jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9253
改製原戸籍謄本がない場合の書類
by ねこ from 日本 2012/09/17 03:43:28

カナダ人の主人と日本で結婚し、現在日本からファミリークラスビザの申請準備中です。

必要書類の改製原戸籍謄本についてなのですが、私の本籍地は改製原戸籍がありません。(縦書き漢字の戸籍謄本です)調べたところ、その場合は父親の戸籍謄本を同封すると良い、という書き込みがいくつかあったので、念の為、父親の戸籍謄本も取り寄せておきました。

その後主人が調べた結果、私の戸籍謄本のみで大丈夫という事で、父親の戸籍謄本は翻訳に出しませんでした。が、提出直前になって、結婚前の戸籍謄本が必要という書き込みを見たようで、それは取り寄せられるのか?と主人に聞かれました。

もちろん結婚前の戸籍謄本はなく、また、作成した書類を見ても、母親の旧姓や姉妹の名前を書かなくてはならず、私の戸籍謄本にはそんなことは掲載されていないので、やはり父親の戸籍謄本を提出すればすべてをカバーできるのではないかと思うのですが、その解釈で大丈夫でしょうか?

また、父親の戸籍謄本を取り寄せたのは5ヶ月前です。日本のように3ヶ月以内有効、半年以内有効などあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 13:53:16

お父様の戸籍謄本、というのは、お父様筆頭の戸籍謄本ということでしょうか?

CICのガイド(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3913e.pdf)を見ると
改製原戸籍には死や結婚などで除籍された家族も全て含まれていることが大事なようです。

それがない場合はやはりお父様筆頭の謄本が代わりになるのでは?と思います。

というか、縦書き漢字の戸籍謄本が改製原戸籍に当たるのではないかと。
戸籍の電算化が済むと、縦書き漢字の戸籍謄本の呼び方が改製原戸籍となるのです。

つまりねこさんの本籍地の役所ではまだ電算化が済んでいないということですね。

ちなみに電算化が済むと、戸籍謄本の呼び方は「全部(個人)事項証明」となります。

私が申請したとき(1年半ほど前)は3種類送りました:
・結婚後の私筆頭の謄本(全部事項証明)
・父筆頭の謄本(全部事項証明)
・父筆頭の改製原戸籍(縦書き漢字)

私の場合は改製原戸籍があるので父筆頭の全部事項証明は不要だったのかもしれませんが、
後で追加書類をリクエストされるのを避けたかったので、
送れるものは全部送っちゃえと思って入れました。
翻訳代もその分増しますが、少しのお金で面倒が省けるのならばと思い。

有効期間については、CICが気にするのかどうかわかりませんが、
私は1ヶ月以内のものを送ったと思います。
そこらへんはねこさんの判断でしょうか。。
Res.2 by ねこ from 日本 2012/09/21 23:27:29

ご親切にご回答いただきありがとうございました。

父の戸籍謄本は、おっしゃるように父が筆頭者の戸籍謄本です。ガイドを見直しまして「改製原戸籍には死や結婚などで除籍された家族も全て含まれている」の部分を主人にも読んでもらい、父筆頭の戸籍謄本も翻訳して提出する事にしました。

英語の部分は主人に任せっきりで自分でしっかり目を通していなかった為、こういう日本のシステムの部分は私も一緒にやらなくちゃダメだなと反省しました。

ご回答者さんも3種類送付されたとの事で、やはり足りないよりは充分な情報を送った方が安心だなと思いました。追加リクエストはやはり面倒&不安になります…。

電算化された戸籍謄本を目にしたことがないので、自分の手元にあるものとの違いは詳しく分からないのですが、結婚前のものであれば、父筆頭の戸籍に入っていた為、それですべてがまかなえたと思います。(これなら改製原戸籍謄本に匹敵すると思います。)

が、主人と結婚して新たに作った、私が筆頭の戸籍謄本には、当然の如く一切の履歴が掲載されていない為、内容は「全部(個人)事項証明」と同じ程度のものしか記載されていないと思います。(両親の名前、主人の名前のみ)

このビザの申請をするまで、世の中に横書きの戸籍謄本があるとは知らず…縦書き漢字のアレが「THE・戸籍謄本」という感じがしますが、翻訳料金も縦書きのものの方が高いし、ややこしいので、早く電算化されるといいなと思います…。

ありがとうございました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network