jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9248
過去1年くらいでファミリークラス、国内申請された方、step1完了までの時間は?
by これから申請 from 無回答 2012/09/11 10:33:50

タイトルどおりなのですが、最近の国内申請の進行状況をお聞きしたくトピを立てました。
申請時にオープンワークパーミットを同時に申請でき、step1完了時点でオープンワークも同時に出るという理解であっていますでしょうか?
国外申請も最近は1年以上かかっているようで、どちらで申請するか悩んでいるのでみなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

Res.1 by hana from ケベック 2012/09/11 11:15:12

これから申請さん、
CICのサイトでどのくらい時間がかかっているか表示されるので、目安にしてください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp

これから申請さんはカナダ国内に在住ですか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/immigrate/sponsor/index.asp
Fequently asked questionsのSpouse, pertners and dependent childrenの
下から3つ目に
‘I want to sponser my spouse. It is faster to apply from inside or outside Canada?’
とあり国内申請と国外申請の違いが説明されています。
It is usually faster to apply to sponser a spouse from outside Canadaとも書かれています。

国内申請でステップ1のinitial assessmentに約10か月かかり
その後オープンワークパーミットを取得して働けるようになるのと
国外申請で全ての審査が終わってから働けるようになるのと
どちらが早いか悩みどころですね。

私もこれから申請さん同様、オープンワークパーミットが申請できる分どちらにするか悩みましたが、
国内申請は何らかの理由で申請が却下された場合、それに対して抗議できないこと、
また、申請中に国外に出てしまうと申請が取り消されること、
これら2点を考えると国外申請にしようと思います。

私の場合は、これから婚姻・書類集め→申請となるので
実際に書類を提出できるのは11月になるかなぁと考えています。

お互い頑張りましょうね!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 13:40:18

去年の10月に国内申請して、この8月にstep1完了及びstep2開始、その1週間後にstep2完了しました。なのでCICのウェブサイトの表示通り、およそ11ヶ月かかりましたね。

step2はCICの表示とは違いたったの1週間で終わってしまったので、日本人だと早いのかな?と思います。個々人の条件の違いにもよるかもしれませんが。

いまは最終の面接の日程連絡待ちで、step2完了の連絡があってから1ヶ月経っています。同じような進み方でstep2のあと1ヶ月くらいで面接になったと書かれている方がいたので、そろそろ来るのではないかと期待していますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 13:51:39

Step2が1週間で完了ですか!よかったですね!

Processing Timesあてにならないですね〜。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 19:09:43

res2です。ありがとうございます。

国内申請のprocessing timeは申請者の出身地別とかではないので、一番長くかかるケースの期間を書いてあるだけかもしれませんね。国内申請はもっと長くかかると思っていたので、意外と早くて拍子抜けしています。CICのリストラで業務効率が改善されたりしたのかもしれません。

トピ主さんも皆さんもスムーズにいきますように!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network