jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9252
ファミリークラス国外申請マニらからのレター
by チョコ from 日本 2012/09/14 17:23:52

ファミリークラス国外申請STEP2の審査中のものです。
ミシサガからマニラに書類を転送したという知らせから2カ月たって、
先日マニラから封筒に【URGENT】とかかれた書類が届きました。
内容は、
私のアプリケーションのファイルが出来ている事などのお知らせの後に
At the end of this document is a request for additional documentation required within 45days.
と冒頭に書かれており、
その後に
Interview
Cange in circumstance
Exclusion:Unexamined Family members
Notification in Writing
Communication by email
Consent & Disclaimer
Use of COLLECT COURIER
といった感じでそれぞれの項目で色々とお知らせのような内容がかかれていました。
恥ずかしながら私の理解としては、特に変更した内容などは無く、45日以内に報告するようなことが無いのですがとりあえずその旨をマニラに連絡すればよいのでしょうか?

同じようなレターが手元に届いた方がいらっしゃいますでしょうか?
これは皆さんの言うAcknowledgement letterなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Res.1 by mimi from バンクーバー 2012/09/17 10:49:15

初めまして。私もそのお手紙マニラから来ました。私の場合additional informationとかいって2001年からのすべての経歴をもう一回書く書類が追加で送られてきました。45日以内に送り返さないといけないのですぐに書類を作って送り返しました。それ以外は特に変更が無かったのでその追加書類に送られてきた手紙のコピーを付けて(そのように指示されてたので)送りました。
Res.2 by もも from バンクーバー 2012/09/18 12:01:36

チョコさん初めまして。
私にもその手紙が今日届きました。
チョコさん同様、一般的なお知らせが書かれているだけで、「At the end of this document is a request for additional documentation required within 45days.」とかあるにも関わらず、追加要求書類についての言及はありませんでした。
特に変更事項はないので、返事をする必要もないのかと思いますが、それでよいのか不安です・・・。
Res.3 by チョコ from 日本 2012/09/18 16:31:05

mimiさん
コメントありがとうございます!!
私は他にそれらしき書類は無く、この手紙が二枚だけ入っていました。

At the end of this document•••••••.
の下に、
Once, you have complied with this request, if any additional information is required to assess your application, we will contact you.

と書かれていたので、とりあえずは特に何もしなくて良いのかなと思っています。
にしても、混乱します…。

mimiさんはもう移民完了されたのですか?
貴重なコメントありがとうございました。

Res.4 by チョコ from 日本 2012/09/18 16:37:25

ももさん
コメントありがとうございます!
全く同じですね。
おそらくお返事の必要はなさそうです。。
でも、私の場合実はこの手紙と入れ違いでマニラに追加で結婚式の写真などを自主的に送ったところで、しかもこの手紙に何かあったらここへ連絡してと書いていた住所と微妙に事なるセクションに送ってしまった様なので、その旨を添えて昨日メールを送りました。
書面にも、沢山の申請を処理しているから、プロセス時間が予定よりもかかるかもしれないと書いていましたよね。
とにかく無事に進む事を祈るばかりです…。
Res.5 by もも from バンクーバー 2012/09/19 09:54:17

チョコさんこんにちは。
私のパートナーは最初の一文を読んだ時、「追加要求書類があるんだね」と言いました。でも読み終えた後、「これしかないってことはこれは単なる一般的なお知らせの手紙じゃないのかな。でもマニラに確認してみたら?」とのこと。
ネイティブが読んでもどちらにもとれる文面のようで、ちょっと不安です。

ちなみに、私より数か月早く申請した知人には追加書類要求の手紙(とその記入用紙)は送られてきたけれど、私たちに届いたような内容の手紙は届いていないそうです。
なんだか、いまいち統一されていなくて混乱しますね。
マニラにメールで問い合わせみましたが、返信は28日以内だそうです・・・。

Res.6 by チョコ from 日本 2012/09/21 20:43:33

ももさん
コメントありがとうございます!
最初の方を読むと、何か提出しなくては⁉⁉と思ったのですが、良くよく読むと、とりあえず今は何も指示がないようで、かなり考えましたし、もう一枚手紙が入っていたのでは?とか焦ったり…。
人によって違うのですね。
私はとりあえず、この手紙と入れ違いで写真を送っていたのでその旨も添えてメールしたのですが、ももさんのおっしゃる通り、返事は28日以内に返します。といったメールが自動配信の様な感じできましたね。
本当に混乱しました。。
ちなみに私は三月末に書類を提出、七月頭にスポンサー合格といった感じでした!
ももさんはどの様な感じですか?
Res.7 by もも from バンクーバー 2012/09/21 21:05:38

チョコさん
私も、何も書いてないということは追加要求に該当する書類がないってことだなと思うのですが、一方でチョコさん同様「もう一枚書類を同封し忘れてるんじゃ・・・」と心配もしてます。
もう少し待ってメールの返事が来なかったら、再度メール&FAXしようかと考えています。
はっきりさせた方が安心なので・・・
私も3月末に申請し、6月末にスポンサー合格の知らせが届きました。チョコさんと大体同じ感じですね。
ちなみに、1月に申請した知人(同じくマニラ転送組)は今週Decision Madeになったそうです。

Res.8 by チョコ from 日本 2012/09/24 16:27:48

ももさん
そおなんですね!そしたら私達も、もし上手くいけば年内にDecision Madeされるのでしょうか。。!
祈るのみですね。。
でもわたし12月にビザが下りていない状況でもクリスマスとお正月は主人と過ごしたいのでカナダにビジターで引っ越そうかと予定していました。
もしその時がパスポートリクエストとかぶってしまった、もしくはDecision Made後のパスポートリクエスト前だったら入国を控えた方が良い感じになりそうですよね。。
ってまだ下りてもないのですが。。
色々予定が立たないのですが、貴重な情報ありがとうございました!

Res.9 by もも from バンクーバー 2012/09/25 11:16:08

チョコさん
今日、マニラからメールの返信がきました。
”This is to confirm that no document was requested from you in our letter dated 05 September 2012. ”とのことなので、やはり何も追加要求はなかったようです♪

Res.10 by チョコ from 日本 2012/09/26 16:43:09

ももさん
よかったですね♫
ちなみに私はまだ返事きてませんが、レターの日付けが、September 6なので、一日違いですね。
とりあえず待つのみ。。またなにか変化があればこちらでご報告します!
Res.11 by mimi from 無回答 2012/10/04 17:16:42

まだ移民完了してませんよー。
2月頭に書類送って今だに待ってる状態です。
私の場合幸か不幸かとりあえず追加書類があったのでわかりやすかったみたいですね。
いつまでかかるんでしょうね。
もう待つのにうんざりしています。涙
Res.12 by もも from バンクーバー 2012/10/05 22:54:52

mimiさん
こんにちは。私の知り合いで1月半ばに申請した方が、先日マニラからCPRを受け取ったそうです。
順調に行けば、もうそろそろかもしれませんよ!
Res.13 by チョコ from 日本 2012/10/06 01:24:58

mimiさん
本当に待つのはしんどいですよね…。
でも、ももさんのおっしゃる通り、もうすぐかもしれないので頑張りましょ!年内に何かしらアクションがあればよいですね。
ちなみに私のステータスは未だにApplication received のままです。
これってIn processにもなってないので、まだまだ時間かかりそうなのかなって、思ってます…。
Res.14 by mimi from バンクーバー 2012/10/08 11:42:26

ももさん
はじめまして。こんにちわ。
1月半ばの方がCPR受け取られたんですね。
それを聞いてちょっと期待しました。
本当に早く終わって欲しいです。
Res.15 by mimi from バンクーバー 2012/10/08 15:56:41

チョコさん
本当に年内にどうにかなって欲しいです。
オンラインのステータスチェックも実は私できないんです。涙
なので今どういう状況なのかがよくわからなくて。
一度何度オンラインでチェックしてもエラーメッセージで開けないと言ったら「国外申請は見られません」とCICからわけのわからない返答が来ました。
もう聞き返すのも諦めて今は気長に待っています。
Res.16 by チョコ from 日本 2012/10/11 20:35:44

mimiさん
それは不安ですね…。
なんだか移民局も色々されてるみたいで、最近不正にカナダの移民権をとった人々の洗い出しを始めているみたいですね。
私達のビザセクションと関係無ければ良いのですが…。
とにかくがんばって待ちましょうね!
何かあればまた是非教えてください。

Res.17 by チョコ from 日本 2012/10/31 16:49:42

ももさん
mimiさん

お久しぶりです。
その後状況はいかがですか?
私は先日CPRが届きました。
やっと…です…!

次のアクションはパスポートリクエストと踏んでいたのですが、どうやらなさそうなんです。
ランディングの時にCPR を提示すれば良さそうな事を書いていたので、
予定通り12月にカナダ入りできそうです!
よかったらみなさんの状況も教えてください!
Res.18 by もも from バンクーバー 2012/11/02 10:24:15

チョコさんお久しぶりです。
なんと。
先日ランディングをすませ、晴れてPermanent Residenceとなりました!!

私はCPRを10月25日にDHLで受け取り、10月28日に陸路でランディングしました。
あっさり終わって拍子抜けしました。

チョコさんもランディングが楽しみですね!
Res.19 by mimi from 無回答 2012/11/02 17:16:10

チョコさん
ももさん

おめでとうございます。
私はA decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.の状態でいつ書類が届くのかなーと待っています。
ようやく先日on-lineでstatusのチェックができるようになって。チェックどころかもう結果が出るって言う。。。
9月24日から審査が始まって結果はもう出てるのでもうそろそろ届いてもいいはずなんですが。
チョコさんは日本にお住まいですよね??どのような郵送方法で送られてきたんでしょうか??
今はカナダにいるのですがmailing adressが日本なので日本に送られるはずなので。
まさかフィリピンの郵便局員が紛失したりして!?なんてネガティブな想像してしまいます。
とにかくお二人おめでとうございます。
Res.20 by もも from バンクーバー 2012/11/02 21:05:16

mimiさん

私はカナダ在住ですが、CPRはDHLで届きました。
また、「A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.」とWebで表示されてから2週間以上経ってから、発送されたようです。
きっとそろそろ届くのではないでしょうか。
楽しみですね♪

Res.21 by もも from バンクーバー 2012/11/02 21:05:16

mimiさん

私はカナダ在住ですが、CPRはDHLで届きました。
また、「A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.」とWebで表示されてから2週間以上経ってから、発送されたようです。
きっとそろそろ届くのではないでしょうか。
楽しみですね♪

Res.22 by チョコ from 日本 2012/11/02 23:13:49

mimiさん

ランディング無事に済まされたようで、よかったです!
mimiさんとはスケジュール的にとても似ていたので心強かったです。
ランディング、インタビューなどはありましたか?
少し緊張します!
Res.23 by チョコ from 日本 2012/11/02 23:17:06

あっすみません!
先ほどの投稿はももさん宛でした。
間違えてしまって、すみません~_~;
Res.24 by チョコ from 日本 2012/11/02 23:22:54

mimiさん
私もももさん同様、DHL便でとどきました。
書類を見る限りではわたしの審査が通ったのは10/3のようで、三週間以上たって届いたことになります。
しかもオンラインステータスもDecision made だったのがいきなり
In process になっていて、えっ?逆戻り??
と不安になっていた矢先に届いたのです。
おそらくmimiさんのステータスならすぐに書類届くはずなので、信じて待ちましょう!
早く届くと良いですね。
Res.25 by Riko from 無回答 2012/11/03 11:51:03

こんにちは。私も国外(日本以外の国)から2月に国外申請をしました。最近CICのサイトでステータスをチェックすると、Decision Madeになっていて、その数日後に見ると、In Processに変わっていて、不安です。ですが、内容をクリックしてみると、A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.の記載があります。それが10月10日ぐらいのことなので、もうすぐレターが届くかなと待ってるんですが・・・。
Res.26 by mimi from 無回答 2012/11/03 15:31:22

ももさん

書類を発送するのに2週間以上...気が遠くなりますね。
本当にそろそろ届いて欲しいです。

チョコさん
日本にもDHL便で届いたのですね。
郵便配達よりDHL便の方が海外は早くて安心なので少し安心しました。
チョコさんは三週間以上なのですね。
私はやっと最近on-lineで見れるというか見方がわかったので、いつdecision madeになったのかがよくわかりません。
本当に早く届いてほしいです。

RIKOさん
私もステータスはin processなんですが、そこをクリックするとdecision made....の文章が表示されるんです。
私は最近ステータスチェックをしたのでin processのところが、decision madeだったのかはわからないのですが。チョコさんもももさんも発送されるのに2〜3週間かかっていらっしゃるようなので、お互い早く届くといいですね。
Res.27 by ゆき from バンクーバー 2012/11/03 16:36:36

こんにちは。
今更ですが、1〜4月ファミリークラス国外申請マニラオフィス
というタイトルでトピックをあげた者です。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9301&order=0&cat=&icon=&dummy=4
私も2月申請でメディカルデータを紛失されたため、未だに申請が通っていませんが、
みなさんこちらでも、経過の報告などしていただけると大変助かります。

マニラオフィスはDesicion Madeになってから、CPRが届くまでの間が曖昧ですね。
今のところ平均1か月くらいなんでしょうか。
DHLでマニラ→カナダの配達日数を調べてみたのですが、World Expressで4日くらいで届くようです。
もうCPRを受け取られた方は、皆さんDHLのエクスプレスだったんでしょうか?

Desicion Madeになっていて、1か月以上待たれてる方は、マニラオフィスにトラッキングナンバーを聞いてみてはどうでしょうか?もしまだCPRが発行されていない場合、返事は来ないと思われますが、もしとっくに発送しているようなら問題なので、トラッキングくらいはすぐに返信してくれると思います。
Res.28 by えり from 無回答 2012/11/03 21:48:02

こんにちは。私はコモンローで国外申請、3月に書類を提出しました。これまでの経過は

3月12日  ミシサガに書類到着
6月18日  スポンサー合格、マニラに転送
7月     E−CASでApplication Receivedを確認
8月9日   URGENTの手紙受け取り、書類を返送

その後変化がありません。同じ3月提出の方がすでにCPRを受け取られているのに、私のステータスはまだin processにもなっていないので、とても不安です。皆さんはコモンローではなく結婚、ファミリークラス申請だったのでしょうか?同じファミリークラスでもコモンローだと余計に時間がかかったりするのかな。。。と思いまして。
ゆきさんはメディカルデータを紛失されたそうで、、本当に私たちの大切な書類なんですから、もっと丁寧に扱ってほしいですよね。待つしかできないですが、クリスマスは移民として迎えられることを期待しながら気長に待とうと自分に言い聞かせています。もう少しで全て終わると信じてがんばりましょうね

Res.29 by もも from バンクーバー 2012/11/04 00:18:00

えりさん

こんにちは。
私もえりさん同様コモンローでの申請で、3月末にミササガに書類到着、10月10日頃Decision Madeになり、その約2週間後にCPRが届きました。
私の場合は追加書類の要求はなかったため、その分プロセスが早かったのかもしれません。
もう少し待ってみてから、マニラにどうなってるのか問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
Res.30 by ゆき from バンクーバー 2012/11/04 15:55:14

えりさん

こんにちは。私があげたトピックのほうと書くことが少し重複してしまうのですが、
私はE-CASはIn Processにはなったものの、3か月近く経っても何も情報が更新されず、
そんなに早く申請が通るものとは思っていなかったのですが、ももさんや3月申請の方でも
CPRが届いたということだったので、どうなってるの?とマニラにメールをしたところ
すぐに「まだメディカルを待っている」と言う返信がありました。
それで、先日クリニックからオタワにメディカルデータを再度送ってもらったところです。
何故1月に受けたはずのメディカルがマニラにいっていなかったのか、マニラが失くしたのかは
わかりませんが、私からメールをしなかったら、たぶんずっと放置されていたと思います。

私も、もう少し待ってからマニラに問い合わせたほうが良いかと思います。
何か問題があれば(返信したはずの書類が届いていないなど)向こうから連絡が来るか、
私のケースのようにすぐに返信が来ると思います。
もしメールの返信がなければ、一応プロセスは順調に進んでいるのかな…と思います。
「便りのないのは良い知らせ」ってことなんですかね。

E-CASは担当者によってまちまちのようなので、E-CASの情報が全てではないのですが
私のE-CASには確かに「メディカルデータを受け取った」というのはなかったです。(今も無いです)
そのことにもっと早く気付いて、マニラに連絡できてればこんなに遅くならなかったのかなとも思いますが…。

ちなみに私はコモンローではなく結婚ですが、そのことはあまり関係ないような気がします。

Res.31 by えり from 無回答 2012/11/05 19:23:30

ももさん、ゆきさん 
ありがとうございます。
コモンローでも結婚でも違いはないようですね。返事がもらえるかどうか分かりませんが、一度EMAILしてみようと思います。
どうなったかをまたここで報告しますね。

Res.32 by Rin from オタワ 2012/11/06 09:39:19

横からですみません。
私も2月に申請書類到着、
5月にスポンサー通過、
8月末にUrgentで近況についてアップデート書類を送付
それと前後して、
追加書類(留学中にいた国からの無犯罪証明)の要求もUrgentで来たので
それも9月中に送付、
10月にまた近況についての書類が届いて問い合わせたら、間違いなので無視してOK、、
とのこと、かつ上に書いた追加書類はまだ届いていないとの回答
ですぐに(10月中旬)再度送付

という経過でしたが、今見ると以外にも早く、Decision madeになっていました。
でもパスポートリクエストなどはまだ来ていません。
これは、Declined、ということもありえるのでしょうか?
またE-mailなどでの連絡(パスポートリクエストOR CPR?)を受けることもあるのでしょうか?
それとも手紙のみでしょうか?
質問ばかりですみません。
これまでの手紙はマニラからカナダに1ヶ月くらいかかっていたので、
何かを受け取るにもまたそれほどかかるのかしら?と思っています。
マニラとのやり取りはメールへの返信もすごく遅いので困ります。
電話でも個人にはつながらなくて、返答マシーンのみ。
東京オフィスが良かったな〜と思っています。

Res.33 by Riko from 無回答 2012/11/07 08:23:40

Res25で投稿しましたRikoです。

昨日、永住権が認められたというレターと写真等のこちらから提出したものが同封された封筒が届きました。夫の実家に届いたのでまだ実際には見ていませんが、パスポートリクエストは特に記載がなかったそうです。内容が確認できたらまたここに書きますね。
Res.34 by Mahalo from 無回答 2012/11/11 01:57:07

ももさん、ゆきさん、こんにちわ。

CPRにはいついつまでランディング済ませるという記載ありましたか?

いわゆる、掲示板でみなさんが言われているように健康診断から一年以内のランディングでしたか?

まだ、受け取ってませんが、参考までに教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.35 by Riko from 無回答 2012/11/11 06:35:02

Mahaloさん、もしかしたらお役に立つかもしれないので、ここに書いておきますね。

今日、CPR?というレターと、こちらが提出した写真等が一緒に入った封筒を受け取りました。
はい、そのCPRにはいつまでにランディングを済ませてください、という期日が記されていました。
日付を見たところ、そうですね。私が受けた健康診断から1年の日です。
一緒にPRについての説明文が添付されており、それにはその期日は延長不可で、期日までにランディング
が出来なかった場合は、PR再申請が必要だと記されていました。ちなみに、国外申請で、今すでにカナダ国内に済んでいる場合はちかくのオフィスでランディング手続きが可能なので、すぐに電話で予約をしてください、とありました。
Res.36 by Mahalo from 日本 2012/11/12 00:40:25

Rikoさん、こんにちわ。

貴重な情報ありがとうございました。
健康診断から一年ですね。

それから、この度はCPRの受理おめでとうございました!!!!

Res.37 by ゆき from バンクーバー 2012/11/12 12:18:12

Mahaloさん、えーっと、私はまだCPRを受け取っていないのです。すみません。
ですが、私もそのランディングの期日が気になっていましたので、
Rikoさん、お答えいただきありがとうございます!(そしてCPR受け取りおめでとうございます!)
やはり、メディカル受診日から1年なのですね。
マニラからCPRが届くのがかなり時間がかかっているようなので、ランディングの期日を考慮してくれたりしないのかな?と思っていたのですが、なさそうですね。
私はメディカルを受けたのが1月で、申請直前に受けたのでまさかランディングの期日を気にする必要が出てくるとは思っていなかったのですが、このマニラオフィスの動向を見ていると本当にギリギリになりそうで怖いです。あとは神頼みですね…。

そして行方不明になっていた私のメディカルですが、発見され、ようやくDesicion Madeとなりました!
これまでの経過です。

2/4 申請書類送付
2/8 申請書類ミシサガ到着
5/14 スポンサー合格
7月下旬 マニラより追加書類請求→送付
8/9 In Process(E-CAS)
10/28 マニラオフィスへ進捗状況の問い合わせメール→メディカルデータ紛失発覚
10/29 クリニック経由でオタワオフィスへデータ送付督促
11/02 オタワオフィスからマニラへのデータ送付を確認
11/06 Medical results have been received 確認(E-CAS)
11/11 Desicion Made(E-CAS)

みなさんDesicion Madeになってから、CPRの受け取りまで更に2〜4週間ほど待たれているようなので、これからまた待つのかと思うと少しうんざりですが、それでも確実にプロセスが終わりに近づいていることがわかって、だいぶ気持ちも落ち着きました。

CPRを受け取られたみなさん、お時間がありましたら、Desicion MadeからCPR受け取りの所要時間・配達情報(DHLか普通郵便か?)など、情報シェアしていただけると幸いです。

Desicion Made・CPR待ちのみなさん、引き続きがんばりましょう!
Res.38 by ゆき from バンクーバー 2012/11/13 08:37:57

連日書き込みすみません。急展開がありましたのでご報告いたします。

今朝、ポストにDHLからの封筒…CPRがはいっているのを発見しました!
恐らく昨日?一昨日?届いていたものと思われます…土日祝日に配達されるとは、
しかもこんなに早く送られてくるとは思っていなかったので、ポストは確認していませんでした。
配達はDHLのEXPRESS WORLDWIDEで、URGENT!!!とマジックで書かれていました(笑)
Shipment Dateは11/9になっているので、1日?2日?でカナダまで届いたみたいです。
CPRのIssue Dateは11/7でした。メディカルを受け取ってすぐ発行してくれたみたいです。
マニラオフィスに進捗状況を問い合わせ、メディカル紛失が発覚してから2週間、
まさかの怒涛の展開でした。

ちなみにランディングの期日はやはりメディカルから1年後の日付でした。
来週はブラックフライデーでボーダーが激混みになると思われるので、早速今週ランディングに行こうと思います。

情報くださったみなさん、本当にありがとうございました!
みなさんの元にも早く良い知らせが来ますように…。
Res.39 by Mahalo from 日本 2012/11/13 14:44:39

ゆきさん、良かった、良かったですねー!!!!!!!

私もスポンサー合格が日曜にメールで届いたので、日曜もやってるんだと思ったことがあります。

日数はかなり長期にわたって審査をしてますが、きっと休日繰り上げでオフィサーたちも取り組んでるんでしょうね。

とにかく嬉しい急展開おめでとうございました!!!!

カナダ入国・フライトお気をつけて!!!!!!!
Res.40 by Alex from 無回答 2012/11/16 08:10:42

こんにちは。はじめて投稿いたします。私は4月中旬に国外申請をし7月中旬にスポンサー合格しました。E-CASは いまだに Application Received のままで 数か月かわっていません。 
メディカルの結果は届いているようです。
スポンサー合格をしてかれこれ4カ月が経ったの昨日、 このトピックに挙げられている手紙がマニラから届きました。私は特に追加書類の要求もなく 手紙にかいてあることも ただのお知らせ って感じの内容でした。

今持っているビザが12月の初めで切れてしまいます。 ビジタービザを申請していますが それもまだ届いておらず、ちょっと落ち着かない日々を送っております。 とりあえず、このレターが届いたということで 進展はちょっとづつでもしてるのかなと 難しいですがQue Sera Sera(whatever will be will be)の気持ちで待つように努力したいと思います。
CPR受け取った皆様 おめでとうございます。 まだの方、いろんな不安が頭をよぎりますが 一緒にがんばりましょう。 

Res.41 by yuu from バンクーバー 2012/11/26 08:46:08

はじめまして。
昨日、マニラからEメールが届いたのですが、追加書類でPersonal HistoryとAppendix Aに記入し45日以内に郵送するようにとありました。それとまた証明写真もです。
証明写真は最初に書類を郵送した際に一緒に入れた写真と同じでフォトショップにて規定サイズにしてもらうようにと。何枚必要かどこにも書かれて無かったのですが、送られたことがある方いらっしゃいますか??
マニラにEメールで聞こうかと思ったのですが、返信遅そうなので先にこの掲示板で質問させてもらいました。
Res.42 by Mahalo from 日本 2012/11/26 19:34:14

yuuさん、こんにちわ。

このメールのニュアンスですと、写真は規定通りのサイズと枚数だと思います。
先日ですが、子供の市民権申請で、写真に黒いインクが少しついているだけで、使用できないみたいで、
再度写真を郵送となりました(悲)

もしかしたら、写真の裏に書いたインクが写真を重ねることで、表面についてしまったのかも
しれませんね。

マニュアルに規定は書いてますので、もう一度そちらを参考に現像されたらいいかと思います。
また、ネガはCD−ROMに落としてもらうと、次万が一紛失や手違いがあった際、
現像しやすいです。

yuuさん、あともう少しですね!

もうひと踏ん張り、頑張ってくださいね!応援してます!
Res.43 by Alex from 無回答 2012/11/30 16:41:36

こんにちは。 Res40のAlexです。動きが出たので報告させていただきます。

先週の水曜日(11月21日)にオンラインのstatesをチェックすると ずーとApplication Received のままだったのが
In processにもならず Decision Made になっていました。
私はちなみに4月17日に書類が到着して 7月17日(あたり)にスポンサー合格をしています。
Decision Madeになった時点で皆様に報告させていただいてもよかったのですが 何日くらいでDHLから書類か届くか確かめたかったので 書類が届いてからきちんと報告させていただこうと思っていました。 

そして今日仕事から帰ってくると 家の外にDHLからのDelivery Noticeが張ってあってありました。
(私たちは不在だったので書類自体はまだ受け取れてませんが月曜日に受け取る予定です。)
マニラがんばっていますね。結構はやかったので驚いています。 プロセス期間が「9か月」から「11か月」になったようですが おそらくそんなに長く待たなくてもくるのではないでしょうか?
このウェブサイトの皆さまの書き込みも大変お世話になりました。たくさん参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

Res.44 by Lisa from トロント 2012/12/02 00:26:51

みなさん、はじめまして。

私もyuuさんと同じく、Appendex AとPersonal Historyの追加提出要請のemailが昨日届きました。メールの添付書類にAppendex AとセットでB(証明写真)が付いていましたが、メールには写真の追加提出等一切書かれていないので、明確に記載されている上記2枚の書類とメールのコピーしか送っていません。yuuさんの場合はメールに写真を送るよう明示されていたのでしょうか?書かれてなくても送らなきゃいけなかったのかしら、とちょっとどきどきしています。誠にお手数ですがお教え頂ければ幸いです。

ご参考までに、文面としては、多分チョコさん始め皆さんが手紙で受け取られた内容と同じかと思われます(最後の方に追加書類が記載されてる部分が違うだけで)。スポンサー合格の通知と同じく、手紙もしくはメールで受け取る2パターンがあるのですね。追加書類申請があったのは、9月にカナダに引っ越したので(オンラインで住所は変更済)、最新状況の確認・アップデートの為かなと思っています。

Res.45 by yuu from バンクーバー 2012/12/02 19:06:58

Lisaさん、確かにLisaさんの言うとおりその2通だけでよかったかもしれません…。
AppendixB(証明写真)のページも一緒に送られてきたので、てっきりまた取り直しなのかと思ってました。旦那も混乱してます。
前回送った全ての写真の裏に自分のサインをして送ったのですが(ペンでサインするようにとどこかに書かれていたので)、今回Eメールで届いたAppendixBには私が書類集めしていた時に見たのとは違って、写真の裏には何もかかないようにとか、いろしろ指示が書かれていたので、やり直しなのかと思ってました。ただ単に書類が新しくなっただけなんでしょうね。
せっかく取り直したのにショックです…。私がちゃんと理解してなかったせいですが。
あともう少し頑張りましょ〜

Res.46 by Lisa from トロント 2012/12/03 05:00:15

yuuさん、早速ご丁寧にお答え頂きまして有り難うございます。

そうですよね。私もAppendix Bに書かれている説明は読んだのですが、メールにはBを送るようにとの指示が書かれていないので、明確に指定されているものだけを送りました。それら追加書類と一緒にマニラからの指示メールのコピーも送っていますし、大丈夫かな〜とは思うのですが・・・。単に綴りとしてセットされてるだけにしても、不要なものは送らないで欲しいですよね。もし万が一写真も必要だった場合はまた要請がくると思うので、そのときはその時と開き直ることにします(笑)。

ところでお気づきになられたかもしれませんが、くだんのAppendix Aのフッダーに、"Passport request- ..."と入っていますね。きっとお互いもうすぐだと信じて、待機状態のストレスを乗り切りましょうね(^_^)v
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network