jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9234
マニラへトラベルドキュメントを申請した方、教えてください
by Max from バンクーバー 2012/09/02 19:44:04

9月終わりに、日本へ帰る予定なのですが、PRカードが手元にありません。
PRカード更新中なのですが、まだ届きません。

PRカードなしで、日本へ帰国して、すぐにトラベルドキュメントを申請しようと思っていますが、マニラオフィスへ申請して、実際、どのくらいの期間で、トラベルドキュメントが届きますか?
日本には、3週間ほど滞在予定です。

東京オフィスが閉鎖されたあと、マニラへトラベルドキュメントを申請することになりましたが、実際、申請された方、いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by LY from バンクーバー 2012/09/07 20:42:39

私は5月24日に千葉からESMでマニラにトラベルドキュメントの
申請書類を発送しました。マニラからトラベルドキュメントが届いたのは
6月12日です。

ウェブに掲載されたプロセスの時間を過ぎても届かなかったので、emailで
催促をしました。カナダ大使館からはcourierできましたが、3週間かかり
ました。

東京オフィスの閉鎖については日本に帰国する直前に知ったので、私はカナダ
大使館に支払う手数料をバンクーバーの銀行で用意できませんでした。日本の銀行
でカナダドルのチェックを作ってもらうのに4日かかったため、日本に帰国してから
発送するまでに時間がかかりました。

また、成田の税関を通過するのに数日かかりました。courierの会社に電話して確認
したところ、成田の税関で検査になったため遅れたという説明でした。

3週間の滞在だと、ぎりぎりかもしれませんね。
 トラベルドキュメントの手数料はカナダにいるうちに用意されることをお勧めします。

Res.2 by Max from バンクーバー 2012/09/09 10:55:46

LYさん、

教えてください。
カナダドルのチェックは、カナダ国内にある銀行のチェックでいいのですか?
私は、RBC Royal Bankのチェックを持っていますが、日本へ帰国してから、そのチェック$50をマニラへおくるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.3 by LY from バンクーバー 2012/09/09 11:46:27

在フィリピンカナダ大使館のWebでは、
Payment Instructions - Philippines

Fees must be paid by bank draft, certified cheque, postal money order (PMO) or manager’s cheque. Cash payment is not accepted.
Print your name on the back of the bank draft or certified cheque.

Cheques can be issued by any local or international banks or post offices. Bank cheques are valid for 6 months from the date they were issued, while PMOs are valid for only 3 months.

とあります。
 私は日本の銀行でこのWeb の文章を見せて、Certified cheque に相当するものをお願いします、といって作ったので、最初の質問はわからないです。RBC Royal Bank にそのチェックと在フィリピンカナダ大使館のPayment Instruction の部分を印刷して持参されて、そのチェックが Certified cheque に相当するのか確認されたほうが良いと思います。

私はそのチェックとパスポート、申請書類等をマニラに郵送しました。

Res.4 by Max from バンクーバー 2012/09/09 16:42:04

LYさん、

さっそくの返答ありがとうございました。
明日、RBC Royal Bank へ行って、そのチェックが Certified cheque かどうか確認してみます。
LYさんのおかげで、日本へ帰国前にトラベルドキュメントの準備ができて、感謝しています。ありがとうございました。

Res.5 by Max from バンクーバー 2012/09/12 09:41:06

今日、CICへ電話して、トラベルドキュメントのことを聞いたところ、申請料はカナダ国外で支払うようにと言われました。なので、日本へ帰国してから、日本の銀行でカナダドルの Certified cheque を作り、マニラへ送ろうと思います。
Res.6 by LY from バンクーバー 2012/09/12 11:51:19

Maxさん
 情報をupしてくださってありがとうございました。申請料はカナダ国外で支払わなければならないことを、私は知りませんでした。
 日本に帰国されて、スムーズにトラベルドキュメントが届くとよいですね。

Res.7 by Max from バンクーバー 2012/09/12 12:01:35

LYさん、
こちらこそ、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
日本へ帰ってすぐ、トラベルドキュメントの準備をしたいと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network