jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9216
コモンローで移民
by ゴリラ from 無回答 2012/07/31 22:40:01

コモンローで移民申請を考えています。カナダ人の彼とは1年半付き合ってます。現在同棲をしてますが、同棲を証明するものが何一つありません。(私宛の手紙が1通のみ)ジョイントバンクもないですし、用意できるのは写真だけになりそうですが、このような状態でも無事に申請できるでしょうか・・?? まだ申請自体も考えてるので是非ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 23:35:49

何度もこういうトピがあがっていますが、コモンローというのは同棲や同居ではなく、「夫婦同然」の生活をしていること。

事実上の夫婦であれば、ジョイント口座があったり、生命保険の受取人になっていたり、アパートが共同名義だったりします。
それが何もないということは、コモンローではないということです。

ただ、移民権申請のためにコモンローらしく見える証明になりそうなものを集めたいというなら、せめて今からでもジョイント口座くらい作っておいた方がいいと思います。
アパートの契約も更新時に、トピヌシさんの名前も加えてもらうとか。

Res.2 by ゴリラ from 無回答 2012/08/01 07:18:08

コメントありがとうございます。やはり難しいでしょうか・・。わたしと同じような状況で移民申請された方いないでしょうか??上手くいった、断られたなど意見をください!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 08:48:38

私の友人も1年以上同棲していたにも関わらず、何も証拠がありませんでした。
弁護士やコンサルタントとも相談したそうですが、申請すること自体出来ませんでした。

私も友人として、どれだけ彼らがパートナーとしてお付き合いしていたかはよく知っていたので、
とても歯がゆかったし、トピ主さんの気持ちもわかるのですが、
コモンローパートナーとしての公的証拠がないことにはどうにもなりません。

トピ主さんはまだ調べ始めたばかりのようですし、キツく聞こえるかもしれませんが、
「とりあえず申請してみよう」なんて軽い気持ちで出来るものではありませんよ。
労力もお金も、とんでもなくかかります。

今までで何か証拠になるようなものはないか、何かこれから出来ることはないか、
もう一度、パートナーの方と一緒に、CICのサイトやカナダのビザサイトで調べてみてください。
がんばってくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 09:10:36

上の方も書かれてますが、コモンローは「事実婚」であって、まだ結婚してない人向けの申請手段じゃありません。結婚同様に扱われますし、最低1年間継続して同居していることも証明しなければなりません。

詳しくはCICのサイトに書かれていますので、そちらをお読みください。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse-apply-who.asp

Res.5 by ゆう from トロント 2012/08/01 09:24:44

便乗して質問させてください。
私もトピ主さんと同じような状況です。
コモンロー状態を証明するような共有資産は一切ありません。でも2年ほど同棲しています。
ですが、彼は私の借金の連帯保証人です。これはいかが思われますか?皆さんのご意見聞きたいです。借金とは、私が病気して手術した時の治療代、保険でカバーしきれなかった分です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 09:56:09

「一年以上の継続的な同居の証明」は、最低限のラインですよね?
Res.5さんのそれは「関係の証明」の一部にはなる気がしますが、同居の証明にはならないのでは。
専門家ではないのであくまでも素人意見ですが…。

私達の場合、コモンローの条件は満たしていましたが、私も彼もいわゆる「事実婚」と言う婚姻関係にはなりたくなかったし、彼のご両親の宗教上の理由もあり、きちんと結婚しました。
人それぞれの考えや事情・文化の違いもありますし、コモンロー関係にあるカップルを否定するつもりはありませんが、コモンローパートナーになると言うことの意味を、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
Res.7 by うか from 無回答 2012/08/01 12:24:39

ゴリラさんこんにちわ。
私も、コモンローで申請中です。
他の方もおっしゃっているように、コモンローは”お付き合いビザ”ではありません。
カナダでは既婚扱いになりますし、夫婦同様の生活を最低1年間継続して行っている
必要があります。
そして、それを証明しなければなりません。
”結婚証明書”なしでの2人の関係の証明になるので、それは膨大な証拠が必要になってきます。
どうじに、費用と労力もとんでもなくかかります。
写真だけでは全く足りないです。
ぶっちゃけ、結婚した方が一番早いし確実です。
ですが、それでもコモンロー申請を考えていらっしゃるのであれば、
今から出来る事はたくさんあります。
もし同棲が1年に満たないのであれば、まずはそれをクリアすること。
と同時に、”1年間一緒に住んだ”という証拠が要るので、2人の名前入りの家の契約書。
銀行のジョイントアカウント。銀行に2人で行けばすぐにやってくれるはずです。
しかも同じ銀行に2人ともすでに口座があれば、そのままゴリラさんの名前を彼の口座に載せるだけで、
その日のうちに出来ると思います。(銀行によっては違うかも。)
私は同時に2人の名前の載ったチェックを作ってもらい、申請時にコピーを入れました。
”共同名義”の車や保険や信託など。家族や友人からのカード(2人の名前、消印入り)。
もちろん同じ住所。封筒と中身をコピー。
写真、2人と彼やゴリラさんの家族と一緒のものが効果的。もしくは2人だけのものでも。
(私たちは合計50枚ほどの写真のカラーコピーを同封。
それぞれに、日、場所、名前などのメモ。)
に加え、写真の日にちや場所を証明できるもの(レシートやチケットの半券など)。
家族や友人からの、2人の関係を証明する内容の手紙(サイン入り)。
などなど、、、
これらを私たちは1年間かけて集め、申請のための用意をしました。
写真はことあるごとに、なるべく2人と一緒に家族や友人が写るようにしたり、、、。
Res5、ゆうさんの”連帯保証人”というのは、Res6さんのおっしゃるように
『証明の一部』にはなると思いますが、それだけではやはり足りないと思います。
もうすでに2年間の同棲をされているのであれば、他にもいろいろ集めれると思います。

移民申請は大変な作業ですが、お二人とも頑張ってくださいね。
長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

Res.8 by 無回答 from トロント 2012/08/01 17:24:44

15年ほど前にコモンローで家族移民しました。ちなみに今もコモンローです。
上にも挙がってますが、ぶっちゃけた話、証明の数で言えば結婚してしまったほうがてっとり早いです。
私達はどうしても結婚したくなかったので(ロマンのある人すみません)コモンローとしての証明を集めることになりましたが、半端ない量でしたよ。
そもそも証拠が一切ないというのは、コモンローではないという事です。夫婦同然の生活をしていれば、保証書やらカードやら納税やら、自然と集まる証拠も多いものですし。
Res5さんの仰っているようなものも「一部」になるかと思います。もちろんいくつか証明があって最低限でしょうけれど。
「とりあえず申請してみよう」でやってみるのを止めはしませんが、一度却下されると後々にも響くという話ですから、慎重にされたほうが宜しいかと思います。
Res.9 by ゴリラ from 無回答 2012/08/01 19:12:10

みなさん貴重な意見をありがとうございました。今のままでは到底厳しいですね。可能性ゼロとは気付けませんでした。ちゃんと彼と話し合って、方向性を決めていきます!!
Res.10 by 横レス from 無回答 2012/08/12 21:15:45

すみません、横レスですが質問させてください!どなたか、同居証明、ジョイントバンクなどコモンローの証明をするものが少なくて主に写真ばっかりだったけど大丈夫だった!って方は本当にいないのでしょうか??仮にゴリラさんのような状態で申請したら、当たり前のようにリジェクトされるということでしょうか?申請を試みたけどダメだった!って方はいませんか??どの程度厳しいのか分かりません・・。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 06:48:32

チャンスを取るのは自己責任、やってみてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 22:12:00

確かに興味ありますね。実際に証拠不十分だけどうまくいった方がいるのか、やっぱりリジェクトされたとか・・。
わたしも意見求めます!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/16 19:32:02

コモンローで申請しましたが証拠書類が少なかったのではないかと思います。生計を共にしている年数は約3年と充分だったのですが日本在住だった為、カナダでは簡単と思われる書類が手に入らなかったのです。カナダに観光VISAで入り、すぐに国内申請をしました。但し、2005年の事なのでちょっと古い情報かもしれません。

【用意出来た書類】
・写真(あまり撮らないタイプだったので確かかき集めて20枚位)
・手紙(義母から、実姉から、友人からの3通)
義母は何度か日本に遊びに来たし、私もカナダに行ったし、なんてったって英語ネイティブだし。
実姉は一緒に海外旅行に行った写真に登場しているので
友人も一緒に国内旅行に行った写真に登場しているので
・コストコのカード(住所が同一でないと作れない!!!と手紙を添えて)
・お互いの源泉徴収(住所が記載されているので)

以上です。ご存知の通り、日本ではジョイント口座と言うものは作成出来ないし、タックスリターンも各人、こういった事情を簡単に手紙に書きました(言い訳書みたいな)。

申請後しばらくしてスポンサーOK、、、その後やはり書類が足りないと追加を求める手紙を受け取りました。(こんなものが必要ですと例が書かれていました)

【追加で用意した書類】
・カナダでのジョイント口座履歴(4ヶ月分)
・コモンローユニオン?とか言う書類(カナダで作成)
・免許証のコピー(住所が載ってるから)

申請してから4ヶ月経ってたんですが、その時点でまだ仕事も決まってなかったので義両親の家に居候してました。なので賃貸証明や公共料金の支払い証明なども提出出来ませんでした。口座のコピーからある程度の期間は生活出来る残高がある事は証明出来ましたがやはり言い訳の手紙を添えました(笑)
仕事を慎重に探している→何処に決まるか分からないので実家に住んでいる→充分な蓄えはあるとかなんとか。。。

以上2回に分けた証拠書類でコモンロー通りました。参考になれば。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 05:41:09

res.13様。res.12です。日本での同棲期間から申請したのですね!スポンサーOKでも後に追加書類を要求されるのですね・・。自分もどうにかなりそうな気がしてきました!ありがとうございます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network