jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9237
移民された方、日本のお金はどうしましたか?
by 無回答 from 無回答 2012/09/04 09:47:25

既にカナダに住んでいる方、是非教えていただければと思います。

カナダへ移住された際に、日本のお金はどのようにカナダに持ってこられましたか?
ネットバンクとかTCを使うといいとか、色々情報がありすぎて混乱してます。
カナダに着いてすぐにでも銀行口座の開設を考えていますが、入金までの道のりをどのようにしたら一番楽でしょうか。
現在日本にはUFJとCitybank を持っています。カナダ(AB移住予定)では主人と同じTDの口座を開こうと思ってます。
キャッシュをたくさん持っていくのは不安なので、向こうで引き出すことができればと思ってますが、経験者の方から聞けたらと思いますので宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 10:11:40

plusマーク付きのキャッシュカードなら、こちらのATMで使えます。引き出し限度はありますが。
あとは日本の銀行で為替を発行してもらう、トラベラーズチェックを作る、等すれば現金より安心です。手数料かかりますが。

私は日本の銀行、一つだけ口座を維持して、日本での通販や帰国時に使ってます。
たまにレートが良いときに、日本の家族に頼んでまとまった金額を送金したりもします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 11:44:08

私は小額(10万円以下くらい)までは Payforex という海外送金サービスを利用し、もっとまとまった額のお金を移動するときは、VBCE 経由での送金を利用しています。

Payforex (http://www.payforex.net/jp/top/) は、両替レートが割高なものの、送金手数料が安いので、10万円くらいまでなら他の方法よりお得だと思っています。
ただ、日本に住所がなければ送金できません。移住前にアカウントを取っておいて利用するか、日本在住のご家族などにアカウントを取得してもらうなどすると良いかもしれません。
三菱東京UFJ銀行からなら、Payforexへの入出金は無料で出来ると思います。また、Payforex 経由で送金しても、銀行から直接送金しても、TD bank までの送金に余計な中継銀行手数料は取られない...と思います(中継銀行を通さず直接TDに送金されるので)。でも、着金した際の手数料は取られるかもしれません。

VBCE (http://www.vbce.ca/) は、両替レートがとてもよいです。
VBCEを使った送金方法は、↓に書いてありました。

■ カナダドル送金・両替のお得な方法 https://www.jpcanada.com/vbce.html

もしトピ主さんのチェッキングアカウントのトランザクションが無料になる回数が少ないとか、送金手数料・中継銀行手数料が高いとか、あまり条件がよくなければ、日本円のT/Cか現金を持ってきて、VBCEで両替してもらうのもお得だと思います。ただ、盗難などには気をつけてください。
カナダ到着後に、VBCEのオフィスに行って両替する場合は、両替所に行く前にバンクーバーのダウンタウンにある GoToVan ラウンジ (http://gotovan.com/lounge/) と言うところに行くと良いです。両替レートが少しお得になる Preferred Rate ID Card がもらえます。こちらもほんの少しなんですが、塵もつもれば...です。
(Preferred Rate ID Card は VBCE の窓口でももらえると聞いてたのですが、最近は見かけません...)

それと、日本で現金やT/Cをカナダドルに両替する場合、QLCに入っているなら東京三菱UFJの両替所での換金レートが微妙に安くなります。
スズメの涙程度でしたが、私が両替したときは金券ショップで T/C を買うよりはお得に両替できました。
でも、私が日本を出る前に両替所に行った時は、5ドル札がないとか言われました。カナダに到着後にスカイラインに乗る為に使いたかっただけなのに最初50ドル札ばかり渡されそうになり、せめて10ドル札にしてくれと頼みましたが、それも3枚しかありませんでした。結局殆ど20ドル札でもらいました。

どの方法が良いかは人によって違うこともあるかと思いますが、
私の場合、カナダに引っ越してきた時は現金やT/Cは殆ど持って来ませんでした。
こちらにきてすぐ Scotia bank の口座を開設し、日本からお金を送金しました。
私の場合、最初の1年間は「チェッキングアカウントの手数料無料」というプランで口座開設できたことと、銀行にデポジットを預けなくてもクレジットカードを作成でき、カード申し込み後1週間で到着したこと...など、お金沢山を持ち込まなくても良かったのでそうしました。
私の場合は、日本のクレカやキャッシュカードをこちらで使うのが一番高くついています。

長文すみません。
参考になれば幸いです。
Res.3 by おじさん from 無回答 2012/09/04 19:37:44

>入金までの道のりをどのようにしたら一番楽でしょうか。

ということでしたら日本の銀行からカナダの銀行へ送金が一番楽です。ほかに折々方法はあるけど、私を含めて皆さん素人です。
銀行からの送金は金額に手数料が違います、日本とカナダと両行から手数料がとられます。
最良は持ち出さないことです。
しかしだれもが当座の生活費は必要ですから仕方ないです。

>私の場合、カナダに引っ越してきた時は現金やT/Cは殆ど持って来ませんでした。
こちらにきてすぐ Scotia bank の口座を開設し、日本からお金を送金しました

私も同じ。当時はかなりカナダドル高だったのでだいぶ損はしましたが、とりあえずの軍資金は仕方ないですです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 20:42:21

結婚されて、カナダに引っ越してくるんですよね。

私は、日本のお金の事は、旦那に言わずに、日本に残しておいた方が良いと思うんです。

結婚して、カナダに移住してきて、自分の貯金を家購入の頭金に使い、3年くらいで不幸にも離婚に至り、上手いことされて全部旦那に持っていかれたって、たまにある話です。

トピ主さんには、そんなことにはないでしょうが、もしものもしもの時の為に、そういう姑息な手段も以外と大切かと思います。

なので、お小遣い又は、家族の緊急な出費、旦那へのプレゼント等の為に100万くらいは、銀行送金をしておいて、後は、お母さんにもう一つ口座を作ってもらって銀行に持っておいてもらう等して、暫くしたらカナダに送金してもらえば良いのではないでしょうか?

ギフトとして受け取るお金は、税金も掛かりませんしね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 21:19:10

日本のお金は日本に口座を残しておいた方がいいと思います。
今ある口座は大丈夫だと思いますが、海外在住で新規に日本の口座を作るのは難しいです。

どのくらいのお金があるかということを旦那様に言うかどうかは別として、日本にお金があると便利です。
急に日本に帰らなければならないときなども、日本のクレジットカードで日本のお金を使う、日本滞在中は日本の口座のお金を使う、またはまったく使わずにもしものために取っておく。

私も約20年前に結婚して移民してきましたが、日本の口座のお金はまだ取ってあります。
若い頃は、もし離婚ということになったときにはそれを元手に日本で人生をやり直そうと思っていました。
今は、その時々仮に経済的に苦しい時期があったとしても、日本に里帰りするときはいつでもそのお金を使えると思うと気が楽です。

これまでそれほどお金に困ることもなかったのですが、日本にまとまったお金があるというのは気持ちの上でとても余裕がありました。
Res.6 by from エドモントン 2012/09/04 22:55:06

うちは互いにどこの口座に幾ら持っているかオープンにしていますが、旅行したり帰省したりする時に現地通貨で決済できるように、各国の預金とクレジットカードはそのままにしています。

カナダの利率が日本と比べて格段に良いので迷いましたが、送金やら為替換算やらで結局大して得にならなさそうだし‥ということで、カナダの口座にはカナダでの収入のみを入金しています。
Res.7 by トピ主です from 無回答 2012/09/05 01:53:15

Res1さん

Citybankでしたらplusマークのあるところでは引き出せますね!
限度がありますし、手数料も取られるんであまりよくなさそうですかね。。
Res.8 by トピ主です from 無回答 2012/09/05 01:55:39

Res2さん

大変わかりやすいご説明ありがとうございます!
Res2さんは、色々と使い分けをされていらっしゃるんですね!
私はあいにくバンクーバーではなくアルバータ州に引っ越すのでちょっと不便かもしれないですね。。でも参考にさせていただきます!
Res.9 by トピ主です from 無回答 2012/09/05 01:58:59

Res3さん

そうですね。確かに銀行間の取引が一番楽ですよね。手数料などは仕方なく目をつむるということでしょうね。
Res.10 by トピ主です from 無回答 2012/09/05 02:03:05

Res4さん

なるほど〜!全額持ってこずに、ある程度は日本に残しておくというのは考えもつかなかったですが、確かに緊急用の為とかで少しは日本円があった方が気持ちも楽ですね!
日本に家族はいるので当分はそういった方法でも良さそうです。
ギフトとしての送金は税金がかからないというのは、どういったことなのでしょうか?始めて聞いた言葉なので。。
Res.11 by トピ主です from 無回答 2012/09/05 02:07:12

Res5さん

日本にお金を残しておくという考え、それも悪くないなと思いました!
当初はほぼ全額送金しようと考えていたのですが、そんなことしなくてもいいですね、確かに日本に帰省する時は日本円が必ずいるので、そういった時の為に残しておくと、気が楽ですね!
カナダにいらして20年とは、大ベテランですね!とても参考になりました!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:40:50

カナダでは、相続税というものが無いと認識しています。(すみません、確かではないです。)

私も詳しくないのですが、TAXリターンの時に、日本に資産があるか等聞かれる欄があったようななかったような・・・・。

私は、カナダの前に住んでいた国が、海外資産(日本)について、結構ガメツイ国だったので、それと勘違いしているかもしれません。

私も、200万位は自分の銀行口座に残して、後は、全額、親に預かってもらっていました。結婚して3年経ち、自分も仕事をし始めて、(夫婦仲は良好ですが)例え離婚をしたとしても日本にはもう帰らないだろうと思った時に、預かっていてもらったお金をカナダに送金してもらいました。

家の頭金に使って、残りは、大学に通いなおしたくなった時の為に残しています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 10:51:54

私は日本に三井住友銀行の口座を残してあります。

この口座は普通預金の口座ですが、キャッシュカードにPULSのマークが入っていて、海外でもお金が引き出せる口座です。(UFJも昔は同じようなサービスがあったようですが、今は無くなってると思います)

三井住友銀行だとcitybankと違い、日本でも色々な所に支店やATMがあるし、日本に一時帰国した際には、この口座のお金を使ったりしてます。
とても便利ですよ。

Res.14 by Res.2 from 無回答 2012/09/09 22:13:10

res 2です。
トピ主さん、丁寧な返信をありがとうございます!
ご質問の内容は「楽に資金を移動できる方法」だったのに、少しずれた回答をしてしまってすみませんでした。

話題が「日本にも銀行口座と預金を残すこと」に移ってきてますね。

かくいう私も、「海外居住者が口座維持OK」な2つの銀行に口座を残しているんですが(と、いうか2つしかそういう銀行が見つからなかった)、周りには「海外居住者は口座を持てないと言い張っている銀行」に黙って口座維持している友人がたくさんいます。(住所は実家などにして、海外にいることは銀行に黙っているそうです)
送金手数料や帰国時の利便性などの面で、私もそうしておけば良かったな...と思ったことがあります。

Res.12 さんの情報:

> カナダでは、相続税というものが無いと認識しています。(すみません、確かではないです。)

カナダに相続税や贈与税はないのですが、相続の際には相続したものを一旦売却した扱いにして収入とみなし、それに対して税金がかかるとカナダ人の友人から聞きました。(聞いただけなのでソースなどは調べてません...)
それと、場合によっては日本で相続税がとられます。
が、ご両親がご健在のうちに預けておいたお金をカナダに送ってもらうのでしたら、それは相続には当てはまらないので、日本で贈与税がとられたりしないように気をつければ良いのではないでしょうか。

このあたりは幾つかの過去ログで話題になっていたかと思います(最新情報ではないので参考程度ですが)
「カナダ 贈与税」などで google 検索すると出てくると思うので、もし気になるようでしたら調べてみると良いかもしれませんね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network