jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9217
IMM1000/5292の再発行手続きに関して
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 12:25:17

PRカードの更新に必要なIMM1000という書類が見つからなかった為、7月のはじめに再発行手続きを書類で送りました。

再発行手数料はカード引き落としを希望しました。
それで、書類送付後、クレジットカードの引き落とし履歴を毎日チェックしていますが、未だに引き落としはされていません。

まだ手続きが完了していないのかもしれませんが、書類の再発行にはどれぐらい日数がかかるのかご存知のかたいらっしゃいますか。

CICのコールセンター(1-888-242-2100)にはずっとかけていますが、エージェントと話したくても繋がりません。待たされて繋がらないのではなく、「かけ直してください」と言って切れてしまいます。

IMM1000 がないと更新手続きができない為とても困っています。
電話以外、Eメールなどの連絡先はありますでしょうか。

皆さんもお忙しいとは思いますが、もし何か情報があれば助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 15:06:27

↑過去レスにも出ていると思いますけど、これがなくてもPRカードの更新は出来ます。私も手元にない(紛失ではなくもらっていない)のですが、更新しました。後に年金をもらう時に必要になるだけなので、それまでに申請すれば大丈夫です。PRカードを受け取った時に、再申請してね、と言われただけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 18:29:45

IMM1000の再発行をしました。
PRカード更新時、必要だったのですが、紛失のことを説明し、その際は再発行手続きを
しておいてくださいと言われて、PRカードを受け取りました。
すぐに、再発行手続きをしましたが、自分の手元に書類が来るまで
ものすごく時間がかかりました。その間、3ヶ月ことに電話をしたのですが、
(電話がつながるまで毎回時間がかかっていました。)
毎回、進行状況をチェックはしてくれるのですが、もうすぐ書類が届くと思いますが
もし、届かなければ3ヵ月後に、また電話してください。と言われ
結局、来ないので、その繰り返しを何度かしました。
3回、4回電話したような記憶があるので、1年近くかかったと思われます。
散々待って、どんなに立派な再発行書類がくるかと思いきや、
本当に普通にコピーでそこに再発行の証明のサインがあるだけでした。
これだけに、どんだけ時間がかかっているのだろうと
思った記憶があります。気長に待つ必要があることを覚悟しておいてください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 23:48:08

返信ありがとうございます。

IMM1000無しで更新手続きとりたいと思います。
再発行の手続きが進んでいるのか気になるので進行状況を知りたいのですが、やはり気長にコールセンターに電話し続けるしかないのでしょうか。
毎回電話する度に「おかけ直しください」ばかりで本当に嫌になります。(涙)
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network