jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9213
有効期限中にワークが無効になると、配偶者のオープンワークパーミットも取り消されますか?
by OWP from バンクーバー 2012/07/27 08:16:38

主人がワークパーミットで、私は配偶者として取得したオープンワークパーミットで、それぞれ別の仕事をしています。
ワークパーミットの期限はまだ1年以上あるのですが、主人の勤務先が業績不振のためリストラされるかもしれないことになりました。(まだ確定ではないのですが。。。)
もし主人がリストラされたら、私のオープンワークパーミットも無効になってしまうのでしょうか?
ゆくゆくは移民申請したいと思っていて、出来れば働き続けたいのですが、主人のワークと同時に私のオープンワークも取り消されるなら、そのことを早めに上司に伝えないといけないと思っています。

CICのサイトやこちらの掲示板の過去ログなどを探したのですが分からず、CICへの電話も一向につながらず困っています。

どなたかご存知でしたら教えてください。


Res.1 by 配偶者プログラム経験者 from 無回答 2012/07/27 10:21:14

前に似たようなトピがあって、問い合わせした方がいて、
奥さんのオープンワークは期限まで有効、本人もワークの期限まで滞在可能。但し記載の雇用主、職種以外で働くことはできないけど。。。
という回答をもらってました。

でも念のため、ご自分で確認してくださいね。
あと、移民を考えているなら、次を急いで探して手続きに入った方が良いですよ。
ワークビザ期限内の無職期間って、違法では無いかもしれないけど、履歴としては微妙なので。

Res.2 by OWP from 無回答 2012/08/16 23:07:39

配偶者プログラム経験者さん、教えてくださりありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
CICに電話を何度もかけたものの、繋がらないというか待たされた挙句切られてしまい未だに確認できていません。
そうこうしているうちに、主人のリストラの話がなくなり、今後も今までどおり働き続けることが出来ることになりました。

> あと、移民を考えているなら、次を急いで探して手続きに入った方が良いですよ。
> ワークビザ期限内の無職期間って、違法では無いかもしれないけど、履歴としては微妙なので。

ご忠告ありがとうございます。
確かにワークビザ期限内に無職でカナダに滞在しているって変ですよね。
今回は無職にならずに済みましたが、気をつけたいと思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network