jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9232
ファミリークラス国外申請後、カナダへ引越→書類転送期間を教えてください。
by from バンクーバー 2012/08/31 22:05:42

よろしくお願いします。

日本からファミリークラス国外申請後、カナダへ引っ越しました。
間もなく、CICから申請書記入ミスのメールを受け取り、同時に住所変更の手続きをしました。そこで疑問があります。

4月末 CICへ申請書類送付
7/20  カナダへ引っ越す

8/3  CICより ・書類記入ミスがあるので、10/3までにCPPへ返送するようにメールが来る。

8/6 CIC コールセンターへ住所変更の連絡をし、またメールには不足箇所として"An original completed Application to Sponsor, Sponsorship Agreement and Undertaking (IMM 1344) bearing an original signature for yourself and your spouse."
とあったので、私たちが送った書類一式が送り返されるのか聞いたら、それはないとの返答。

念のためIMM1344を調べたら、私が作成した4月と今現在は書式が違っているのがわかり、メール通りオリジナルの書類一式が転送されるまで待った方が安全ではないかと思い今日に至っています。

皆さんにお聞きしたいのは
・記入ミスがあった場合、すべてのケースで申請書一式が返送されるのか?
・記入ミス発生後、住所変更した場合、新しい住所(元:日本、現在:カナダ)に転送されるまでどのくらいかかるのか?

もしお分かりでしたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 23:33:47

>記入ミスがあった場合、すべてのケースで申請書一式が返送されるのか?

過去トピを読んでいたらほとんどの場合、記入ミスは返送されて送り返したと
何度もみた記憶があります。たまにスペルの確認の電話があったとも読みました

>記入ミス発生後、住所変更した場合、新しい住所(元:日本、現在:カナダ)に転送されるまでどのくらいかかるのか?

こればっかりは、神のみぞ知る答えでは・・・だってミス発生直後に、住所変更のUPデートリクエスト
しても実際にあなたの、書類を担当している人がすぐにUPデートするのか?UPデートリクエストの情報がどれくらいで、担当者に回されるのか?
神一重の差で書類返送の区別ボックスなどにポンと、仕分けされるか予想をすることはかなり、困難と思います。

ちなみに私はTAX関係のフォローアップ追加を提出してUPデートに3ヶ月待ちました。
(ウェブには最低8週間でUPデートすると書いてあったのに・・・)
何が言いたいかというと、日本のような対応の早さは、まず絶対ありません。
あきれるくらい、自分たちのペースで仕事しています。
どちらの住所に送られるかは、かなり際どいので元の日本の住所には、
日本の家族の住所などに、転送されるように万が一を準備された方がいいのでは?と思います。

一日でも早く無事に全てのプロセスが終わるといいですね!!

Res.2 by from バンクーバー 2012/09/01 00:04:36

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。

住所変更も15 business daysでupデートと書いてあるにもかかわらず、とうに越していて、かなり不安になってきてました。もう少し長い目で待つことにします。

経験談も合わせて教えて頂き、ありがとうございました。

Res.3 by from バンクーバー 2012/09/28 16:45:52

途中報告です。

なんと、39 business days後、住所変更がup dateされました。
20日過ぎたころにしびれを切らし、再度CICのコールセンターにも連絡しましたが、オペレーターも「なんでupdateされないのか分からない」と無責任な返事だったため、Vancouver市内のCICの分局にメールを数回送り、そこからCICへ連絡を取ってもらいました。

またミス記入があったにもかかわらず、CICは書類を返送してないとのこと。(追加のメールや電話もなしです)例外的なことが重なって苦労した分、次のプロセスはスムーズに行くよう祈ってます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network