jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9233
カナダ国外から申請してカナダ国籍を取得できるか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 19:37:23

カナダ人と結婚し、移民しました。カナダに移民後、3年経とうとしています。カナダ国籍申請したいのですが、カナダ国外に数年、いることになりました。住所が国外にあっても、カナダに移民して、3年カナダに住めば、国籍申請できるのでしょうか?どなたか、経験のある方、教えてください。宜しくお願いします。試験などでカナダに来ること自体は、問題は、ないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 20:02:29

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 00:24:09

私は市民権取る気のないヤジウマですが、CICを読んだ限り「カナダに現時点で居住していないと申請できない」とは書いてなくて、「過去4年間のうち3年以上住んでいればいい」っていうふうに読めますが、違いますか。過去3年住んだことがあるなら現時点の住所は問わないのではないの?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 00:40:29

情報ありがとうございます。かれこれ、カナダに7年います。移民して、2年以上、たっているなら、国籍アプライできるのですよね。ちょっと計算してみます。今からアプライすればカナダから出る前に間に合うかもしれません。国籍取得は、最近は、どのくらいかかっているのかどなたかご存知でしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 05:11:27

知りあいのホンコニーズ、市民権をクリアするまではおとなしくカナダに住んでいましたが、申請してすぐに香港に帰国。
学生の息子さんがカナダにいましたので筆記試験やその他市民権に関する手紙は彼が受け取ってお母さんに知らせていました。こういった中国人多かったですよ。
規定の期間をきちっとカナダで過ごせば、どこにいてもいいはず。
ただ申請は国外からはできないと思います。申請してその後日本へ帰国されたらどうですか。
あなた宛の市民権に関する手紙はカナダで受け取る方がいればテストのときに帰国して受験するだけだと思います。
取得するまでに約1年ぐらいかかると聞いています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 05:47:46

市民権テスト、面接のときはカナダに居ないと。そして市民権セレモニーも出席する必要あるからカナダにいないと。そのときPRカードは返さないといけないから、カナダ国外に出るときはカナダのパスポートを取得する必要がある。(市民権カードではカナダ再入国のときはIDとして認められない。)パスポート申請時にあなたを知る友達がカナダで2人必要になります。配偶者はだめ。嘘を書いたらばれますよ、この友達には必ずCICから照会の電話があります。ま、こういう流れを考えると、ある程度カナダに滞在していないとだめですね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network