jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9244
Live-In Caregiver Visa申請で職務経歴を証明する方法を教えてください。
by moon from 日本 2012/09/10 06:37:43

現在日本に在住するものです。3年前まで海外でナニーとして働いていましたが、
日本に帰国後、最近まで会社員として働いておりました。

1年ほど前にLive-In Caregiverの存在を知り、カナダ移住を考え再度ナニーとして働き始めました。
9月時点で同雇用主のもとでの雇用が満8ヶ月となります。
ビザ申請に必要な条件が整い次第、Live-In Caregiver Visaを申請しようと思っていますが、
申請に必要な以下の条件を証明するために必要な書類について教えてください。

full-time training in a classroom setting or twelve months of full-time paid employment, including at least six months of continuous employment, within the past 3 years, with one employer in a field or occupation related to the job you are seeking as a live-in caregiver.

現在私は個人で働いており、ベビーシッター等の派遣会社には登録していません。
契約している家庭は2家庭ありますが、片方だけで月〜金の8時間以上働いておりますので、
フルタイムの時間を証明するのにはその家庭での就労時間で充分だと思います。

私の様な形で働いている場合、1年間フルタイムで働いていたという証明をするには、どのような書類が必要になるのでしょうか。無料で相談できるカナダ移住のコンサルタント等にも問い合わせましたが、イマイチはっきりしません。「多分その雇用主からの給与証明などがあれば大丈夫だと思いますよ。」という事でした。

その場合、給与証明を作っていただくことは簡単ですが、そんな簡単なもので良いのでしょうか。
もしそれで通るのであれば、勝手に自分で作成して、友人や親戚のサインをもらったような書類でも
通ってしまうではないかと思うのですが…。実際に1年間どこかの家庭で働いて、その職歴で申請された方がいらっしゃったら是非お話を伺わせていただけますか。その他情報をご存知の方でももちろん結構です。是非お教えください。詳しく書いたサイト等でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/10 07:51:43

ちょっとわかりにくかったのですが、トピ主さん
ビザの事を勘違いされているのかなと思いました。

無料エージェントさんからの
「多分その雇用主からの給与証明などがあれば大丈夫だと思いますよ。」
私もそう思います。要は証明するものが必要ですから。書式についてはわかりません。給与明細でも
同じことですから提出できると思います。

ところで、その証明ができた後に
直ちにナニーとしてカナダで働き続けたいということですか?
すぐに移民権を申し込みたいという事ですか?
Live-In Caregiver Visaを取るにもこちらで雇用主を見つけ、ビザのスポンサーをしてくれることが
必要です。LMOを取ってもらう必要があります。もし他の家庭に移りたかったら、またLMOからの取り直しになります。語学力も証明しなくてはなりません。

移民権を申請できるのは、カナダにてLive-In Caregiver として既定の時間数をこなし
初めて申請資格が得られます。移民権が下りるまではそのまま働いていなくてはなりませんよ。
Live-In Caregiverのビザのスポンサーを見つけるところから、移民権取得までは
数年単位で時間が掛かります。

詳しく書いてあるサイトは、
すでにお読みになられているかと思いますが、CICです(ビザを取るとき、移民するときには必ずこのサイトが必要です)
http://www.cic.gc.ca/english/work/caregiver/index.asp
Res.2 by moon from 日本 2012/09/10 16:17:44

>バンクーバーさん

ご丁寧なお答えありがとうございます。すいません、わかりにくかったですね。
職歴証明について質問したのは、Live-In Caregiver Visaの申請時にどのような証明が必要なのか知りたかったためです。移住については将来的にということで、すぐにという意味ではありませんでした。私の説明がわかりにくくてすいません。

ビザの申請も日本国内では出来なくなったようですし、フィリピンで申請した方々の話を聞くと申請から許可まで平均で3〜5か月くらいかかっているようなので、書類不備等で無駄に時間を使いたくないなぁと思い、質問させていただいた次第です。

バンクーバーに知り合いがいる関係で、スポンサーになってくれそうな家庭については今いくつか話が進んでおります。ただ、あちらは準備万端なのに私の方で不備があったりすることのない様調べているのですが、1年の職歴証明が給与明細で良いのであれば、実際に働いていなくても給与明細くらい自分で簡単に作れてしまうではないかと思ってしまうのですが…。エドモントンにある学校を出た方は、皆さん学校から発行される修了証明を提出されるという事なので、職歴証明もその学校発行の終了証明と同じくらいの信用度が必要なわけですよね?考えすぎでしょうか。

実際に個人宅で作成してもらった給与明細のみで申請した方がいらっしゃったら良いのですが。なかなか確信を持てる情報がなくて困っております。

貴重なお時間をありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
Res.3 by moon from 日本 2012/09/10 16:26:55

>レス2の回答者様
すいません。居住地とお名前を間違えてしましました。失礼いたしました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 02:17:10

形式は自由なので、給与証明等で大丈夫だと思います。
ただ、カナダは「これなら大丈夫」という決まりがありません。

担当したオフィサーが 給与証明だけで大丈夫だと判断するか、実際に働いていなくても給料証明くらい自分で作れると判断するかは、担当したオフィサー次第です。

もし不安だったり、書類不備などで許可が下りるまでの時間を無駄にしたくないのなら、面倒でも
完璧な書類を作った方が良いと思いますよ。


Res.5 by moon from 日本 2012/09/13 23:16:47

ありがとうございます。

Visaに関しては、本当にどの国も運次第の様なところがあり、最後まで気が抜けませんよね。
完璧な書類というのが素人の私にはどのようなものなのかわからないので、はっきりとしたことが分からない限りはお金がかかっても専門のエージェント等に頼んだほうが良さそうですね。

どうもありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 09:47:44

弁護士さんに書類を作ってもらって、元の雇用主にサインをもらえば、その書類が公的な証明になるようですよ。
弁護士さんが公証してくれるという事ですよね。
Res.7 by moon from 日本 2012/09/14 19:24:14

ありがとうございます!!

弁護士さんですね!確かに同じお金がかかるのであれば、国家資格である弁護士さんにお金を払って作っていただいたほうが良いですよね。ありがとうございます!知り合いの弁護士に相談してみます。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 21:40:04

現在ワーホリでナニーをしていらっしゃいますか?ワーホリでナニーをする場合、条件変更を申請することが必須になってきます。その変更に3ヶ月ほどかかるため、基本的にはワーホリだけで1年の経験を得ることは不可能です。それを行っていない場合、ワークビザを申請した時点で違反が判明して、条件を満たしていないと言われてしまう可能性があります。ワーホリでナニーをするのは違法なのです。
過去3年以内に海外でナニーをしていらっしゃったと言うことですが、そちらのほうは1年以上就業されていたのでしょうか?でしたらそちらの就業証明、あれば納税証明(カナダでいうT4のようなもの)と雇用主さんから「この期間きちんと働いていました」という推薦書のような手紙をかいてもらうとよいと思います。
いずれにせよ、現在はLMOを含めいろんな手続きに時間がかかってますので、準備を念入りにされたほうがよいかと思います。がんばってくださいね。
Res.9 by moon from 日本 2012/09/18 22:39:22

ありがとうございます。
もう少しわかりやすく書けばよかったですね。

現在は日本に在住ですので、ワーホリではありません。また、以前にナニーをしていたのも3年前までですので、今回の条件には当てはまらない時期になってしまいます。必要ならば経験の補足としてリファレンスをもらうことはできると思いますが、ビザ申請には全く無効な経験なので残念です。

おっしゃる通り、手続きには時間がかかるようですので、なるべく抜けのない様十分に調べて準備したいと思います。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 19:56:00

Res8です。ワタシは日本での就労経験(シニアケアですが)を証明するために、源泉徴収、雇用先(病院でしたので院長先生)の推薦書、雇用先で発行してもらった就労証明を英訳して提出しました。参考までにです。9月で8ヶ月、ということですので、あと4ヶ月働いて1年の就労経験とする予定なんでしょうか?その条件をクリアして、LMOが取れたらおそらくは大丈夫だと思いますが、念のためにいろんな書類を用意して万端で望んでくださいね。
Res.11 by moon from 日本 2012/09/24 05:40:06

再度ありがとうございます。

はい。あと数ヶ月で12ヶ月になりますので、その時点でカナダでのスポンサーとなる雇用先が決定していれば、申請手続きを始めようと思っています。伺ったご経験も参考にさせていただき、揃えられる限りの準備を行って臨みたいと思います。ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network