jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9254
国外申請中カナダに引っ越し、そしてその際の荷物
by MIKO from 日本 2012/09/19 08:36:33

よろしくお願いします。
現在、ファミリークラス国外申請中です。カナダ人の主人は7月中旬にスポンサー合格しました。

12月に日本で結婚式を控えており、当初の予定では、結婚式前後にビザがとれ(予想でしかありませんでしたが)、式後にカナダに引っ越す予定でしたが、東京オフィスの閉鎖によって、プロセスにかかる時間がかなり延びてしまいました。CICのサイトによると、このままだと私のビザが取れるのは来年3月〜4月になりそうです…

そこで、こちらや他のサイトで色々読んで、プロセスの最中にカナダに引っ越して、メーリングリストをカナダの住所に、レジデンシャルを日本の住所にしておけば、パスポートリクエストも、返却も、カナダに住んでいても大丈夫だと色々な方が書かれていました。

申請中のカナダ入国の際は、申請書類のコピー、ビジターで入国なので往復の航空券、銀行の残高証明、CICサイトの現在のステータスを印刷したもの、主人が一筆かいた手紙が合ったほうがいいということも書いてありました。

まず、ここまでの認識は合っていますでしょうか?
上記のやり方が可能なのであれば、2月前半くらいまでに引っ越してしまいたいと思っています。

引っ越しの際、現時点では、引っ越し業者を利用予定です。おそらくクロネコさん。
申請中の身で入国する場合、ビザがまだなくても別送品として送ることができるのでしょうか?わりと荷物がある(家具・大型電化製品はありません)ので、業者に頼んで別送品にしたいと思っています。

文章が上手くなくてわかりにくいかもしれません。申し訳ありません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 09:14:27

永住ビザが発行され、ランディングの時に日本で使っていた個人の物は無税で持ち込むことが出来ます。
それが済んでいないときの引っ越し荷物には税金と、関税がかかると思います。

国外申請なら旅行者として出入りすることは可能。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/19 09:40:35

Mikoさん

国外申請が以外な展開で時間がかかってしまって本当に残念ですよね。私もその一人です。
現在はスポンサー合格をして、パスポートリクエストを待っている状態ですが、私も主人と一緒にこの12月に引越しすることにしました。
入国の際に、往復の航空券と申請書類のコピーを見せようと思ってます。Mikoさんはお一人で入国されるのであれば、彼の手紙などもあったほうがよさそうですね。
荷物については、res1さんがおっしゃるように、ランディングの際に持ち込むものだけだったと私も認識しておりす。
なので私は衣類ぐらいしか持ち込まないので、スーツケースの重量をオーバーしてでも一緒に持ってきます。二人で入国なので4つのスーツケースが一度に運べるので運送会社を使うより、はるかに安く、日数ももちろんかかりませんし、スーツケースが紛失された場合も航空会社に訴えることができるので。笑

ちなみに、申請のメーリングリストとレジデンシャルはカナダと日本にするということですが、両方ともカナダの住所にしないのはなぜでしょうか?
というのも、私もまだ調べてるところなのでよく把握してないのですが、私は引越し先の住所が決まり次第CICに、これからは書類関連はカナダの住所に送ってください〜とゆうような連絡をいれようと思っていたからです。
日本の住所を残すメリットは何でしょうか?すみません。逆に質問で。。
Res.3 by りんご from バンクーバー 2012/09/19 18:37:20

私も、只今国外申請中で、先週バンクーバーに引っ越してきました。私の場合、以前の居住地のUAEでカナダの永住権を申し込み、旦那(カナダ人)が6月末にスポンサーに合格、パスポートリクエストもこちらからUAEの大使館に送りました。今、その返却待ちの最中です。

MIKOさまのように入国は大丈夫だろうか?と心配しましたが、CICからのメール(私の申請が最終段階にあるという趣旨の物)をコピーして、持参しました。片道航空券のみ、銀行の残高証明も持参しませんでした。荷物受け取り後、別室に行くように言われましたが、ここでもCICからのメールのコピーを見せたら何も言われませんでした。(旦那も一緒に入国だったため、スムーズにいったと思われます)

荷物ですが、私もUAEからダンボール箱5つを旦那のいとこ宛に送りました。(私は何も考えず送り、無事に数日後いとこの家に着いてました。。。)業者(FEDEX)からも送る際に、何も言われませんでしたので、特に何も問題はないと思います。

Res.4 by from 無回答 2012/09/21 09:26:26

私の場合は、ファミリークラス国外申請書類受理から1週間後に単独で入国しました。

入国時にオフィサーがオンラインで確認をとることはもちろんできませんでしたが、「次はもっと経ってから来て」と言われただけで、6ヶ月有効のスタンプを押してもらえました。

別室に案内はされたものの、申請書類や婚姻受理証明書のコピー、残高証明や往復の航空券の提示を求められることもありませんでした。

超過料金を支払い計100kgの荷物を持ち込みましたが(見るからにただの観光者の荷物の量ではない)、荷物検査を求められることもありませんでした。

運が良かっただけかもしれませんが、参考になれば幸いです。
Res.5 by MIKO from 日本 2012/09/22 06:56:48

みなさん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり、ランディングの際の荷物のみですよね。
万が一と思い、クロネコさんにも電話して今の状況を話してみましたが、
やはり、ビザがないと受けられないとのこと…
私は一人で行くので、スーツケースは2つ、超過料金を払って運べば済むような荷物の量ではないので
やはり、ビザが取得できるのを待ってみようかと思います。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/22 07:48:01

引っ越し荷物のリストを英文で作成し、値段を付けておく、そのリストをランディングの時にグッズツーフォロウですと税関員に見せる。そこにスタンプが押してあれば荷物が届いたときにスムースに通関できます。さらに一年以内に自分が使っていたもを輸入できるのでそのリストを作っておくと良い。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network