保険加入はできないと思うのですが、こちらに長期でいらっしゃるみなさんは保険は一体どうされていますか?一時帰国で病院に行く、という方は海外転出届を出していない(=住民税・国民年金などを払い続けている)のでしょうか?

また今回、住民票を戻して日本の国民健康保険に入る(&住民税・国民年金などを払い続ける)or全額負担して日本の歯医者に行くか、こちらで全額負担で行くか迷っています。

お忙しいところすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 09:54:33

市町村によってルールが違うようです、私は帰国して次の日にパスポートをもって役場に行き転入手続きをします、その場で健康保険証発行してくれます、切れた自動車免許証も免許センターで再発行かカナダの免許を元に発行してもらう。
去年は3週間だけだったので保険料金は1800円で済みました。
カナダで治療すれば3000ドルかかる予定でした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 10:09:42

おそらく質問が悪かったのだと思います、一時帰国と言わなければいい。
転出した人が転入するだけです、手続きは行われるはず。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 10:34:21

私もレス1さん同様、一時帰国の際は転入届を出して国民健康保険の手続きをしますよ。

レス1さんもおっしゃるように自治体によって違うとは思いますが、
私の場合は「●週間だけの滞在ですが」と話したら、
「ではカナダへ戻る前にまた転出届けを出して下さい」と言われただけで、
すんなり転入届を受理してくれました。
(転入届を出すと強制的に保険加入になると言われました)

ご存知とは思いますが、保険と同時に年金の手続きをする必要もあります。
一時帰国の期間が長いようであれば、その期間の年金の支払い金額もけっこうな額になってしまいますのでご注意。

一時帰国だと保険に入れない、という自治体であれば、帰国前に海外旅行保険に入るしかないのでしょうかね・・・
Res.4 by 無回答 from 日本 2012/09/23 06:28:51

レス2さんのおっしゃるとおりです。
トピ主さん、正直に一時帰国など言う必要はありません。
うそを言うのに後ろめたさはあるかと思いますが、どうしても国保に加入したいのなら余計な口はたたかない。
ではどういうかというと、本日、または昨日海外から帰国しました。住民票を作成したいのです。これだけですよ。
パスポートをお忘れなく。もちろん日本国旅券持参です。日本に入国した日のスタンプを確認です。
歯科治療は結構長い期間かかりますよ。1〜2ヶ月、もっと要するかもしれません。
期間は余裕を持って作ってくださいね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 07:38:43

日本には歯医者は掃いて捨てるほどいます、一月以内にすべて直してくれる医者を電話帳で探し、電話してみましょう。
私の場合歯根治療、ブリッジ交換、虫歯の治療を3週間でやってくれました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 09:13:17

<日本には歯医者は掃いて捨てるほどいます・・・。>
国語の勉強はしましたか。

Res.7 by おじさん from 無回答 2012/09/23 18:22:13

日本には歯科医が多くいるといっても場所によりませんか。
うちは都心ですのでこれでもかとあります。
今ちょうど歯の治療をしていますが、すでに3週間ですよ。一週間ごとに予約を入れます。
一週間しか里帰りの期間が無くてあれもこれもできません。
知り合いなどは3週間から4週間期間を取っていました。早く終了すればそれでよし。とにかく里帰りの方はいずれカナダに帰国しなければならないです。理由を歯科医に話せばある程度は考慮をしてもらえるが、治療するのは歯科医、やり方や勧め方は歯科医に権限あり。
私の妹の住む東京都下ですが、歯医者は満員御礼で、予約が取れないほどだそうですよ。過疎では無いので競合する歯科医は結構あります。
どうしても日本の歯科医で治療をしたいというなら時間に余裕を持ってやってください。途中で治療中断なんてイヤですよね。国保に加入は、上でも言ってるが、余計なことは言わないこと。
それしかありません。そして一ヵ月後帰国となった場合は、急遽カナダに帰国することとなりました、といえばいいのです。
それしかありません。正直もよろしいが、臨機応変です。だましですが仕方ありません。トピ主さんが日本で治療を受けたいのですからね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 18:53:28

市役所に行き、転入届を出す。
いつまでいるとかは言う必要はありません。その際にきっと年金のカウンターへ行ってくださいと言われれるでしょうけど、はいと返事して年季の手続きをする必要はないと思います。

歯医者の件ですが、大体歯医者は1週間に一度の受診になると思います。
ちょっとした虫歯でしたら、検査も含め3回ぐらいで終わりでしょうが、クラウンなんかになると
1ヶ月以上の余裕を持っていたほうがいいでしょう。
Res.9 by トピ主です。 from バンクーバー 2012/09/23 20:48:03

トピ主です。皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
今回はやはり、「一時帰国」と言わないで手続きしてとにかく歯医者さんに診てもらおうかと思います。

Res1さん
>市町村によってルールが違うようです、
その通りのようですね。私の出身の市は一時帰国の人たちが多いので他の市町村よりも理解があるに違いない!とか勝手に思っていたのですが。。

Res.2さん
その通りだと思います。でも、記録に残ってしまいませんか?また一時帰国した際に「またか!」となるのが怖いのです。。

Res.3 さん
>私の場合は「●週間だけの滞在ですが」と話したら、「ではカナダへ戻る前にまた転出届けを出して下さい」と言われただけで、
私もそうだと思っていました。。

>ご存知とは思いますが、保険と同時に年金の手続きをする必要もあります。
そうなんですよね。私は今はこちらで学生(移民を目指しています)なので、移民できなかった場合のことも考えて払っておいた方がいいのか迷います。。

Res.4 さん
>トピ主さん、正直に一時帰国など言う必要はありません。
記録に残ってしまって、次回一時帰国した際に「またですか、ダメです!」などとはならないですか?
歯科治療は結構長い期間かかるんですね。。。そういえばそうですね、最近虫歯になっていないのですっかり忘れていました。どうしよう、今回の帰国だけじゃ治せない。。

Res.5 さん
虫歯治療、だいたい一か月はかかりますよね・・。

Res.7 さん
みなさんそうおっしゃいっていますね。次回の一時帰国の際に影響はでないですか?

Res.8 さん
前歯のちょっと表面が削れて(溶けて?)います。日本で見た覚えがなかったので、多分磨き残しでこちらでできた虫歯だと思います。。日本滞在を延長させないといけないかもしれないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 18:41:52

私は一度だけ国民保険に加入したことがありますが日本に帰る前に問い合わせて一時帰国(3週間)でも良い、と確認を取ってから帰国しました。嘘も方便ですが私は転出するときに何か言われたり、次回何か言われたりするのも嫌だったので、だめならこちらで旅行用保険を買っていくつもりでした。

トピ主さんの市町村役場によると思いますが、私のところは海外移住して一時帰国する人はそれほど多くないみたいなので何度も騙すようなことをするとたぶん覚えられて嫌な思いをすることになると思います。私は神経が太くないのでお金がかかっても正直にやるほうが気分が楽なのでそうしています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 07:51:15

役場のシステムを考えてみましょう、市役所に本部と支部とある、どこに行っても転入できるのです。
田舎の支部に幼なじみがいたときは便利でした、転入の時に収入が無いように書いておきますとやってくれた。その子が退職したので代わりのおばさんが「収入がないという書類に書いて市長に提出しろ」という。つぎは中心部の役場に行こう。
どうして普通の人間が役場で働くようになるとまるで自分が日本を背負っているのだという態度になるのだろうか。
Res.12 by おじさん from 無回答 2012/09/25 19:37:11

虚偽の申告で国保に加入、記録は残りませんか?とのことですが、残りますよ。附表というものに残ります。
附表とはあなたの住所の足取りです。
でもそれがどうしたということは無いと思いますがね。
知り合いは3年に一度しか里帰りをしなかったのですが、というより仕事でできなかったのですが、事前に両親が役所で国保加入について聞いてもらったそうです。その市はせめて半年以上定住しないと国保の加入は認められないといわれたそうです。どうしたものかと相談されましてね。私は何故余計なことを言うのかと彼に言ったのです。
ウソはつきたくない、わかりますよ。でもどうしても国保に加入したければそれしか手立ては無いよと教えてあげた。そして加入、3年ごとに帰省していたけど、国保にしっかり加入していたようです。
彼の附表を見ると3年ごとに日本とカナダの転出入が記載されているはず。
それでおわり。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 19:46:55

旅芸人はどうなるの?子供なんか何ヶ月後に住所変更ですよ。
附票なんて真っ黒でしょうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 22:44:50

海外転出届提出済みということは国民保険だけでなく国民年金も払っていないのでしょうか(税金も)?何も払っていないのに一時帰国で日本の税金を使う気持ちがよくわかりません。前回帰国時に歯医者に行きましたが、こちらで全額払うより安いです。正当に全額払って直しましょう。
Res.15 by おじさん from 無回答 2012/09/30 23:34:19

海外転出届提出済みということは国民保険だけでなく国民年金も払っていないのでしょうか(税金も)?

人によっては国民年金だけは支払っている人もいるようですよ。

>何も払っていないのに一時帰国で日本の税金を使う気持ちがよくわかりません。
その通りです。その通りですが帰国して歯科や健康診断を受けている人がいることは確かです。

>前回帰国時に歯医者に行きましたが、こちらで全額払うより安いです。正当に全額払って直しましょう。

私の場合20数年旅行保険に加入して里帰りをしていました。幸いにも家族に病気や怪我はなかったし、歯科治療もなかった。
ただ家内が、魚の目を取るので皮膚科にかかったことがあります。当然健康保険をもっていないので15ねんぐらいまえに10割負担の1万円でした。(魚の目ですので、旅行保険は使わなかったので自費)
現在は、歯科治療をしている私ですが、虫歯とその他で初診料プラスで7千円ちょっとかかりました。国保は3割負担ですのでその値段ですが、10割負担となります。
保険があれば7千円ですよ。うえの方、日本は歯科治療というものは一回で済まないです、私は今日を含め3回治療をしていますが、治療費はすでに2万円突破しております。今後何回治療に行けばわかりません。行くたびに数千円のお支払です。積もれば結構大きな額、それも国保加入していてのはなし。加入していなければ恐ろしくお金が出て行きます。
皆さんが国保に加入して歯科治療を受けたい気持ちがわかります。
国保に加入するしないはご本人の問題ですからどうしようもないですよ。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network