jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9239
コモンロー 日本で同棲
by コモ from バンクーバー 2012/09/05 12:50:23

今、付き合って1年になりますが同棲はしていないカナダ人の彼がいます。来年から二人で日本で数年暮らす予定になっていて、同棲するので、日本からコモンロー申請してカナダに戻って来ようと思います。
同じ方法で申請した方がいらっしゃればアドバイス等頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 17:21:43

私は2年半日本で一緒に暮らし、日本からコモンローで移民申請をして、現在カナダで暮らしています。

私達は、公的に生計を共にしていたと証明できるものが、かなり少なかったです。二人の名前が載ってたのはアパートの契約書だけでした。扱いは「同居人」ですが。内縁関係が長いと、車の任意保険などは夫婦の扱いになるのですが。。。日本の銀行でジョイントアカウントなんて作れないと断られました。詳しくは知りませんが、日本は結婚していることが前提で社会が成り立ってるんだと思います。

なので、移民申請の際は「なぜ共同名義のものが少ないか」などを、細かく説明しました。家族や大家さん、雇用主からの手紙はたくさん出しました。そのせいか、追加書類の要請もなく、すんなり移民できました。

アドバイスは、二人の名前で契約できる所は二人の名前でですかね。カナダに住んでるよりも共同名義のものは少なくかもしれませんが。何だかんだ言っても、二人の関係がきちんとしたものなら、大丈夫だと思いますよ。私も書類が少なくて、絶対に追加書類に要請が来ると思ったんですが、大丈夫でした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 19:08:12

同棲は事実婚とは違います
事実婚の定義を検索してよく理解しましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 00:17:20

私は住民票に名前を一緒に載せてもらいました。移民申請時にはそれを翻訳してもらい提出しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/13 09:56:32

情報ありがとうございます!
お礼のお返事が遅れてしまいすみません…。
二人の名前で契約できるところは二人の名前ですね。気をつけて書類集め等しようと思います。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/13 19:38:48

なんか頭の悪いカップルが同棲したら移民の権利がもらえるというままごとしているみたい。
結婚してもらえないの?かわいそう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 11:08:00

口座維持料や口座に入っていないといけない最低限度額は高めですが、外資系の銀行だったらジョイントアカウントが作れるかもしれません。 CityBank等にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 06:21:56

相手がカナダ人だから日本に長期滞在で働く場合、
外人登録書(カード?)が必要、そこに日本での住所のデータが載ります。
会社に勤めると考えれば、その会社からの雇用証明もとれます。
彼が保険に入るのなら、そこからも住居証明。

私は一緒に住んでからの電話料金(家、携帯)、ガス料金、電気料金のレシートを提出しました。
(共同名義ではない)
数年の前までの支払い記録を発行してくれるので、それを翻訳して提出。
この翻訳は解説図付きで自身でやり、カナダ大使館に持ち込み 証明印を頂きました(有料)

一緒に同じ場所に住んでいる証明が必要なので、共同名義は必ずしも必要では無い。

申請とは無関係ですが、将来カナダに戻ってくる予定なら新生銀行やCitiBankなど
カナダドルでのネットバンキングが出来る口座を持っていた方がいい。
私は移住する前に解約して後悔しています。
更に年会費無料の日本のVisaカード。

彼との同棲も問題なく乗り越え、将来カナダに戻れれば良いですね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network