jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9218
ランディング後、PRカード受け取らず国外にいます。
by ブルー from アメリカ 2012/08/04 06:06:38

こんにちは。

主人がSkilled Workerでカナダ国外から申請。私は配偶者として同時に申請。ランディングは昨年5月に完了しましたが、その際の滞在24時間程+カナダに知り合いもいない事から、PRカード受け取りの為の住所を指定できず、今に至っています。よって、ランディングは完了したものの、PRカードはまだ受け取っておりません。

この年末ごろにやっと移住予定ですが、その際、特に問題はないかを確認したくて、投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Res.1 by ノミー from エドモントン 2012/08/08 00:06:21

移民の方はPRカードないと、基本的にカナダに入国できないですよ?
(PRカードなくした人とか用のビザみたいなのをカナダ領事館で発行してもらえば入国できますが)

本格的な移住の前に手に入れたほうが良いのでは、、、?
でも、PRカードってカナダ国外に送ってくれるんだろうか??

Res.2 by ブルー from アメリカ 2012/08/08 06:18:53

ノミーさん

トピ主です。
返答有難うございます!

ランディングの際に、PRカードに代わる入国に必要な紙は受け取りました。パスポートにつけてもらいました。

また、調べた結果、残念ながらPRカードはカナダ国外には郵送不可だそうです。

それでも質問させて頂いた理由は、時間が一年以上ランディングから経ってしまっておりますので、追加の手続き等無く移民出来るのか?と思い、確認したかったからです。

重ねて、返答有難うございます。

Res.3 by ぺろ from 日本 2012/08/08 15:24:06

トピ主さん
ランディングしてから1年以上たっているんですね。
国外にいるとどこに連絡したほうがいいのかわからないですね。

私もスキルワーカーで配偶者と申請しました。昨年5月ランディングです。
ビザのコンサルタントの住所をお借りできたのですが、
ランディングの際、オフィサーがPRカードの送付先を書き間違いで届きませんでした。
CICのサイトを見ると、ランディングして180日以内にPRカードの送付先を連絡しないとキャンセルされ、new oneを申請すると、書いてありました。
new oneとはビザの再申請のことなのか新しいカードを申請しなおせばいいのかよくわかりませんでしたが、とにかく慌てました。

日本在住ため、電話はNGだったので、CICへ手紙やemailなどあらゆる手段を使い、その中の手紙がヒットして正しい住所にPRカードが送られてきました。
トピ主さん。国外にいると大変ですよね。私も最悪は大使館でトラベルドキュメントを申請してもらい、カナダに行くつもりでした。

とにかくCICに連絡したほうがいいですよ。
知り合いがいないなら作るしかないですね。
私はランディングした際、保険会社に生命保険の見積もりを作ってもらい、仲良くなりました。

Res.4 by ブルー from アメリカ 2012/08/08 20:59:08

ぺろさん

トピ主です。
ホントですか??困った・・・・。
早速確認してみます。

うわーどうしよう・・・。涙。

情報有難うございます!!!
Res.5 by ブルー from アメリカ 2012/08/08 22:09:31

トピ主です。

ぺろさんからの情報を元に、早速調べてみました。以下CIC抜粋です。

I need to leave Canada and I do not have a permanent resident card. Can I later re-enter Canada?
If you plan to return in a non-private vehicle, such as a plane or bus

If you plan to return to Canada in a commercial vehicle–such as a plane, train, boat or bus–you must apply for a travel document for permanent residents at a Canadian visa office abroad before returning to Canada. The travel document is only valid for one entry.

See a list of visa offices outside Canada.

If you return in a private vehicle, such as your own car

If you return to Canada in a private vehicle, such as your own car, you do not need a permanent resident card. You can use your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688) instead. An officer will ask you questions to make sure you meet all of the residency requirements before allowing you to come back to Canada.

When you return to Canada, apply for a permanent resident card if you intend to travel outside Canada again.

これによると、私の場合は、IMM5292を持っており、車で再入国予定なのでPRカードは必要ないと書いてありますよね?私の読解力が正しければ・・・。しかし、これだけ時間が経ってると本当に不安です。180日以内っていうのが、この場合applyしてしまうのかどうかは明記されてないですし。明日電話してみます。

こうなったら保険見積りでもとって、保険屋さんに送らせてもらいたいぐらい!可能であれば・・・・。はぁ。

Res.6 by ぺろ from 日本 2012/08/08 22:55:07

トピ主さん。

ちなみに私がみたのはこちらです。
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/index.asp

トピ主さん。カナダ国外からのCICへの問い合わせはNGだったと思いますよ。
うまくいくとよいですね。

Res.7 by ブルー from アメリカ 2012/08/08 23:14:06

またトピ主です。
度々すみません。

ぺろさんが仰っていらしたのは、この事ですね?
以下CIC抜粋:
I’m a new permanent resident of Canada. Do I need to apply for a permanent resident (PR) card?
No. You will automatically receive your first permanent resident card by mail. That is part of the immigration process.

Within 180 days of becoming a permanent resident, you must send your Canadian address to Citizenship and Immigration Canada (CIC) using our Address notification tool. CIC will then mail your first card to you, within four to six weeks. If you do not send CIC your address within 180 days, the PR card will be cancelled and you will have to apply for a new one.

最後の一行が、分かりづらいですよね・・・。汗。
権利自体取り消しで、また一からって事だとしたら、泣きそうです。とにかく明日、電話で確認してみます。

有難うございます。

Res.8 by ブルー from アメリカ 2012/08/08 23:17:12

ぺろさん

度々有難うございます。

そうなんですか?
国外からの電話問い合わせ不可??
うわー、困った。。。

カナダ大使館に聞いてみようかな・・・・。

方法を大急ぎで探してみます。

色々有難うございます!!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 23:17:52

文章全体場PRカードのことを話しているんだから、最後のa new oneを、移民件のことだと解釈するのは変ですよ
Res.10 by ブルー from アメリカ 2012/08/08 23:28:50

Res:9さん

トピ主です。
返答有難うございます!

と、いう事は、この年末に移民自体は可能で、カナダ住所決定後にもう一度新しいPRカード(私にとっては初めて受け取るPRカードだが)にアプライし直せばいい!って事ですよね??
ランディングが完了しているので、実際の移住は遅れてしまってはいるが、権利は抹消されないって事ですよね?

有難うございます!!!!!!!!!!!!!!!!

だいぶテンパりました^^;。
ここでの私のレスをざっと読み返しても、そのテンパり具合がお分かり頂けたかと思います。

皆様、本当に本当に有難うございます!!!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 01:49:16

>ランディングが完了しているので、実際の移住は遅れてしまってはいるが、権利は抹消されないって事ですよね?

そうだと思います。

かれこれ20数年前の話ですが、期限が切れてしまうのでいったんカナダに入国、すぐに帰国して、主人の仕事や身辺整理、そして半年後に移住を致しました。
そのときに入管でいったん入国してながら何故すぐ帰国したのかと質問されました。正直に回答いたしました。それで終了です。移住権の剥奪など無かったです。PRカードは移住権証明書ではないですよ。
海外に旅行で出たとき、その後カナダに入国するためのIDです。
ですから年末に受け取れるならその旨。居住住所を決めてアプライやり直しと言うことになるかと思います。しかし海外にご旅行が予定無しであればアプライ無用。
知り合いはもっていません。一度もアプライしたことが無いのです。でも今年日本の年金のことで帰国を致しますので初のアプライです。
Res.12 by ブルー from アメリカ 2012/08/09 07:07:24

Res:11さん

有難うございます!!!!!!
よかったーーーーーー!!!!!!
本当に安心致しました!!!!!!

私も仕事の都合で移民が遅くなってしまいました。

本当に良かった!!!!

次は仕事探し頑張らないとです^^;。

もう20年以上もカナダにいらっしゃるんですね?
私も年末にやっと移民出来ます。新しい仕事が見つかるかどうかがとても不安なんですが、永住の地と思っているので、頑張りたいです!

皆さん本当に有難うございます!!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 09:10:27

混乱させて申し訳無いのですが、私もランディングしてすぐに帰国した組です。3年ギリギリまで日本に滞在しての移住となったので、入国できるか不安に思い、日本のカナダ大使館に問い合わせたところ「ValidなPRカードは持っていますか?」という質問が来ました。 私はランディング時にPRカードを申請し、カナダの友人に頼んで日本へ転送してもらっていたので問題は無かったのですが、気になるようであれば、カナダ大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに、ここ1年以内の話です。

PRカードはそれ自体が永住権を示すものではなく、トラベルドキュメントの一部であると理解していますが、大使館からそのような質問がありましたので、ご参考まで。
Res.14 by ブルー from アメリカ 2012/08/12 09:53:18

Res:13さん

ご返答有難うございます!!!

そうだったんですね。
カナダ大使館に、来週にでも確認してみます!
大事な事なので、念には念をですよね!

ご親切に有難うございます!!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network